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DPMVer1.35更新

DPM Ver 1.35 を公開しました。(MapleStory Ver1.89時)
 ・キャプテン、バイパー、メカニックのラッキーダイス仕様を修正
 ・バイパーの攻撃力上昇値の計算を修正
 ・バイパーの分間ダメージ計算を修正
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Ver1.35 ダウンロード
(右クリックで、対象をファイルに保存してください)

2回連続で更新記事ですが、見落とされませんよーに!

海賊関連ばっかりです。
海賊以外の方は1.34のままで大丈夫だと思います。



▼キャプテン、バイパー、メカニックのラッキーダイス仕様を修正▼
いつからだか知りませんが、ダイス5の"ダメージ20%上昇"は
どうやら"攻撃力20%上昇"として適用されているようです。
そのように修正しておきました。

▼バイパーの攻撃力上昇値の計算を修正▼
以前まではスーパートランスフォームMAX想定の、180秒間攻撃力+40、再使用待機時間200
これを常時換算した攻撃力36を、スキル欄に初期値として入力していただけですが。
トランス、エネルギーチャージ、スーパートランスの全てを換算したものを、
チェックボックスで有無の指定をできるようにしました。

バイパー180秒間スーパートランス使用

スーパートランスの待機時間中は
トランス使用

スーパートランスが再度使えるようになれば
トランスを解除しスーパートランス

スーパートランス解除されても
トランスの待機時間を満たしていないため
素の状態

180秒間スーパートランス使用

これらの攻撃力変動を一律に換算しなおしたもの。
ここに
デモリションのみでエナジーが溜まる時間、フィスト+ドラストでエネルギーが溜まる時間
(50発必要)
これらをスーパートランスの時間と同様に平均化し、
エナジーの"60秒間攻撃力+20"がどれぐらいの割合で発動しているかを元に
攻撃力20を発動割合で換算したもの
を、足します。
その数値が、[補正]欄にチェックボックスを入れれば入力されます。

実際には他のスキルを使ったりして溜まる時間は変動するかと思いますが…
とりあえずこれで。
言葉の使い方が変だったり説明不足だったりでわからないかもしれませんが、こんな感じです。

自分のステータスを入力する際に、この数値が入力されっぱなしだと
ステータスが合わない場合が出てくるので、チェックボックスでの入力としました。

分間でなく単純に"ある瞬間"の火力を見たい場合は、チェックボックスを外し
攻撃のスキル欄にでもスキル攻撃力の合計を入れればOKです。


▼バイパーの分間ダメージ計算を修正▼
今まではデモリションの使える時間を考慮してなくて、
デモリションの分間ダメージは常にそれを打ち続けられる場合としての計算でした。
実際はスーパートランスの仕様上、
MAXで200秒中20秒はデモリが使えないので。
その使えない時間帯にコンボシミュレータで決めたスキルを使用するとして
"デモリ+待機時間中に任意のスキル"のダメージを、
1分間に換算したダメージを表示できるようにしました。


▼その他計算式、使用の修正▼
…と書いたものの、実際は
●デュアルのチェイン+アッパー+アッパーの分間攻撃セット回数を18→20回に修正
だけでした。



あと前回書き忘れていましたが、
メカニック以外のアンプリファイアに関しては、再使用待機時間等の考慮はしていません。
待機時間を考えた均一化の換算をしようとすると
ダメージ算出部分をぜーんぶ書き換えるか別に作ったりしないとダメっぽかったので
投げ出しました!申し訳ないですけどご勘弁を。

こんなところでしょうか。
また何かあれば指摘お願いします。
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[ 2011/03/11 00:00 ] DamagePerMinute 更新履歴 | TB(0) | CM(2)
お疲れ様です
バトルメイジの項目についてですが、基礎ステータス部(Int,Luk,etc)はきっちり合うのですが
ステータス攻撃力部が合いません
自分のステータスで計算したところ、実際の"ゲーム上"の攻撃力より
Excelバトルメイジの"表記上"の攻撃力が約1.66倍高い結果になってます(4次転職済み)

表記上の攻撃力の計算部を確認すると、計算の意図が分からないセルが指定されていましたので
蛍さんにて確認お願いします
[ 2011/03/13 23:13 ] [ 編集 ]
見てみたところ、
P6セルの=$Q$4*($F$28+INT(($F$28*(1.3+$E$31+$K$47+$D$25-1))))/100
下線部で魔力の%上昇を合計しているのですが、
0.3にしなければならないところが1.3になっているため数値が合わないようです…
指摘ありがとうございます!次回修正しておきます。

また、意図が分からないと仰っている部分はQ4セルの事でしょうか。
だとすればそれは武器係数*(4*INT+LUK)の部分です。
魔力(攻撃力)計算が長くなるので別セルで計算しています…。

この"表記上の攻撃力"は実際の計算には使用されていないので
ステータスさえ合っていればダメージの方は問題ないはずです。
[ 2011/03/15 01:50 ] [ 編集 ]
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