ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  各種考察 >  防御力・防御率計算式について


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防御力・防御率計算式について

ちょっと本気出して調べてきました。
先に結論言っときますと、
現状、バグなのか仕様なのかはわかりませんが
防御力は計算されておらず、防御率(とLv補正)のみで減算が行われているようです。

検証に使用するステータス。
この状態で通常攻撃のみで
最低値、最高値を取ります。

ただ、このステータスは
四捨五入がされているため

改めて攻撃力を計算。

武器攻撃力:13 +15(手裏剣)
  最大値
 1.75 * (4 * 192 + 95) * (23 /100)
=422.87

  最小値
  422.87 * 0.65
=274.8655

 ここに防御率減算をさせる
 422.87 * 0.9 = 380.583
 274.8655 *0.9 = 247.37895
 


殴る相手は、
Lv71 防御力35  (ベラモア)
Lv72 防御力35  (プリルド)
Lv73 防御力35  (カツス)
Lv77 防御力35  (マフラープリルド)
Lv72 防御力320 (手下D)
           ※全て防御率10%

これらの敵を各1000回ほど殴り、最小値と最大値を計測する。
Lv71 245~376 (防御力35)
Lv72 243~372 (防御力35)
Lv73 240~368 (防御力35)
Lv74 230~353 (防御力35)
Lv72 243~372 (防御力320)


なんということでしょう。

Lv72(防御力35)と、Lv72(防御力320)を比べてみても、
ダメージに差がありません。

このことから、
防御力は現在、ダメージに影響していない
という結論を出さざるを得ないんじゃねーかと…。

また、このテストを行った段階では防御力というデータは存在していたのですが、
BB後の段階では防御力という数値さえなくなっているので、
防御力は影響していないという事で間違いないようです。

----

ではこの減少の内容はどういう計算かと言うと
防御率減算をさせたあと、Lv1につき1%減少で説明がつきます。
防御a
上のこの表が、
10%減算させた後
そこから1%、2%…と減算させていった表です。

防御b
こちらは差1の時11%、2の時12%…
とさせたものですが、
実測値に添わないため前者だと思われます。

確かめる意味で、
 攻撃力30+手裏剣15
 Lv70 vs Lv77マフラープリルド
でやってみましたが、
10%のあと7%減少の場合
17%減少の場合

このような理論値の中、
579が確認できました。
後者の計算の場合だと
577までしか出ないはずなので、

前者の計算であっていると思います。
577を越える数値を確認できたためそこで切り上げました。
そのため理論値と実測値に差がありますがご了承ください。



以上から、ビッグバン後の防御力・防御率計算はこんな感じになるかと。
 防御力は計算されておらず、
 Lv補正は防御率減算の後、Lv差1につき1%の減算処理がされる。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2010/01/10 00:01 ] 各種考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


