ほたるのひかり  >  各種考察


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デーモンスレイヤーの各スキルディレイ

一応自分用メモも兼ねて、デーモンの攻撃スキルのディレイやらを。


デーモンスレイヤー
ソロ時基本AS3or2(武器速度:普通なら6 やや早いなら5か4 から パッシブで-1 ブスタで-2)
 デーモンスラッシュ
  AS3:1400ms (43セット)
  AS2:1300ms (46セット)
 
 デーモンインパクト
  AS3:1190ms (50回/分)
  AS2:1100ms (54回/分)

 メタモルフォシス  
  AS3:120回
  AS2:120回

 デビルクライ
  AS3:1750ms
  AS2:1580ms

 ダークバインド
  AS3:1850ms
  AS2:1660ms

 デーモンエクスプロージョン
  AS3:1830ms
  AS2:1500ms

 ダークジャッジメント
  AS3:1610ms
  AS2:1460ms

※msはミリ セコンドの略 1000msで1秒
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/11/22 00:00 ] 各種考察 | TB(1) | CM(4)

片手斧・片手鈍器の攻撃速度一覧

需要なんかあんまりなさそうだけど、デーモンスレイヤーで使う片手斧・片手鈍器を
攻撃速度別に全てリストアップしてみました。



1次ブースターでAS-2、3次パッシブスキル(コンセントレーション)で-1
AS2で最速になる
コンセントレーションを覚えればAS5の武器で最速になる

ASLv片手斧ATK Lv片手鈍器ATK
3-なし0 25フュージョンメイス44
 25世界の豚図鑑42
 30ペロペロキャンディー15
        
4-なし0 10クリスマスフェアリー47
 15赤レンガ34
 15つち34
 115スフィアグレイヴ105
 フレアグレイヴ105
        
5(Lv30未満でAS6の物をを除いた全て) (Lv30未満で上記を除いた全て)
    10ドゥームドセブト19
30ピンクフラワーチューブ67 30ディグニティーセブト49
冒険者のブルーカウンター57 メイプルフラッグ47
メイプルフラッグ47    
    35ホフマンズ54
40ブルーカウンター57 40水玉浮き輪(紫)55
45フラフープ64 45ベリルスターシーカー69
ベリルアビス69 
47ビジターアックス65    
    50ゴムチューブ65
    オーソリティセブト69
55毛筆75    
    60救命浮き輪75
    65狼牙棒77
67ビジターアックス改81    
    70デーモンベイン83
70ラティナムアビス85 パーノチューブ85
 スペースホール85
 ラティナムスターシーカー85
77パイロープアックス87 77パイロープハンマー87
87ビジターアックス真91    
107ビジターアックス宝102    
115スフィアグレイヴ105    
フレアグレイヴ105    
    120イービルベイン108
    125ビクターヴァンレオンハンマー116
127ビジターアックスプレミアム118    
130アガレスブラッディヘッド114 130アガレスブラッディハンマー114
        
6(Lv30~120の基本的な片手斧全て) (Lv30~120の基本的な片手鈍器全て)
10クリスマスフェアリー30    
    30フライパン49
    47ビジターハンマー67
64スチールアックス81 64メイプルハバークハンマー81
    67ビジターハンマー改82
    87ビジターハンマー真91
    107ビジターハンマー宝102
110ドラゴニックラピスラアックス111 110ドラゴニックラピスラハンマー111
125アボシバーディッシュ113    
ピアレスバーディッシュ116    
    115クラッシュスカル 
    127ビジターハンマープレミアム118


同シリーズのものとかは色分けしてみました。
125とか新しいのはよくわからんので色分け諦めましたが。

紫文字のセプター?はデーモン用の新武器らしいけど分類上は片手鈍器です。

攻撃力しか載せてないんですが、実際にはSTRやらほかの能力がついてる場合もあります。

25~はフュージョンメイスか豚図鑑
あとは強化次第で、AS5の浮き輪やらベリル装備やらセブトに移る感じですかね

普通の120装備まではAS6なのでそれを避けて通りましょうて感じ。
最終的には、AS6の物を避けても選択肢は結構あるみたいですが
120セブトがどういう流通になるのか次第だけど、
それ以外の最終装備は頑張らないと手に入れるのが難しそうですね。

とまあそんな感じで!デーモンスレイヤー楽しみましょう。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/11/15 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(5)

速度上昇した場合の各スキル分間攻撃回数とかキャノンスキルとか

※11/14追記あり
また11/04の記事も11/11に追記してます※


メルセキャノンと魔のもののみですが。
メルセキャノンと魔に加え、メカニックとエヴァンの分間攻撃回数も調べてきました。

----

メルセデス 
ソロ時基本AS3(基本的に武器AS6 パッシブで-1 ブスタで-2)
 ストライクデュアルショット
  AS3:108回
  AS2:121回

 リーフトルネード
  おそらくジャンプでの滞空時間がほぼ変わらないため差は出ないと思い
  調査してません

キャノンシューター 
ソロ時基本AS5(基本的に武器AS8 3次スキルパッシブで-1 ブスタで-2)
 キャノンバスター
  AS5:65回
  AS4:69回
  AS3:73回
  AS2:??回

 キャノンバズーカ
  AS5:44回
  AS4:48回
  AS3:53回
  AS2:??回


魔法使い (エクス以外は武器にかかわらず魔法全てAS6とする)
ソロ時基本AS4(ブスタで-2)
 エンジェルレイ・ファイア/アイスデーモン・ナムネス・ポイズンブレス
  AS4:83回 
  AS3:91回 
  AS2:100回

 チェインライトニング
  AS4:87回 
  AS3:91回 
  AS2:95回 ?
  
 ポイズンミスト
  AS4:1320ms 46回相当
  AS3:1230ms 48回相当 
  AS2:1140ms 52回相当

 ミストイラプション (目分量)
  AS4:1300msぐらい
  AS3:1230msぐらい 
  AS2:980ms ぐらい

※追記ここから
エヴァン(魔法使いと同じく魔法スキルはAS6とする)
ソロ時基本AS3(ブスタで-3)
 イリュージョン
  AS3:78回
  AS2:計測できず

 ブレイズ
  AS3:80回
  AS2:85回

 フレイムホイール
  AS3:54回
  AS2:58回

 アースクエイク
  AS3:62回
  AS2:65回

 キリングウィング
  AS3:60回
  AS2:66回

 ゴーストレタリング
  AS3:86回
  AS2:95回


メカニック
ソロ時基本AS3 (基本的に武器AS5 ブスタで-2)
 ミサイルタンク通常攻撃
  攻撃速度に依存せず:130回

 ヘビーマシンガン
  攻撃速度に依存せず:21回/5秒

 レーザーブラスト
  AS3:50
  AS2:54

※追記ここまで
----

と、攻撃速度についてはこんな感じです
基本的にDPMの計算に使うもののみなので全てとは言えません。ご了承を。
キャノンスパイクも計っとけばよかったと少々後悔…。

これらも次回の更新で使えるようにしておきます。



んでもってキャノンの4次スキルについて少々。
まずダブルラッキーダイスですが、出目が重なったときの上昇量は
一つの時の数値に加算で+10%みたいです。
dice2.jpg2
dice3.jpg3
dice6.jpg6
肝心の4、5が撮れてないけど+10%されてる様子。

サポートモンキーツインズについて。
saru.jpgこの画像からでわかるか際どいところですが、
なんとこのスキル硬直が完全に無く、他スキル使用中でも召喚できるようです。
スキル中に召喚すればダメージロスなしで召喚できるいい子ですね!

DPMの計算も楽になっていいです。どうせ一回硬直込みで作っちゃったけど!


さてデーモンスレイヤー対応版のDPMもあと数日中にUP出来るかと思うので
…と言っても分間攻撃回数は結構適当なんですがね。
一応計算できるようになるはずですのでお楽しみに。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/11/10 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(0)

ステータス攻撃力表記について

※11/11 追記あり※

レジェンドパッチ以降、ダメージ上昇効果の一部のスキルの効果が、
直接ステータス攻撃力に反映されるようになりました。

少し前の記事で、韓国動画のステータスが合わないといって
小数点以下切り上げになったとか言ってたと思いますが、その事についてわかった事が。
実はそうではなく、
ステータスに表示される攻撃力の計算式は
攻撃力%上昇は、上昇攻撃力量は小数点以下切捨て
これとは別にダメージ%上昇はそのまま乗算
している

式で表すと
武器係数 *(メインステ *4 +サブステ)
  *(総攻撃力+(総攻撃力*攻撃力上昇%)) *(1+ダメージ上昇%) /100

※ただしダメージ上昇%はいくつかの種類に分けられていて、
ステータスに反映されるもの・されないもの、
上昇率+上昇率になっているもの・上昇率*上昇率になっているものと様々※

この計算でステータスが算出され、その後表記される際に端数を四捨五入?しているみたいです。

1.39のDPMでは攻撃力上昇もダメージ上昇もまとめて足して、攻撃力上昇分は切捨てているので
結構計算結果がずれていると思います…。
これも次回修正しておきます。

また、バトルメイジやアランなどでステータス表記が異常に高くなっているのは
バトルマスタリーやスノーチャージの効果が、以前の計算に加え
上記のようなダメージ上昇効果として計算されている
という状態のせい。



例を挙げて説明。
meruse.jpg
総攻撃力280
スピリットインフュージョン15%
エインシェントスピリット10%

合計ダメージ上昇25%
攻撃力上昇3%

間違えてた方法では、ダメージ上昇と攻撃力上昇を加算して、28%とし、上昇分を切り捨てていた
 1.3 *(4*1346+127) *(280+(280*0.28) /100
=7164.3 *(280+(78.4) /100
=7164.3 *358 /100
25648.19

表記とわずかに違う。

正しくは、攻撃力上昇分を切り捨てダメージ上昇は乗算
 1.3 *(4*1346+127) *(280+(280*0.03) *125% /100
=7164.3 *(280+(8.4)) *125% /100
=7164.3 *288 *125% /100
25791.48

これで表記に合います。

ということで、今までダメージ出してからダメージ上昇を乗算していたけど
その計算を先にステータス部分でしてるだけの話でしたね。

----

バトルメイジやアランは、レジェンドパッチ以前からバトルマスタリー・スノーチャージの
ダメージ上昇効果が攻撃力上昇としてステータスに反映されていました

それはそのままに、レジェンドパッチで新たにダメージ上昇効果がステータスに反映されたので
表記がまたまた伸びていたようです。

※追記
また、キャノンマスターのオーバーバーニングキャノンのダメージ上昇も、
これと同じ現象が起きています。

aransute.jpg
総攻撃力192
スノーチャージ35%

 1.49 *(4*813+30) *(192+(192*0.35) *135% /100
=4890.18 *(192+(67.2)) *135% /100
=4890.18 *259 *135% /100
17098.51

表記と合います(おそらく小数点以下表示の誤差)

以前までは攻撃力上昇として(見かけ上だけ)計算されていて、
今回のはそれとは別にダメージ上昇での計算です。

この赤字で示した分は結局今まで見かけ上のものだけだったので、
そのせいでステータスと実際のダメージにわずかな差が出てきていた。
この赤字の計算がなくなればその差もなくなるはずです。

※追記
キャノンでも同じ計算式のようなので、オババキャノン振ったらステと実際の攻撃力が
合わなくなってしまうと思います。
アランバトメにせよキャノンにせよ、表記上攻撃力が異常に上がってしまっているだけで
レジェンド以前より実際攻撃力が下がったり、スキルの効果が出ていないという事はありません。



と、まあ言われなくとも当たり前っちゃ当たり前の計算なんですけどね。
今までのアランとバトメの計算が頭にあったので勝手にパニック起こしてました。

これで実際に殴ってみてはいないので、あくまでステータスはこれで合うというものです。

それにしても、ステータス表記のズレがよくわからないんですよね。
切捨てなのか切上げなのかよくわからないのです。
差は1未満だからほんと誤差なんだけど、
ステータスは目に見えて違いがわかる重要な部分だしなんとかぴったり合うようにはしたいです…。

それと結構重要かつ面倒な問題が、冒頭でも少し触れた
ダメージ上昇%はいくつかの種類に分けられていて、
ステータスに反映されるもの・されないもの、
上昇率+上昇率になっているもの・上昇率*上昇率になっているものと様々であるということ。
なんとなくですが、
・ステータスを上昇させているもの
・スキル%を上昇させているもの
・ダメージ自体を上昇させているもの
という違いがあるかと思っているのですが…実際どう分類してあるのか。
虱潰しに調べるしかないかな…orz


さてデーモンスレイヤーの分間はフォースが難敵。
なんとか実装までには更新します…!
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/11/04 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(4)

各スキル分間攻撃回数

新職の分間攻撃回数調べときました。

メルセデス
 ストライクデュアルショット
 108回/分

 リーフトルネード
 86回/分

 イシュタルのリング
 ???回/分

デュアルショットは思ってたよりかなり早かったです。
リーフトルネードはミスなしで続けられた場合。スキルマクロにいれて使用。
43回のジャンプで各2回ずつ。KBしたりで狂ったりするので実際は80回ほどか?
矢の消費もないしイシュタルはどうやって数えようか…いい方法ないもんでしょうか。
動画にとって、ファイナルの発動に気をつけつつ1コマずつ数えるか…?orz


キャノンシューター
 キャノンバスター
 65回/分

 キャノンバズーカ
 44回/分

 キャノンスパイク
 65回/分

バスターが単体のスキルでバズーカが複数。
バズーカよりスパイクのほうが幾分早いので、
バズーカ振ってもスパイクの出番は完全になくなるわけではなさそうか?
4次してから振りなおすにしてもスパイク削り安定ってわけでもなさそう。




一応、今更だけどSSは撮ってあったので載せておこうと思います。
シャドーパートナー・ミラーイメージングが、
ダメージ上昇効果によってダメージ率が高くなる事象はなくなりました。


ansatu.jpg
mira-.jpg

検証もクソもないけど。
暗殺はSSじゃわからないけど、8秒累積のもの。しかし影は本体の50%
下はファントムブロウ。
キャラ頭上にファイナルスラッシュのエフェクトがあることから上昇効果があることはわかるはず。
にもかかわらず鏡は本体の70%です。

残念ながら賊は…主にDBと暗殺使用の斬りは大幅な弱体化ですね。
暗殺のファイナルアタックは影ダメージがおかしいとの報告も受けているので
また何かわかったら書きます。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/10/29 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(3)
twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


