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バルカンVSボムショットVSクロスロード

単体相手にはバルカンで問題ないけど。
複数相手や雑魚狩りの場合、どのスキルを使えば有効なのかわからなくなってくるかと思います。

今回はこの3つのスキルのダメージ率を詳細に比較して行こうと思います。

ただし、あくまで"ダメージ率の総量のみを比較"ものです。



ワイルドバルカン  200% 500発/分 1発あたり0.12秒
ボムショット    120% 83発/分  1発あたり0.72秒
クロスロード    741% 45回/分  1発あたり1.33秒
ファイナルアタック 150% 発動確率40%


●ボムショットのダメージ率は、1体貫通につき1.2倍されます

●どのスキルでも発動するファイナルアタックは、
 1発あたりの期待値[150%*40%=60%]を、各スキルに追加するものとします。

●クリティカルは、BB前の+100%という固定値もなく、ダメージを乗算するだけのため
 どのスキルも均等に影響を受け、FAの回数などでも差は出てきません。
 なのでこの計算の場合クリティカルの有無で影響が出ないため、クリティカルの計算を省きます


クロスロード VS バルカン

クロスロードのダメージ率
捕捉数123456
総ダメージ801%1542%2283%3024%3765%4506%
一体につき741%
741%×捕捉数+ファイナルアタック60%

クロスロードは1回1.33秒、バルカンは1回0.12秒
クロスロード1回の間に撃てるバルカンの数は、
 1.33/0.12=11.0833…
つまり約11回撃てる。
バルカン11発のダメージ率は、
 (200%+60%)*11=2860%
上の表と見比べると、
クロスロード4体(3024%)>バルカン(2860%)>クロスロード3体(2283%)
クロスロードで4体巻き込める状況なら、クロスロードはバルカンに勝る
という事が言える。

----

ボムショット VS バルカン

ボムショットのダメージ率
捕捉数123456
ダメージ率
(一体あたり)
310%372%446%536%643%771%
総ダメージ370%742%1188%1724%2367%3138%
一体につき310% * 1.2^(捕捉数-1)
各相手のダメージ率の合計+ファイナルアタック60%

ボムショットは1回0.72秒、バルカンは1回0.12秒
ボムショット1回の間に撃てるバルカンの数は、
 0.72/0.12=6
つまり6回撃てる。
バルカン6発のダメージ率は、
 (200%+60%)*6=1560%
上の表と見比べると、
ボムショット4体(1724%)>バルカン(1560%)>ボムショット3体(1188%)
ボムショットで4体巻き込める状況なら、ボムショットはバルカンに勝る
という事が言える。



結局のところ、
バルカンはMAXでも4体以上巻き込める状態であるならばボムショットやクロスロードの方が強い。
という結論でした。

では4体以上の場合、ボムショットとクロスロードどちらを使えばいいのかを比較。

クロスロードは1回1.33秒、ボムショットは1回0.72秒
クロスロード1回の間に撃てるボムショットの数は、[1.33/0.72=1.847222…]
約1.85回という事になり、
上の表のボムショットを1.85倍したものとクロスロード1回分を比べてみると、
捕捉数456
クロスロード3024%3765%4506%
ボム*1.85回分3190%4379%5806%
となる。
つまるところ
同じ時間あたりでクロスロードとボムショットのダメージ量を比較した場合、
4体以上捕捉できる場合は、クロスロードよりボムショットの方が強い。



最後に、バルカンのスキルLvによる他スキルとの優劣の変動も簡単に書いておきます。

バルカンLv1=142%+60%=202% (11発=2222% 6発=1212%)
クロスロード 3体(2282%)以上に負ける。
ボムショット 3体(1188%)に僅かに勝り、4体(1724%)以上に負ける。

バルカンLv7=148%+60%=208% (11発=2288%
バルカンLv7で、クロスロード3体(2282%)を若干上回りはじめる。

その後、Lv32=204%+60%になっても
両スキルの4体捕捉のダメージ率を越えることは出来ない。



さて。一応これで比較を終わりますが、
冒頭にも書いたとおりあくまでダメージ量のみの比較です。
4体以上巻き込める状態なら必ずしもボムショットやクロスロードが良い、なんてわけではないので。
敵HP量やその他いろいろによって適材適所、使い分けるのが一番です。
特にボムショットとクロスロードなんかまったく毛色の違う物なので。
ダメージにばらつきがあるボムショット、長距離移動のクロスロード、
どちらがいいかは場面次第です。

また、クロスロードを撃ちジャンプすることによって
移動をしない前方広範囲の攻撃(+不安定ではあるが押し出し)スキル
としても使うことが出来るので、この辺の使い分けもしていきたいところですね。
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[ 2011/01/18 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(0)
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