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DPM Ver1.33更新 メカニックシート追加

DPM Ver 1.33 を公開しました。(MapleStory Ver1.87時)
 ・メカニックの計算シートを追加
 ・アークメイジ2職で持続ダメージを組み込んだ分間ダメージを計算できるようにしました
 ・ボムショットの2体目以降のダメージを計算できるようにしました
 ・ボムショット、クロスロードの分間ダメージを計算できるようにしました
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Ver1.33 ダウンロード
(右クリックで、対象をファイルに保存してください)

実装に間に合いました、メカニックのシート追加です。



▼メカニックの計算シートを追加▼
計算できるスキルは、
・ヘビーマシンガン(ミサイルタンク時、プロトタイプ時)
 1回6発の全段クリティカル攻撃を、
 5秒間に19回発射=5秒に114発
・ミサイルタンク時の通常攻撃
 1回6発の攻撃。正確には測っていませんが凡そ
 110~120回/分 だと思われます…
・レーザーブラスト
 前方超範囲6体への3段攻撃。
 33回/分ほど
・ウォーマシン;タイタン
 全画面攻撃。
 キー連打して表記のダメージ率なのか、表記のダメージ率+連打で増幅 なのか不明なため
 表記どおりのダメージ率でのみの計算。
・アンプリファイア
 ダメージ上昇。
 自爆ダメージは分間ダメージに追加されてません
・サテライト(+セーフティ)
・ロボファクトリー
・ロボットマスタリー
・メタルアーマーエクストリーム
・ラッキーダイス

分間ダメージは、
ミサイルタンクの通常攻撃、レーザーブラストの2つに
ヘビーマシンガン、サテライト、ロボファクトリー、アンプリファイアをそれぞれ有無の選択が可能。

アンプリファイアは現在メカニックでのみ計算できます。
ダメージ上昇と書いてあるものの、攻撃力上昇だったりする可能性も無きにしも非ずなので
確かになってから、全職に適応できるようにします。面倒で後回しにしたわけじゃないです。

実装してみないと細かいところはわからないので、
特に攻撃回数なんかは実際のものと異なる可能性も多々ありますのでご注意ください。

※攻撃回数の参考にした動画の一部
Lv200@ジャクム
Lv170@新マップ

▼アークメイジ2職で持続ダメージを組み込んだ分間ダメージを計算できるようにしました▼
火毒メイジは
 ナムネスバインド・ファイアデーモン・メテオ・ポイズンミスト・コンポジション・ポイズンブレス
氷雷メイジは、
 アイスデーモン
を、それぞれ主要スキルに組み込んで計算できます。
 [(持続スキル自体のダメージ期待値+持続ダメージ*持続時間)
  *(60/持続時間(1分間に使用する回数))]
これを持続スキル1つを組み込んだ際の総追加ダメージとし
 [組み込むスキルの1回所要時間/基本スキルの1回の所要時間
  *1分間に組み込むスキルを使用する回数 *基本スキルの1回のダメージ期待値]
これを持続スキル1つを組み込んだ際の損失ダメージとし
持続スキルを組み込む場合、
 [総追加ダメージ]-[損失ダメージ]
を基本スキルの分間ダメージに加える。という計算をしています。


▼ボムショットの2体目以降のダメージを計算できるようにしました ▼
ボムショットの計算式
スキルダメージ率*1.2^(n-1)*クリティカル補正
nは当たる順番


▼ボムショット、クロスロードの分間ダメージを計算できるようにしました▼
バルカンがMAXでも、4対補足が可能ならボムショットやクロスロードの方が強いので
計算できるようにしました。
ボムショットは1体~6体補足それぞれの分間ダメージを計算できます。
もちろんファイナルアタックは込みですが、
ワイルドトラップやシルバーホークを使用しての計算はできません。


▼その他計算式、計算仕様の修正▼
●ダークオーラ、および攻撃力魔力の%上昇の計算式を修正
 それぞれの%を個別に計算していましたが、
 実際は全ての%の合計で計算しているようなので、修正しておきました。
●スーパーボディーの不具合を修正
 ダークオーラを使用していない状態でスーパーボディを使うと、
 ダメージが減少する不具合を修正しました。
●ビーストフォームの攻撃力を修正
 スキル表記とは違い、実際は[上昇%=スキルLv]なので、修正しました。
●ワイルドハンターのシルバーホーク、ワイルドトラップに
 ダメージ1.4倍が入ってしまっていたのを修正しました。
●バトルメイジの初期装備を、速度4のグレイヴ想定にしました。
●全職の顔装備の初期装備を、ピヨピヨマウス想定の+5にしました。




メカニックシートはやはり不具合も多いと思いますが
一応基本的な計算はできる…と思うので。
何かあればコメお願いします。
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[ 2011/01/23 00:00 ] DamagePerMinute 更新履歴 | TB(0) | CM(16)
誠に残念ながらリンクがVer1.32になっております・・・
あとどうでもいいことですが・・・
チェーン+フェイタルの → チェーン+アッパーのとかがちょっとだけ気になりました(
[ 2011/01/24 05:02 ] [ 編集 ]
リンク修正しておきましたorz
チェーン+アッパーの計算にだけかえて表記は忘れてました…
次回修正しておきます。
[ 2011/01/24 17:05 ] [ 編集 ]
トラ
更新お疲れ様です。
前にも書きましたが、シャドーのシートのところで、
ブメステ+暗殺FA有り分間ダメージの計算式で、
ブメステの部分が期待値ではなく最小値になっています。
計算上の仕様でしたらすみません><
あと、ブメステ+シーブズの分間ダメージも計算出来るようにしてくださると、とても助かります。
お願いします。
[ 2011/01/24 17:45 ] [ 編集 ]
最小値になってしまっていますね…仕様でなくミスです、申し訳ない
次回修正しておきます!指摘ありがとうございます。
BS+シブズも検討しておきます。
[ 2011/01/25 19:04 ] [ 編集 ]
デュアルブレイドのファイナルスラッシュについてです。
ファイナル後の攻撃力UPはミラー部分のダメージには適用されないことに気づいたのですが、シートでの計算はパッと見ミラー部分にも攻撃ボーナスを乗算してるように見えたので報告させていただきます。
[ 2011/01/26 23:05 ] [ 編集 ]
今回のパッチからダークオーラの表記がLv20で10%増加になっています
そこで実際に計算してみたところ
総魔力を10%増加・小数点以下切り捨てでステータスと合致しました

また、バトルマスタリーによるダメージ%増加も総魔力を上げており、
ダークオーラLv20、バトルマスタリーLv20と合わせると40%増加になります

さらにダークオーラ+スーパーボディの時
スーパーボディLv1で説明文には2%増加となっていますが
こちらも計算したところLv1で21%増加にするとステータスと合致しました
Lv2以上に上げるのはしばらく先なので何%ずつ上がるかはわかっていません


ちなみにワイルドハンターにてジェイラを持っていないので
ビーストフォームLv1を使ってみたところ移動が+5されました
ダメージ増加と移動増加の数値が逆、というのも合っているかもしれません。
既に知っていたらゴメンナサイ
[ 2011/01/28 23:17 ] [ 編集 ]
>名無しさん
ほんとですね、分間ダメージのところでは乗算してしまっていました…
修正しておきます!指摘ありがとうございます。

>名無しさん
情報ありがとうございます。
スーパーボディも何かおかしいのですか…こちらはLvMAXでしか確認できませんが、
検証してみてみます。

ビーストフォームはスキルリセット書がもらえたためこちらでもちょうど確かめたところでした。
確かに逆になっていましたね、ありがとうございます!
[ 2011/01/29 18:30 ] [ 編集 ]
おそらくですがバトルメイジのシートにバトルマスタリーのダメージ%がぬけているとおもいます
[ 2011/02/11 21:12 ] [ 編集 ]
Ver1.88のパッチで、バトルマスタリーがダメージにではなく魔力にかかるようになってしまったので、
そのせいですね…。
計算式が判明し次第修正します、報告ありがとうございます。
[ 2011/02/12 02:54 ] [ 編集 ]
レーザーが分間33なのはブースター無しでですか?
数えることはできませんが明らかに33以上攻撃できます
[ 2011/02/13 19:28 ] [ 編集 ]
いつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
メカニックのダメージ計算をしようと思ってDPMをダウンロードしようとするとリンク先がFor biddenでダウンロードできません。
更新をお願いします。
[ 2011/02/16 11:41 ] [ 編集 ]
>pu-さん

このページのダウンロードリンクを右クリックして
対象をファイルに保存すればダウンロードできますよ。
[ 2011/02/18 21:19 ] [ 編集 ]
Google Chromeではダウンロードできませんでしたが、IEでできました。ありがとうございます。
[ 2011/02/19 16:36 ] [ 編集 ]
>名無しさん
韓国の動画を見て計っただけなので正確なものではありません…。
実際に33回以上ならそれが正しいのだと思います。攻撃回数のセルは変更可能なので数値変えてもらって構いません。
正しい回数がわかったら更新します。

>pu-さん
IE以外で試してなかったため気付きませんでした。
報告ありがとうございます…!

>名無しさん
代わりに説明、ありがとうございます。
[ 2011/02/19 18:10 ] [ 編集 ]
名無し
ミサイルタンクの通常攻撃は分間130回でした
あとメカニックのクリティカル率、クリティカル最小ダメージはあれであってるのでしょうか?
特にスキルなどでの補正は見られませんが・・・
[ 2011/02/22 18:02 ] [ 編集 ]
130回でしたか、やはり動画見て計っただけでは正確なものは出せてませんでした…
クリティカル率・最小は間違いです…。実際には何の補正もありませんでしたね。
キャプテンのシートをコピーして土台としたため数値がキャプテンのものそのままになっていました。
報告、指摘ありがとうございます…!
[ 2011/02/24 23:01 ] [ 編集 ]
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