ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  めいぽ日記 >  モンスターテイミングの意外で地味な活用法


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンスターテイミングの意外で地味な活用法

螢駆現在145。
少々ペースダウン…

だけども、ニュート保護区の狩り方を変えたら
5分給が650K→740Kちょいにまで伸びたし、
武器庫と大して変わらない効率+クロスボウエキスパ30っつー大物も狙えるので
狩りのモチベはちょっと上がったかも。
DPM更新の方さっさと済ませようとそっちに力入れてはいますけども。

どう狩ってるかというと、
昨日までは「最下段を一回の湧きで狩りきる」形で狩っていたのを、
今日からは「中段・下段を狩る」形にしました。

まだ動きが確立できてないので効率が安定しなかったり被ダメ率が酷かったりもするけど、
それでもそれなり美味しいです。

しかし
ワイルドトラップ居れば被ダメほぼ無いんじゃないかと思っていたものの…
トラップは、常にタゲを自分へ向け更新する?からなのか
たまごが常時アクティブだからなのか、
タゲが恐らく 自キャラ→トラップ→自キャラ→トラップ→…
と繰り返してる。
そもそも自分がタゲを取ってからもトラップにタゲが移るまで一瞬のタイムラグがあるため
(雑魚相手ならKBすれば問題ない程度)
湧いた瞬間や自キャラにタゲが移った一瞬で魔法を撃たれたりします…

たしかパペットならこんな事は起こらなかったはず。
やっぱりどんな優秀なスキルでも弱点はあるもんですね。



ワイルドハンター0次(市民)のスキル、モンスターテイミングについて
基本的には何もせず、スキル使ったりしますが敵にもキャラにもダメージは通らず
パペット的な効果もない…と言われていましたが
ある効果がある事がわかりました。
テイミング

自分からタゲを取る・キャラが取ったタゲを移す事はできないが
常時アクティブタイプのモンスターから狙われる事は出来る。

(SSではタナトスはダメージを喰らい、同じ位置に居る自キャラは喰らっていない)

召喚されたモンスター…と書くのは長いので、
略す代わりにSSにも登場しているタナトスのタナちゃんを例にして書きます。

タナちゃんは攻撃できない(するが当たらない)ため"自分からタゲを取る"事は出来ないが、
常時アクティブタイプのモンスター(ノーブルドランやボス等)は、
タナちゃんを敵と判断して攻撃を仕掛けます。

つまりアクティブタイプの敵の攻撃範囲内にタナちゃんしか居なければ、
敵は"タナちゃんを狙っている状態"になる。
その状態で自キャラが攻撃範囲に入っても、敵のタゲはタナちゃんに行っているため、
"自キャラを狙っての攻撃"はしない。
もちろん範囲に居る全員に当たるタイプは当たりますが。

ただしタナちゃんタゲは絶対的なものではないので。
自キャラが敵の近くに行ったり、自キャラが敵を攻撃したりすれば敵の気も変わり
タゲがキャラに来ることもあります。

感覚的には、うろうろするだけで何もしないプレイヤーが居るのと同じ。
もちろんタナちゃんたちも被ダメをしっかり受けるので、
こうやって使用するならHPの高い敵を捕獲するのがいいです。


アクティブタイプの敵以外では全然意味を成しませんし
アクティブタイプの敵であれ利用価値は低いものの。
例えばたまごマップで
 中段に召喚し下段に下りる
 →下段を処理し中断に登る
  →中段のタゲはタナちゃんがとっているため、自キャラピンポイント狙いの攻撃は来ない
   →若干の被ダメ減少、ロープ登ってる途中で撃ち落とされたりするのをある程度防げる

という使い方がなくもないです。

ボス等の1vs1ならワイルドトラップで充分なのですが、
(そもそも一度自分がタゲを取ってしまえば、
 一度タゲを外さない限りタナちゃんにタゲは行かない)
たまごマップでは下段は下段でトラップでのタゲ移しを使いたいため
タナちゃんが役に立ってくれたりします。


―と。
捕まえたモンスターは観賞用だけじゃないんだよ!
って記事でした。
その役目はただ一方的にボコられるだけっていう可哀想な使われ方でしたけどね!
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/01/10 00:00 ] めいぽ日記 | TB(0) | CM(2)
なんて悲しい記事なんだ…;;

韓国の動画では攻撃してた気もするけど
勘違いだったのか(´・ω・`)
[ 2011/01/11 03:51 ] [ 編集 ]
>Settingsunさん
タナちゃん(´;ω;`)
一応攻撃モーションをすることはするのですが、
ダメージは通らないためまったくの無意味なんですよね…
[ 2011/01/12 04:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


