ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  各種考察 >  ビーストフォームの計算式


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビーストフォームの計算式

ワイルドハンター4次スキル、ビーストフォームの攻撃力上昇が
どうにもスキル説明どおりではなくて困っていましたが。どうやら
ビーストフォームの攻撃力の上昇%=スキルLv
つまりLv1=1%,Lv2=2%,Lv3=3%…Lv30=30%
となっているようです。

スキルに振っていって検証しようにも、
Lvを上げることはできてもSP稼ぐのは難しく、下げる事もできない一方通行だし。
ある程度の予測を立ててからでないと怖いなーと思って投げ出してたんですが。

情報収集のためググって見ると、
こちらの方が検証なさっているのを発見…!
そしてその情報を元に、
ちょうどエキスパ30も2枚目失敗しSPが余っているので、私も重ねて検証を行ってきました。



ビーストフォームLv1 =1%上昇と予想
a98.jpgSTR36 DEX1074 ATK98
a98b.jpgSTR36 DEX1074 ATK98 ビーストフォーム使用

なんと赤字にすらなりませんでした。
(98*1%=0.98) は小数点以下は切捨てされているっぽいので、
上昇値=0
Lv1=1%の計算で当てはまる。


上にATK4を加え、
a98+4.jpgSTR36 DEX1074 ATK102
a98+4b.jpgSTR36 DEX1074 ATK102 ビーストフォーム使用

102*1%=1.02 =1
1.35*(4*1074+36)*(102+1)/100
=6023.646
ステータスの小数点以下は四捨五入し、6024
これでSSのステータスに当てはまる。
よって、ビーストフォームLv1=1%の攻撃力上昇という事が言える。

----

ビーストフォームLv2 =2%上昇と予想
a88.jpgSTR35 DEX1106 ATK88
a88b.jpgSTR35 DEX1106 ATK88 ビーストフォーム使用
88*2%=1.76 =1
1.35*(4*1106+35)*(88+1)/100
=5357.4885
SSに当てはまる。

a136.jpgSTR35 DEX1106 ATK136
a136b.jpgSTR35 DEX1106 ATK136 ビーストフォーム使用
136*2%=2.72 =2
1.35*(4*1106+35)*(136+2)/100
=8307.117
SSにに当てはまる。

a155.jpgSTR35 DEX1106 ATK155
a155b.jpgSTR35 DEX1106 ATK155 ビーストフォーム使用
155*2%=3.1 =3
1.35*(4*1106+35)*(155+3)/100
=9511.045
SSにに当てはまる。

これらのことから、ビーストフォームLv2=2%の攻撃力上昇という事が言える。

----

Lv3,4は飛ばしまして
ビーストフォームLv5 =5%上昇と予想

a88.jpgSTR35 DEX1106 ATK88
a88b5.jpgSTR35 DEX1106 ATK88 ビーストフォーム使用
88*5%=4.4 =4
1.35*(4*1106+35)*(88+4)/100
=5538.078
SSに当てはまる。

a136.jpgSTR35 DEX1106 ATK136
a136b5.jpgSTR35 DEX1106 ATK136 ビーストフォーム使用
136*5%=6.8 =6
1.35*(4*1106+35)*(136+6)/100
=8547.903  =8548
SSにに当てはまる。

a155.jpgSTR35 DEX1106 ATK155
a155b5.jpgSTR35 DEX1106 ATK155 ビーストフォーム使用
155*5%=7.75 =7
1.35*(4*1106+35)*(155+7)/100
=9751.833  =9752
SSにに当てはまる。

これらのことから、ビーストフォームLv5=5%の攻撃力上昇という事が言える。

----

また、ある人のブログでビーストフォームLv20以上のビフォーアフターのSSがあったので
ステから攻撃力逆算し、%=Lvとして計算してみましたが
Lv20を超えても%=Lvで合っているようでした。


その攻撃力とはどの部分にかかってくるのか、ですが
結論を言えばスキルや薬を含めた全ての攻撃力*n%でした。
(タコ焼き、精霊の祝福、クロスボウエキスパートの攻撃力補正等を全て含んでいました)

また、武器潜在の攻撃力+n%と併用し調べてみましたが。
前に調べたダークオーラと魔力%のように、
総攻撃力+(総攻撃力*(攻撃力%+ビーストフォーム%)でした。

ビーストフォームLv1での検証
a199+3b.jpgSTR35 DEX1107 ATK194+3% ビーストフォーム使用
(194*(3%+1%)=7.76 =7)
1.35*(4*1107+35)*(194+7)/100
=6025.05*201/100
=12110.35

もしビーストフォームと攻撃力%が別々に計算されているなら、
194+((194*3%)+(194*1%))
=194+(5.82+1.94)
=194+6
=200
と、上の計算とは攻撃力に差が生まれてしまい、ステータスと食い違ってしまいます。



以上の事をまとめると、
ビーストフォームの攻撃力の上昇%=スキルLv
(Lv1=1%,Lv2=2%,…Lv10=10%,…Lv30=30%)
スキルや薬を含めた全ての攻撃力の総量にかかり
攻撃力+n%やコダマ・エコーの+%に加算され計算される


っつー事でした。
MAX30%にもなるなら、スキル振りの優先順位もかわってくるかも…?
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/01/19 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(2)
ビーストフォームの方で移動速度はいくつ上がっていますか・・・?
と訊こうと思ったんですがジェイラだとライディングマスタリーだけでカンストいっちゃうんですよね・・・
ビーストフォームには x y z の3つの値が設定してあり
x が20+2*x
y が5+d(x/2)
z がx  (スキルLvと一緒)
              となっています。
ビーストフォームの式が
>>MP#mpCon消費、#time秒間最大HP#x%、攻撃力#y%、移動速度#z増加
となっているわけですが
攻撃力と移動速度が逆に表示されていると考えたら何か納得できちゃうんですよね・・・
どっちがバグなのかは知りませんけど・・・ とりあえず思った事だけ書いてみたんですが
ジェイラ乗ってない4次ワイルドハンターじゃなければこればかりは調べられないですね・・・
[ 2011/01/20 15:03 ] [ 編集 ]
ジェイラ乗って4次してると190なっちゃいますもんねー…
スロー食らって移動落としてビースト使ってみてもさすがに移動増えませんでしたし
ジェイラ一旦捨てるしかなさそう。

でも確かに移動と攻撃力が逆になってるとすれば納得できますね。
最終的に強くなる今の使用が正解であって欲しい…!
[ 2011/01/22 15:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


