ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  各種考察 >  バトルメイジの計算仕様


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バトルメイジの計算仕様

メイプルストーリーVer1.88で、バトルメイジの3次スキル"バトルマスタリー"が、
ダメージでなく魔力そのものにかかるようになったぽいですね。
ステータスが大幅に上がっていたようですが、
どうにもそのステータスとダメージが合わなかったので。
バトルメイジ4次キャラを借りて検証してきました…!



苦労しましたが導き出せました。
●バトルマスタリーの30%上昇は、
 ステータス表記上では魔力に30%上昇がかかっているが、
 実際のダメージは魔力30%上昇ではなく、ダメージ30%上昇として適用されている
●一部のスキルに防御率20%無視効果が適用されている

  (フィニッシュアタックは40%無視)

一部のスキルと言っても確認したのはフィニッシュブロー・テレポマスタリーだけです。
しかしながらフィニッシュアタック(本来ならば20%)のスキルですら
20%加算の40%無視されていることから、
全部のスキルにかかってると考えていいような気もします。

実はこの防御率無視の話は、齊藤さんが事前に仰っていた事なのですが。
ここにバトルマスタリーが影響してくるとおかしかったようなので、
この事を留意した上で、バトルマスタリーを含めたダメージをいろいろ試してみたところ。
上記のように、実際は魔力でなくダメージが30%UPしているということがわかった次第です。


以下検証

27st.jpg極力ステータスを落としてます。
魔力80 INT798 LUK44
フィニッシュブロー(130%*6段)
敵防御率10%

ここにダークオーラ(アドバンスド30)をONをした状態で検証。ステータスは
2912~3883
になっています。(何故この状態でSS撮ってなかったんだろうorz)
この状態で、実測最小・最大を計測してみました。

ダークオーラ最大4822ダークオーラ最小3629
左:最大値4822  右:最小値3629

まず単純に130%のダメージだとしたら
 最大 3883*130%*90%=4543
最大値4822は理論値4543を越えている。

防御率20%無視されているとしても、
 最大 3883*130%*92%=4644
最大値4822は理論値4644を越えている。

防御無視割合がバトルマスタリーででかくなってるとかいろいろ考えたのですが、
これとは別にボス(防御率25%)でのデータと比較しつつ、
結局しっくりきたのは上で示したような仕様でした。

と言う事でバトルマスタリーの30%がダメージにかかっている、とした理論値
バトルマスタリーが魔力30%上昇では無い場合のステータスが以下のようになります。
 ステータス最大
 武器係数1*(4*INT798+LUK44)*(総魔力80*ダークオーラ1.2)/100
=3106.56
 ステータス最小
 3106.56*75%
=2329.92

このステータスを元に、
フィニッシュブロー130%、防御率20%無視、そしてバトルマスタリでダメージ+30%とすると。
 最大
 3106*130%*92%*1.3
=3714.776*130%
=4829.2088
 最小
 2329*130%*92%*1.3
=2785.484*1.3
=3621.1292

それぞれ誤差は一桁。理論値どおりになりました…!

----

スーパーボディかけての検証もしたのですが、その内容は追記でするとして。
この計算式で確証がもてたので、次は
防御率20%無視が元からついてるフィニッシュアタックはどうなってるのか?
と言う点について検証してみました。

ダークオーラなしの状態で、
フィニッシュアタック(フィニッシュブロー後は760%)の最大・最小を実測。
FAmax.jpgFAmin.jpg
左:最大値24005  右:最小値18053

ダークオーラなし、バトルマスタリーが魔力30%上昇でない場合のステータスは
 最大
 1*(4*798+44)*80/100
=2588.8
 最小
 2588.8*75%
=1941.6

20%無視だけだとすると、
 最大 2588*740%*92%*1.3=23531
実測値を超えてしまっています。
じゃあ20%+20%の40%無視していると考えると。
(10%-(10%*40%)→6% 減算94%
 最大 2588*760%*94%*1.3=24035
 最小 1941*760%*94%*1.3=18026

試行回数が少なめであるため少々の誤差はありますが…
フィニッシュアタックは防御率40%無視していると思って間違いないと思います。



"間違いない"と"思う"って日本語矛盾してるだろってツッコミはなしにしてもらって。
これで一通りダメージの説明はつくと思います。
クリティカル部分は細かく調べてなかったのですが、
パッと見理論値から外れた数値は出てなかったので…大丈夫かと。

ブローはダークオーラかかってたり、
フィニッシュアタックはかかってない状態だったり
試行錯誤しながらだったのでまとまりのない検証になっていますが…大目に見てください。

さて、結論は出せたものの理由がわかりませんね。
バトルマスタリーの表記と実際の違いはまぁネクソンクヲリティというかなんと言うかですが。
防御率無視20%がどのスキルの影響で表れているのか…。
フィニッシュアタックの20%無視が全スキルに、とも考えましたが
そのフィニッシュアタックですら20%+20%になっている感じですし…
バトルマスタリーを振ってない状態で検証してくださった場合でも、20%無視は現れてたようだし。
謎です。

まーでもバトルメイジ操作してみて、なんかかなり楽しかったので…!
まったりのんびりバトルメイジ育成もしてみようかな。


最後に、スーパーボディ状態での検証。

スーパーボディを使用した場合。
魔力80+(80*0.6)→128

 ステータス最大
 1*(4*798+44)*128/100
=4142.08
 ステータス最小
 2588.8*75%
=3106.56

理論最大値 4142*130%*92%*1.3=6439
理論最小値 3106*130%*92%*1.3=4829
ダークSB最大6434ダークSB最小4834
左:最大値6434  右:最小値4834

誤差一桁。理論値通りと言える。

----

防御率25%のボス戦時も、見た感じ理論値範囲内に収まっていました。
大丈夫でしょう、きっと。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/03/05 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(5)
まさに記事の通りでした。

「表示されているステータス攻撃力」は従来通りの方法で導き出せるものですが、その計算式からバトルマスタリーの30%を除いたものを「実質のステータス攻撃力」とした上で、
防御率無視20%を、斉藤様のブログの「潜在防御無視の謎が」の記事の仮説の3.を参照に『 1-{防御率-(防御率*20%)} 』と変換してみたところ、フィニッシュブロー30、フィニッシュアタック10(40%)、ダークライトニング20、サイクロン1、テレポートマスタリー10、ダークジェネシス1 においてほぼ理論値通りの数字を導き出せました。少なくとも誤差は理論値の範囲内でした。

が、私が試した回数はとても少ないので確証にまでは至らないかと。
長文になってしまって申し訳ないです。
[ 2011/03/07 06:22 ] [ 編集 ]
あ、対象mobはマスターガーディアン(防御率25%)のみです!
[ 2011/03/07 06:48 ] [ 編集 ]
検証の条件や使用したスキルが少なかったので、ほんとに合ってるのか不安でしたが…
確かめていただきありがとうございます!
理論値外の数値が出なかったという報告だけでかなり安心できました。
[ 2011/03/10 02:28 ] [ 編集 ]
ダメージが合いません、実際のダメージがDPMより低いです。
[ 2011/04/05 06:05 ] [ 編集 ]
>名無しさん
バトルメイジのダメージでしょうか?
調べなおしてみます。
[ 2011/04/16 15:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


