ほたるのひかり  >  更新雑記

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DPM、更新頑張ろうかな。

さっぱり別ブログになりかけてましたが…
久々にブログに触れて、なんだかDPM更新の方も若干ながらやる気が戻ってまいりました。
雀の涙ほどのやる気が。

とは言っても、めいぽ自体にINする気はそんなにないので。
新職をスキル揃うまで育てるなんてできないだろうし、仕様調べて…なんかも出来ないと思います。

更新するとしても、細部仕様は
どこぞのサイト様などから探すもしくはコメントで情報頂くしかないと思いまする。
探すと言っても銀弾さんあたりしかチェックしないのですが…\(^o^)/

分間攻撃回数は銀弾さんからわからないのだけれど…
ちょっと探せば出てくると期待しております…もしくはコメントをお待t(ry

という他力本願な人間に成り下がってしまいましたが。
ファントムさんはスキル盗みどうしようかと見当もついていませんが。
そもそも変な要素増えまくった上3職も追加されてて追いつけるかほとほと不安ですが。

とりあえず、細かいところは置いといて大まかな計算だけでも…と思っております。

やるやる詐欺な私なのですが、
もしまだ更新を心待ちにされている方が居るのなら…
少し…ほんの少しのやる気が続く限り
やってみようと思います…!
もしまだこんなやつに協力してくださる気のある殊勝な方がいるのならば
銀弾さんからではわからない情報などお待ちしております(`・ω・´)

いやホント期待しないほうがいいですけどね。w
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[ 2012/09/04 00:00 ] DamagePerMinute 更新雑記 | TB(0) | CM(6)

キャノンデーモン武器係数と韓国計算式の謎

※10/13 17時 最後に追記あり 

昨日書いた、キャノンシューターの武器係数の件ですが
改めて考えると違う可能性が高いです。\(^o^)/

あの情報を鵜呑みにしてしまった人もいるみたいでほんと申し訳ないですがorz
もう一つ、これじゃないか?と思う係数は見つかって。それは
 キャノンの武器係数=1.47
というもの。まあそこそこの係数。
とはいえもちろんこれも確定ではありません!

この数字ににたどりついた経緯としては
コメントにて、デーモンスレイヤーもなんか妙だということで。
動画見て調べたのです。

10_12_15_47_29.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=dtE-e9IIzUc
STR4207
DEX240
攻撃力 144332~160370

まず、デーモンスレイヤーも25%と35%のダメージ上昇スキルがあり
これが表記上は攻撃力上昇として適用されていることはほぼ間違いないと思います。
(この160370とかの数値からさらに合計60%も上昇していれば流石に合わない…と思う
ボスダメの量もわからないので一概には言えませんが。)

デーモンスレイヤーの武器係数は1.2という情報が出ているのですが
―そもそも片手斧と片手鈍器なので、仕様変更がなければこの1.2のはず。
この1.2に合わせて攻撃力を変動させてもどうにもあわない。

ふと思いついたのが、攻撃力上昇の計算が端数切り上げになっているのかも?
例えば222の攻撃力を60%上昇させるとき
現在の日本では
 222+(222*60%) =222+(133.2) =222+133=355
と括弧内を切り捨てている。
もしかすると韓国では
 222+(222*60%) =222+(133.2) =222+134=356
と括弧内切り上げで計算しているのかも…?という話です。

もし切り上げになっているとすれば、係数1.2のままで計算が合います。
逆算して導いた攻撃力は489なのですが、
 1.2*(4207*4+240) *(489+(489*60%)) /100
=1.2*17068 *(489+(293.4)) /100
=20481.6 *783 /100
160370.92

でステータスとピッタリ。
これもまだ確証は持てないのですが、
情報として存在する1.2という係数のままならこうなっちゃうかなあと…
つまり切り上げになっちゃってるんじゃないかなーと思うわけです
(現在の日本では切り捨てなのは本日確認済み)

----

だとすれば昨日の計算も、間違いだったみたいで。
端数切り上げ処理として計算しなおしたら、
 キャノン武器係数=1.47
動画のステータスでは攻撃力307
で計算が合いました。

 1.47*(2148*4+262) *(307+(307*40%)) /100
=1.47*8854 *(307+(122.8) /100
=13015.38 *430 /100
=55966.134
 ※昨日の記事参照

2.00から調べてここで合致したので、1.47未満は調べてないんですけどね。

----

しかしこれで確定、とも言えなくて。
理由は、 武器に攻撃力+n%が付いていればズレる可能性がある ということ。
こればっかりは動画から読み取れないので。
しっかり装備とかステさらしてくれてる動画ない限り、
やっぱり動画から導き出すのは無理かなーと!

とにかく
デーモン武器係数が1.2だとすれば攻撃力上昇処理が切り上げでないと合わない
 →切り上げだとすれば昨日のキャノンの1.29は合わなくなる
  →計算しなおしたところ1.47だった
   →ただし攻撃力+n%がもし付いているなら破綻

つーことで仮定の上に仮定、さらに条件次第では破綻しているので
参考程度に、ですね!
ただ個人的には昨日のよりはこちらの方が可能性は高いと思います。


※追記ここから
 今回のキャノンの1.47という計算結果も違う可能性が濃厚になってきました!
 理由としては、動画のキャノンさんがオーバーバーニングキャノン(ダメージ上昇スキル)
 をどの程度振っているのかわからないということ。
 MAXで計算してしまっているのでが、この動画ではMAXになっている可能性は低いので
 やっぱりこの計算も間違っていると思いますorz
 (攻撃スキルをおそらくMAXかMAX近くまで振っているのでダメージ上昇MAXにSP回せないはず)

 ステータス・装備がわかる動画があればと書きましたが、それに加えて
 スキルがおおかた完成しているであろうLv、もしくはスキル振りがわかる動画でないと
 割り出すのは難しいですね。
 そういうわかりやすい動画がない限りもう諦めます。大人しく実装待ちます。

 デーモンの件や切り上げかもって話はこれとは関係ないので、(スキルも完成してるLvだし)
 仮説のままですがこっちの方は問題ないと思いますが…

 最近いい加減でほんと申し訳ないです!
追記ここまで
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[ 2011/10/12 00:00 ] DamagePerMinute 更新雑記 | TB(0) | CM(4)

キャノンシューター武器係数

※10/13追記
 この記事は間違ってる可能性が高いです!
 より正確な情報は12日の記事を見てください
※ここまで


キャノンシューターの武器係数がどこにも載ってなくて
ちょっとググったりしたんですけどわからなかったんですがー

情報がないなら自分で調べればいいじゃない精神で

調べてみた。
結果、
キャノン武器係数=1.29
のようでした。

----

canonnsute.jpg
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=gSEItH0Nfbk
この動画のステータスお借りして。
STR2148
DEX262
攻撃力36377~55966

装備合計の攻撃力はわからないので少々難儀しましたが…

基本的にメイプルの攻撃力計算式は
武器係数 * (メインステ * 4 + サブステ) * 攻撃力 / 100
なので、これを当てはめて
既存の武器の係数を全て当てはめて合うように攻撃力いじっても合わなかったので…!
2.00から0.01ずつ下げて、合わせて攻撃力も1ずつ増やすという地味いいいな作業の結果
上記の、武器係数=1.29という結果が導け、
総攻撃力350の場合(※)動画のものと合致。

いい計算方法あったのかしら。学力ないのでわかりません\(^o^)/

※キャノンシューターは4次スキルのオーバーバーニングキャノンというパッシブスキルで
LvMAX時ダメージ+40%がありますが
これは表面上、攻撃力上昇としてステータスに反映されているようです。
バトメみたいに実際はダメージで計算されているかもしれませんが。
350というのはこの攻撃力+40%を計算する前の数値。

 1.29 * (STR * 4 + DEX ) * 攻撃力 / 100
これで計算してみると
 1.29 *(2148*4+262) *(350+350*40%) /100
=1.29 *8854 *490 /100
=55966.134

ステータスの攻撃力と合致。ちなみに熟練度は65%なので
 55966.134*65%
=36377.987
最小攻撃力の方も合致。

2.00から下げていってぴったり合うのがこの数値だけでした。
1.29未満は調べてませんが…

他にステータスが載ってる動画なんかあれば確かめてみようと思います。

しかし1.29だとすると結構低いですね。
なんとなくゴツいと係数高いイメージ勝手に持ってたので意外。

ちなみにメルセデスのデュアルボウガンの武器係数は1.30みたいです。


さてこれで大方DPMの方も出来てきたので後数日中には上げられるかと…!
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[ 2011/10/11 00:00 ] DamagePerMinute 更新雑記 | TB(0) | CM(2)

新スキルたちの分間攻撃回数

DPM更新やってます。
目標はメルセキャノン実装までに、
2職ともある程度の分間ダメージは出せるようにする!

あと、jumpでのスキル改変も多々ありますが、その辺はどうしようか迷い中…
魔法使いのアルカンエイムとかミストイラプションとか考えるのもいやになりそうな仕様なので
この辺は実装してからになるかも…?

あといろいろバグなのか使用なのかわからない点が、修正されるのかどうか気になるところですし。
影・鏡のダメージ上昇効果や
防御率無視スキルの重複現象とか。

この辺が修正されるとかされないとか話が飛び交ってるので、
今全職用のを修正してもJump後、スキル改変ない職も
ガラっとダメージ変わってくるし。

そもそもスキル改変の時期がメルセキャノンと一緒なのか、デーモンと一緒なのか
わからないってのもあるんで!

とりあえずはメルセ・キャノンの追加と修正ぐらいのものあげると思います。

----

とかいいつつメルセ・キャノンも
分間攻撃回数がわからないのでなんとも言えないんですけどね。
一応、目測で計ってみたりしたのですが。

メルセデス
 イシュタルのリング(暴風みたいなの)
  500発/分
 ストライクデュアルショット(4発*4体攻撃) 
  98回/分
 リーフストライク(ジャンプ中に4発*8対攻撃)
  84回/分
 レジェンダリースピア
  所要時間1秒
 ユニコーンスパイク
  所要時間1秒

キャノンシューター
 キャノンバスター(単体5発攻撃)
  72回/分
 キャノンバズーカ(メカニックのレーザー的な)
  54回/分

ぐらいかなーとは思います。目測なのでかなり誤差はあると思いますので!
リーフトルネードついては、ジャンプ上昇中に1回・下降前に1回と変則的な連射ですが
ジャンプ→トルネード2回→着地・次のジャンプまで1.4秒ぐらいだったので
60秒に42回ジャンプ、2回ずつで84回としてる感じ。

参考動画
メルセ1 http://www.youtube.com/watch?v=nF9RruePPIU
メルセ2 http://www.youtube.com/watch?v=J-7glZpnn3k ←スローになってて有難い
キャノン http://www.youtube.com/watch?v=RJ-woMHsftg

ついでに、ダークインペールも。
AS2:95回/分
AS3:86回/分
AS4:80回/分
AS5:74回/分
AS6:71回/分
AS7:66回/分
AS8:62回/分
これは某所にあったので(信じられるかはわからないけど)とりあえずはこれで計算。

----

加算なのか乗算なのかとか、細部の計算はほんとわからないんですが
とりあえずで間に合わせようと思います!
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[ 2011/10/10 00:00 ] DamagePerMinute 更新雑記 | TB(0) | CM(2)

ようやく更新し始めました

ようやくDPM更新し始めてます。
という報告だけ…。

wikiなんかに載ってるスキルダメージ率や大まかな仕様の変更は問題ないのですがー
分間攻撃回数や特殊な計算・計算式が存在するスキルなんかの情報については
随分とめいぽから離れているので疎くなっている現状です。

防御率無視やらTTの特殊計算式やらダメージ攻撃力上昇やらの仕様なんか
こっそり変わってそうで怖いもんですやね。

新スキルやエヴァンの攻撃回数なんかは自力で調べられますが
デュアルのファントムブロウについてはスキルブックがジャクムかららしいので…
近いうちに入手できる気はしないのでこの情報だけは自分じゃ調べられなさそうです。

何かスキル説明からわからない仕様の変更や追加なんか
(ダメージやステータスに影響してそうな箇所で)あれば教えていただければ幸いです…!
詳しい情報がなくてもなんか変わってそうって指摘頂ければ調べると思います、多分。
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