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ぴこぴこしない

メカニックのんびり育成中です。
何を勘違いしたのか知らないが2次で足りないSPが5だけだと思い込み
ロケットを15まで振っちゃって。
ブースターが18になっちゃったと言う…orz
メカのブースターがかなり硬直長いしめんどいけども。
しょうがないので妥協して生きていきます…。

さてプレミアムチケットなるものが発売されちまいました
tike.jpg
経験値UPは30%であるものの今までのサクチケと違い、1枚で時間帯関係なく24時間で。
チケタイムだ狩らないと…とかチケタイムじゃないから狩りやる気が…とかいう問題も解消。
廃りたい時も2枚以上買う必要なくなったし今までよりは気分的に良いじゃないかと思う。
存在しないほうが気分的に楽なのは言うまでもないけども!


んーでこれ、現状バグだろうと思うけど。
ネカフェじゃなくてもネカフェ効果が得られるっぽいですね。
・ネカフェ武器借りられる
・ネカフェマップ行ける
・獲得メル上がってる(所得量に関らず+5)

ぶっちゃけ大した恩恵はない…と思いきや面白いバグ?があるようで。
ネットカフェ専用マップ(カニングNPCモンロンから)に行く↓
ネカフェ用マップの サボテンの砂漠 に行く↓
マップ内の左側のポータルに入る↓
あら不思議そこはなんと本物のアリアント地域!

と言うわけでカニングからアリアントへ一瞬で飛べちゃうようです。
もちろんこれもバグだろうし、チケ所持だけでネカフェ特典受けられるのもバグっぽいんだけどもー
アリアント⇔ビクトリアの移動が非常に楽になるというちょっと嬉しいオマケつきなチケットでした。



aba.jpg豹柄帽子以外のアバを被ったのはいつ振りだろうか。

頭・上下・靴のアバは切れるのに、
目・顔・手・マントは@90日近く残っちゃってると言う状態が続いていたもんで。
それらの期限を合わせる意味もこめて、
今流行り(?)のねこフード+鈴ローブの90日のをメルで購入してみた。

このねこフード、耳がぴこぴこ動くのが可愛いんだけども!
ライディング時はどうやらぴこぴこしない
 →ワイルドハンターではぴこぴこしない
 →メカでロボに乗ってもぴこぴこしない
  →現在のメインニ名でぴこぴこしない

…なんと言うか損した気分な蛍でした。


さて、釣りキャンペーンという事で
…と言っても上位5名なんて非常に無理すぎるので視野に入れてませんが。
無料で釣りが出来てウマーなこの時期に
DPMのやれる部分はさっさとやっとこうと思います。
ただ、更新するのは私のメカニックが4次して一通りのスキルを検証してからだと思うので
まだそう直ぐ、ってわけではないでしょーけど。
のんびりで申し訳ないですがとりあえず更新に取り掛かるので今しばらくお待ちくださいまし。
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[ 2011/02/25 00:00 ] めいぽ日記 | TB(0) | CM(4)
アリアントに飛べるバグですか・・・
通常なら嬉しいバグですが、
1500p払ってくれれば100レベくらいは即作ってやるよ!
って状態の今だと使うことは少なそうですね・・・
3次してから100くらいまでの狩り場がアリアント・マガティアなのに・・・
[ 2011/02/26 19:38 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。

久しぶりに記事に目を通して気になったことがありましたので
確認してもよろしいですか?

ビスートフォームの検証記事なのですが、
記事の中で次のようにある部分です。
-------------------------
その攻撃力とはどの部分にかかってくるのか、ですが
結論を言えばスキルや薬を含めた全ての攻撃力*n%でした。
(タコ焼き、精霊の祝福、クロスボウエキスパートの攻撃力補正等を全て含んでいました)

また、武器潜在の攻撃力+n%と併用し調べてみましたが。
前に調べたダークオーラと魔力%のように、
総攻撃力+(総攻撃力*(攻撃力%+ビーストフォーム%)でした。
-------------------------
前半の部分ですが「すべての攻撃力」とは
装備補正+アイテム補正+スキル補正(精霊やエキスパ)+
潜在補正(攻撃力+nに関してのみ)
とおもってよろしいのでしょうか?

後半の部分は、ダークオーラと同様にのぶぶんですが
次のようなスキルも該当しますか?「コダマ・エコー」

そして最後に潜在装備ですが
潜在補正の計算式は
潜在補正アップ分=潜在補正+(素+通常補正+潜在補正)x(潜在%補正)
となっていますが攻撃力に関しては適用されないとの認識でよいですか?
となると
潜在装備の攻撃力に関して
n増加系は総攻撃力の一部(たこ焼きと同様)として扱い
n%増加系は攻撃力%(ビーストフォーム%やダークオーラ%)に加算して計算ということでしょうか?

自分でもコメント書いてて何かよくわからなくなってしまい
文章が正しいかわかりません。
申し訳ないです><
また、質問ばかりになってしまいました><
わかる範囲でご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
[ 2011/02/28 04:40 ] [ 編集 ]
前回のコメントと同時に書けば良かったんですが、
DPMの方でちゃんとなっていると思ってたらなってなかったみたいだったので・・・

以前、「トルネードのダメージがミラーと比べておかしい」 と、
動画までうpしてコメントしたことがあったと思いますが、原因が分かりました。
ファイナルスラッシュのアクティブ効果だけでなく、パッシブ効果までミラーにかかっていないのです。
以前コメントしたようにミラーにはボスダメも反映されていませんでしたし、
「使用したスキルの元のダメージの70%で追加攻撃」 と、なんか言葉にするとややこしいですが・・・
ファイナルスラッシュMAXのトルネードを例として分かり易くしてみると、
 本体ダメージは 250*1.25 で312.5%
 ミラーのダメージは 250*0.7 で175%
ということになります。
これだと本体ダメージから見て56%程度なので、計算が狂うわけですね・・・

と、いうわけで 一応報告させていただきました。
[ 2011/03/02 07:16 ] [ 編集 ]
>トラさん
確かにキャラカード使えばアリアントにお世話になる事も少なそうですね…。
オルビスに向かうのに、タイミング次第ではリーフからエーデル経由より早かったりはしますが、僅かの差。
ただの小ネタですねー…。


>なおさん
「全ての攻撃力」に関してはその通りです。

DEX等の基本ステに関しては、調べてみたところ
 上昇分=(素+装備補正+潜在n補正)*潜在n%補正
だったと思うのですが…
攻撃力に関して言えば、仰るとおりな感じです。
 上昇分=(装備+潜在n補正+スキル+薬)*(潜在n%+コダマやオーラ、ビースト等の%)

回答が前後してしまいますが
コダマ・エコーも該当し、%上昇は各%を加算したもので計算されているようです。

…という認識です。
わかりにくい部分があれば申し訳ありません。


>クレさん
なるほどー。パッシブまで効果なかったんですか…
以前にもコメント頂いてたにも関らず検証投げていて申し訳なかったです。
報告ありがとうございます!
DPMの方も修正しておきます。
[ 2011/03/02 16:31 ] [ 編集 ]
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