ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  各種考察 >  ヒーローのクリティカル仕様


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒーローのクリティカル仕様

ヒーローのクリティカルダメージ。
実際に出る数値がやたらと低いという指摘を受けたのはいつのことだったか…
BGやり始めて痛感し始めたので、いい加減検証やっちまおうってことで確かめてきました。



まず結論はと言うと
ヒーローのクリティカルダメージは
コンボ・インレイジのダメージ上昇を除いた、元のダメージの20%~50%
が上乗せされている。

例をあげるとすれば
 基本ステータス値  10000
 ブレイブスラッシュ 210%
 アドバンスドコンポ 200%
 インレイジ     160%

この場合
 10000*(210%*200%*160%)
=10000*672%
=67200
これがクリティカルなしのダメージとなる。

クリティカルダメージ(ここでは基本最大の150%とする)を考える場合、
通常は単純に*1.5をすれば事足りる。
 67200*1.5=100800

今回の結論を説明するために、これを言い換えると。
算出ダメージに、基本ステータス*ダメージ率*クリティカル上昇分 を加える …となる。
 67200 +10000*(210%*200%*160%)*50%
=67200 +33600
=100800

今まではこの式で計算していたのですが。
今回、この計算では合わない事がわかりまして。
実際は、
クリティカルで上昇するダメージの算出にコンボ・インレイジ補正が含まれていない。
そのためこのような計算になっている
 67200 +10000*210%*50%
=67200 +10500
=77700

この77700が実際のダメージ。
クリティカル部分にコンボ・インレイジがかかっていないため、
基本ダメージからの倍率でクリティカルダメージをあえて表すならば
 最大クリティカルダメージ=115.625%
にしかなっていないと言う事になる。

これが、ヒーローのクリティカルダメージが低い原因ということでした。

…しかし、コンボ・インレイジは"ダメージ上昇"のスキル。
もしかすると、他の"ダメージ上昇"のもの…
潜在や、ダークフォースや各種チャージ、アンプリファイア、
さらにはパッシブでスキル%上昇系なんかもあるし
これらにも同じ事が当てはまったりしちゃうものがあるのかしらorz



以下に検証内容

ステこのステータスで。
防御率25%の敵(BGA・BGB・大親分)を殴ってみて。
クリティカルダメージの実測最大、最小をそれぞれ見てみました。
(要はBGついでの検証です…w)
完全に右にハメて戦っているため、ダメージの下数桁は完全に見えませんが…
112K.jpg111K.jpg
左が112K 見にくいためもうひとつ、右が111K
このあたりが最大値。

74K.jpg75K.jpg
誰がなんと言おうと左は74Kだったんです。 念のため75Kも載せておきます。
このあたりが最小値。


なんともいい加減なんですが。
クリティカルなしのダメージは計算どおりだし、
なんとなく「コンボやインレイジが悪さしてるんだろーな」っつー予測は立てられていたので、
 コンボがかかってない・インレイジがかかってない・両方かかってない
各場合のダメージを当てはめてみたところ、
両方かかってない場合のダメージでそれなりに近くなりました。

計算は省きますが…
基本ダメージ  ステータス*防御率減算*スラッシュ*コンボ*レイジ
 69135~98765
上乗せダメージ ステータス*防御率減算*スラッシュ*クリティカル上昇分20%~50%
  4320~15432
 理論最小 69135 +4320  = 73455
 理論最大 98765 +114197 =114197


少々デカい誤差かもしれませんが、仮にコンボやレイジどちらかの補正があるとすれば
まるっと大きくなってしまうので。
これでいいんだと思います、いいって事にします。

一応、コンボ切ってインレイジのみでスラッシュしてみたところ
レイジなし最大レイジなし最小
実測最大 630xx          実測最小398xx
理論最大 64814          理論最小38888

まー…大丈夫ですよね(´ω`)
クリ5%しか出ないんで勘弁してください。

クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/03/04 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(2)
少なくともキャプテンのダイス5の目やアドホによるダメージ上昇スキルは、クリティカルで上昇するダメージの算出に含まれてました。
[ 2011/03/05 21:28 ] [ 編集 ]
なるほど、情報提供ありがとうございます。
検証する手間が省けました!
ヒーローだけの仕様だと信じたいです…。
[ 2011/03/07 02:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


