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DPM Ver1.47更新 ルミナス追加・キャラ札に対応

DPM Version 1.47 を公開しました。(MapleStory Ver307.01時)
 ・ルミナスの計算シートを追加
 ・キャラ札を計算できるようにしました
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Ver1.47 ダウンロード

早速ですが1箇所間違いがありますorz
下に修正方法を記しておきます。



▼ルミナスの計算シートを追加▼
12_29_5_9_13.jpg
ややこしいことになっておりますが、
画像上部の緑色のセルに使用するスキルを数字(1,2)で入力します。
その3つのスキルを、
サンファイア・イクリプス・エクリブリウム時にそれぞれ使うとした場合のダメージを
1分間あたりに直したものが画像下部右のセルです。
エクリブリウムを挟む光・闇魔法を使って戦う場合はこのセルの数値が分間ダメージとなります。

光のみ、闇のみで戦う場合の分間ダメージもそれぞれのスキルで算出されています。

そしてセルのミスがあります。
ルミナスシートのU9、白字ですがデスサイズのある計算をしているのですが、そこの式が
 =INT(S14*S49)
になっていますが、これを
 =INT(S14*T49)
に変更お願いします。
ちなみにエクリブリウムにデスサイズを使わない場合は関係ありませんので無視しても問題ありません。

▼キャラ札を計算できるようにしました▼
12_29_5_19_7.jpg
なんとかこっちも使えるようにしておきました。
職業シートとは別に、ReadMeの隣にキャラ札用のシートを作成してあります。
このシートで入力すれば、全職業シートにて効果が適用されるようになっています。

[職業番号]は、ヒーロー=1,パラディン=2…というように、番号を振り分けたものを載せているので
それと照らし合わせ、該当職業の番号を半角数字で入力してください。
[階級]はキャラ札のレベルです。b,a,s,ssを半角で入力してください。大文字小文字は不問です。
この入力だけで、シート下部に全ての効果が表示されるようになっています。

キャラ札を使用しない状態にするには、
職業を0、階級を空白にするなど効果を消せます。
初期値では全てのキャラ札を使用していない状態になっています

▼その他計算式、計算仕様の修正▼
●ステータス攻撃力の表示方法を小数点以下切捨てに修正
●リンクスキル、紫扇伝授を使用した際のステータス表示を修正
●アークメイジF/P:
  クァンタムエクスプロージョンの中毒持続時間を修正
  ファイアデーモンのスキルLvを修正
  メテオのダメージ率を修正
●アークメイジI/T:
  アイスデーモンのスキルLvを修正
●デーモンスレイヤー
  リンクスキル、パイレーツブレスの効果が適用されてない問題を修正



作ってみて意外だったのですが、
まず3次のスペクトラルライトのほうが、4次ライトリフレクション(MAX)より強い。
そして。アブソリュートキル(lv1)連発を挟むとしても、アポカリプスのレベルが19以上無い場合
スペクトラルライトだけのほうが、スペクトラル・アブソリュート・アポカリのループより強いようです。

ろくに確認作業してないので、毎度の事ながら合ってるのか甚だ不安です。
これからカイザー・エンジェリックブレス・ハイパーリンクですね…
あまり遅れを取らないように頑張ろうと思います(´・ω・`)b
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[ 2012/12/29 00:00 ] DamagePerMinute 更新履歴 | TB(0) | CM(9)
お疲れ様です。
ルミナスのボス戦は基本的にはスペクトラル押しっぱなしゲーですね。
通常狩りはリフレクション、アポカリプス、ノックスピアなどを色々使い分けて戦うんですが・・・。
[ 2012/12/31 00:07 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
使ってみて分かりましたはスペクトラル強いのですね…
ノックスピアの意外な範囲は4次以降もなかなか使えますね(`・ω・´)
[ 2013/01/05 03:03 ] [ 編集 ]
ルミナスの項目なのですが
サンファイア、イクリプスの追加ダメージは500kを越えます
私の場合ですが↓4段はカンスト上4段は平均700kほどですので
分間ダメージは700mを越えるように思えるのですがどうでしょう
潜在200ほどまであげれば8段カンストするはずなので
DPMはスペクトルライトで大体800mちょっとになるはずです
[ 2013/01/11 10:20 ] [ 編集 ]
なるほどそういえば追加ダメは下4段の半分、というわけではないですもんね…
独立して計算されているのですね。
次回修正しておきます、報告ありがとうございます!
[ 2013/01/12 02:42 ] [ 編集 ]
自分は 修正点など よくわかりませんが、

ReadMeのM100に ダメージ最大値があるとおもうのですがチェックボックスなどで 現在のカンストと50mに分けれるようにしてほしいです。

計算式すべてかえてしまえば カンストなんて 関係なくなると思いますが

マクロ使えないので!。。ww 手動だるすぎてアレなので・・w

できたらおねがいします
[ 2013/01/31 17:06 ] [ 編集 ]
>>檸檬さん
カンスト引き上げされるんでしたっけ…?
その仕様にもできるように、出来ればしておきます。
意見ありがとうございます!
[ 2013/02/03 05:00 ] [ 編集 ]
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[ 2013/02/03 15:15 ] [ 編集 ]
haru
いつもご参考にさせていただいています

ふと思ったのですが、各スキルのダメージの最小と最大の間の平均ですが、
攻撃力の平均から算出してるかと思います
が、最大がダメージカンストの場合、ダメージの平均も下がるかと思いますので、この計算方法は不適切ではないかと思いました

また、上記コメントでもありましたが、カンスト引き上げもありますが、
アディショナル潜在やスキルでダメージ上限増加などありますので、
カンストの値を書き換えられるようにしていただけるとやりやすいと感じました

ご検討いただければ幸いです
[ 2013/02/05 18:50 ] [ 編集 ]
>>非公開さん
WHさん…チェックも疎かになってしまっていました。指摘ありがとうございます。
更新遅れ気味で申し訳ありません、3月に入れば追いつくつもりでは居ます…。

>>haruさん
確かにおっしゃるとおりですね。平均の出し方、修正しておきます。
カンストの件も、近いうちに変更しておきます!
指摘ありがとうございます。
[ 2013/02/19 19:12 ] [ 編集 ]
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