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分間ダメージ比較(Lv200時)

※この記事はルネサンスアップデート以前のものですのでご注意ください※

職別分間ダメージ比較第二弾。
この記事は前回の記事の続きに位置しているので、そちらを先にご覧ください。

また、前回の記事も修正点があります。

それでは今回は、Lv200である程度の強化の場合。
防御率25%と防御率70%の比較を一挙に掲載します。



キャラ:Lv200
武器:
ヒーロー
パラディン
片手剣グレイヴ130(+25)・盾22
ダークナイトリバース槍147(+35)
シャドーSTRリバース140(+35)・ラヴァナイフ32(+17)
デュアルLUKリバース137(+35)・リバースブレイド77(+20)
アークメイジ
ビショップ
エヴァン
バトルメイジ
Lv163属性杖213(+35)・盾22
アランMヘルボトゥ129(+25)
その他リバース武器(+35)

ステータス:他部位で攻撃力合計+50
        勲章で物理職+3 魔法職+8
        メインステータス+100% サブステータス+10%
        総補正後メイン+サブステータスの合計2800程度
スキル:自身で使えるスキルのみ(SEやTE等のPTスキル無し)



敵の防御率:25%
順位変動はLv150の場合との比較

01.↑1 107,946,897 メカニック
02.↓1 91,978,229 パラディン(聖弱点)
03.↑3 90,491,195 氷雷アークメイジ(雷弱点)
04.--- 85,969,402 火毒アークメイジ(毒弱点)
05.--- 85,598,196 キャプテン
06.↑4 83,824,008 バトルメイジ
07.--- 79,427,897 ワイルドハンター
08.↑6 69,150,962 氷雷アークメイジ(弱点なし)
09.↑3 68,113,768 ボウマスター
10.↓1 67,663,779 火毒アークメイジ(弱点なし)
11.↑7 66,559,422 ナイトロード
12.↓3 65,867,220 アラン(氷弱点)
13.--- 63,076,745 パラディン(弱点なし)
14.↓10 62,556,095 クロスボウマスター
15.↑1 61,734,669 ヒーロー
16.↓1 59,195,168 ダークナイト(サクリファイス)
17.↑2 56,257,907 シャドー(ブーメランステップ+アサルター)
18.↓1 55,531,448 エヴァン(ブレイズ 火弱点)
19.↑3 50,580,241 ビショップ(聖弱点)
20.↑1 50,377,392 エヴァン(イリュージョン)
21.↓13 48,581,966 シャドー(暗殺ファイナルあり8秒累積)
22.↓2 44,037,360 アラン(弱点なし)
23.↑2 42,237,496 エヴァン(ブレイズ 火通常)
24.↓1 42,228,769 バイパー
25.↓1 37,016,684 デュアルブレイド
26.↑1 36,990,519 ビショップ(弱点なし)
27.↓1 29,365,498 ダークナイト(ドラゴンバスター)

10.5  66,952,885 シャドー(暗殺ファイナルあり4秒累積)

----

 Lv150での場合と比較


スナイピングでの1M(カンスト)の威力が、Lv・火力が上がるとともに相対的に弱くなっていくため
(他スキルで10Kしか出していない中での1Mと、他スキルで100K出している中での1Mでは、
後者の方が価値が低い)
Lv150での比較に比べ随分と順位を落とす事になった。
ただし、だからと言ってスナイピングを挟まないよりは挟んだ方が強い。


暗殺での8秒累積では、シャドパは完全にカンスト、始撃すらカンストが出る始末。
かかる時間の割りに、カンスト処理により無駄になるダメージが多く、8秒累積ではダメージが低い。
このステータスの場合、4秒累積で最大の火力を発揮した。
累積秒数はステータスにもよりますが、
シャドパでカンストが出るかでないかのラインが最大火力を発揮できるようです。


トリプルスローの計算式と武器係数の高さからか、
ステータスが上がる事によるダメージの上昇が他職より大きい。
そのためこの高Lvの場合は随分と順位を伸ばす事になった。
と言いつつトリプルスロー計算式は定かではありませんのであくまで参考適度に…。

アークメイジ・ビショップ
Lv163の四聖獣棒が存在し、BBで"魔力"の価値が"攻撃力"と同等になった事も幸いし
属性の増幅効果がなくても、圧倒的な"魔力"量により順位を伸ばしてきた。

エヴァン
同様に、Lv163武器のおかげで僅かに順位を上げる。
が、火弱点のブレイズは伸び悩む。これはこの火力になってくるとカンストを叩き出してしまい
ダメージの頭打ちが起こるため。

バトルメイジ
Lv163武器の圧倒的な魔力に加えて、武器速度がAS4。
他魔法職は速度が関係ないのに対し、バトルメイジはこの攻撃速度さえも影響し、
さらにスキルで魔力%増加もあり、武器性能を最大限に引き出し大きく順位を上げた。
ダメージ率的に見れば、ブロー+FAにダークライトニングを挟んだ方が強いのだが、
ダークライトニングは高威力故、カンストの壁に阻まれてしまいこの火力だと出番がない。

メカニック
Lv150時点で振れてなかったアンプリファイア、セーフティ、ロボマスタリー等も揃い
更に攻撃性能が向上。他を寄せ付けぬ圧倒的1位に君臨した。
実は自爆ダメージを含めてないので、召喚場所にもよるが実際は+1Mほど。



敵の防御率:70%
順位変動はLv200・防御率25%の場合との比較

01.↑1 68,133,193 パラディン(聖弱点)
02.↓1 67,090,509 メカニック
03.↑13 57,257,024 ダークナイト(サクリファイス)
04.↑2 50,777,732 バトルメイジ
05.↓1 50,686,740 火毒アークメイジ(毒弱点)
06.↑7 46,724,460 パラディン(弱点なし)
07.--- 45,045,813 ワイルドハンター
08.↓3 44,773,699 キャプテン
09.↑8 42,399,332 シャドー(ブーメランステップ+アサルター)
10.↑5 42,124,690 ヒーロー
11.↓8 40,690,216 氷雷アークメイジ(雷弱点)
12.↓2 40,200,059 火毒アークメイジ(弱点なし)
13.↑1 39,390,230 クロスボウマスター
14.↓5 38,930,781 ボウマスター
15.↑6 36,571,960 シャドー(暗殺ファイナルあり8秒累積)
16.↓5 35,530,466 ナイトロード
17.↓5 32,037,043 氷雷アークメイジ(弱点なし)
18.↓6 26,422,350 アラン(氷弱点)
19.↓1 25,415,600 エヴァン(ブレイズ 火弱点)
20.↓1 23,554,732 ビショップ(聖弱点)
21.↑3 22,782,742 バイパー
22.↓2 20,150,784 エヴァン(イリュージョン)
23.↓1 17,614,740 アラン(弱点なし)
24.↑2 17,011,280 ビショップ(弱点なし)
25.↓2 16,943,752 エヴァン(ブレイズ 火通常)
26.↓1 16,979,895 デュアルブレイド
27.--- 11,745,843 ダークナイト(ドラゴンバスター)

5.5   46,955,130 シャドー(アサルター)
6.5   45,752,367 キャプテン(ファイアバーナー組込 弱点なし)


※ただしVer1.89現在、防御率70%の敵で弱点がある敵は居ません。
 防御率60%であれば、火弱点・氷弱点はそれぞれ居ます。
----

 Lv200防御率25%との比較

ヒーロー
コンバットマスタリーでの40%無視は他職に比べても高水準。
そのため順位を上げてきた。

パラディン
25%では惜しくもメカニックに1位の座を明け渡したものの、
メカニックはボスに対する防御無視スキルがなく、
対するパラディンはブレスト+プレッシャーで51%もの防御無視を誇る。
計算上一位の火力を叩きだせる事になる。
が、現在では聖弱点の防御率70%のボスは居ない。
しかしながら弱点を突かずとも5位と好位置をキープした。

ダークナイト
サクリファイスの防御率完全無視が活き、大きく順位を上げる。

ボウ・クロスボウマスター
20%無視のスキルを持つものの、より優秀な他職のスキル郡には遅れをとった。
ここでクロスボウマスターが僅かに順位を上げたのは、
ダメージ量が少なくなった事によりスナイピングの1M固定の恩恵が大きくなったためと思われる。

ナイトロード
トリプルスローは15%無視がついているものの、大きく順位を下げる。
15%では他職に及ばないのと、下位に優秀な防御無視スキルを持つ職が多く居たため。

シャドー
70%もの防御率の前では8秒累積でもカンストが出るかでないかのラインで、
このステータスでの暗殺のみの中では8秒累積が一番ダメージが出た。
ここではダークナイトのサクリファイス同様、アサルターの防御無視完全無視が活き、
ブーメラン+アサルターが暗殺を抜く。さらには
シャドーの中ではアサルターのみがもっともダメージ効率がよく、相当な好位置についた。

火毒・氷雷アークメイジ
防御率無視がほとんどない氷雷は大きく順位を下げる事になる。
火毒の持続ダメージはステータス依存(=防御率完全無視と考えてよい)ため
大きく順位を下げる事はなかったが、
持続ダメージの総量自体が少ないため後退は避けられなかった。

ビショップ
低迷し差が少ない下位の中では、召喚の防御率完全無視のおかげで順位を上げる。
バハムートは召喚系の中では最高峰の威力であり、召喚が占めるダメージが大きいため。

バイパー
防御率無視スキルを持たない下位層の中で、防御率20%無視のデモリション持つバイパーは
僅かに順位を上げることが出来た。

キャプテン
召喚が防御率無視と言えど、主力スキルに防御率無視がないキャプテンも順位を下げる。
高威力の持続ダメージ(=防御律完全無視)を持つファイアバーナーを使用する場合は
僅かだが順位を上げられる。

アラン・エヴァン
防御率無視の要素をまったく持たないこの2職はモロに影響を受けてしまう。
召喚や持続ダメージすらないのはこの2職のみ。
君たちはいったいどうやって暗黒の魔法使いに立ち向かったんだい?

バトルメイジ
全スキル防御率20%無視、フィニッシュで更に20%追加の40%無視と無視率が大きい。

ワイルドハンター
20%無視はあるのだが、40%や50%無視には敵わなかった。
良くも悪くも、150での比較、200Lv25%、200Lv70%と不動の7位。

メカニック
防御率無視こそないものの、基からの圧倒的な火力に加え
相当なダメージを誇る召喚(防御率無視)であるロボファクトリー・サテライトの助けもあり
現状、防御率70%の聖弱点のボスも居ないので、実質1位を維持している。



Lv200(神強化バージョン)での比較(近日公開)へ続く?
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[ 2011/03/17 00:00 ] DamagePerMinute | TB(0) | CM(35)
銃がなんだかんだ言っても安定してますね。
出来れば、神強化晩の防御率70%に関してはアットレビューMAXにしてファイアバーナーを加えた数値も出してもらいたいです。
[ 2011/03/18 09:28 ] [ 編集 ]
あ、150レベとの比較の弩のところ、スナイピングじゃなくてピオシングになってますよ
[ 2011/03/18 09:31 ] [ 編集 ]
トラ
かなり計算が難しくなってしまうとは思いますが、
シャドーで、サベジ連打→メルプロ このダメージの与え方はどうでしょうか?
メイプルが停止になる前にこの方法でジャクムに行ってみたところ、暗殺(8秒チャージ)よりも早く終わりました。
自分の体内時計が狂っていて9秒以上チャージしてしまっていたなら話は別ですが、出来れば検証お願いします。
[ 2011/03/18 10:12 ] [ 編集 ]
ネコ
ご苦労様です、
いつも参考にさせてもらってます。

新しいスキル変更があるみたいですね
http://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-1378.html
出きたら大体でいいので感想をお聞きしたいです。
おねがいします


[ 2011/03/18 17:10 ] [ 編集 ]
盾、ブレイドの有無、上下鎧の有無で潜在の上限が変わると思うので

神強化Verではそこまで考慮して計算していただけると嬉しいです
[ 2011/03/18 19:22 ] [ 編集 ]
更新お疲れ様です。
いや~ メカニックずる強いなぁ。
[ 2011/03/18 19:40 ] [ 編集 ]
デュアル…なんて可哀想な子なの…

はやくカオス来い
[ 2011/03/19 00:08 ] [ 編集 ]
デモリションは実際は防御率100%無視
[ 2011/03/19 22:15 ] [ 編集 ]
デモリションが100%無視なら喜ばしい話ですが、
根拠も証拠もない書き込みに、正当性は感じられませんねぇ。
情報元等がお有りなんでしょうか?
[ 2011/03/19 22:48 ] [ 編集 ]
アンプリ、ダークオーラ、SE(、TE,こだま)あたりを全職に適用して計算するとどれほどかわるのかもできればやっていただけると・・・
むちゃいってすいません。
[ 2011/03/19 23:35 ] [ 編集 ]
根拠も証拠も無いなら調べてみるといいですよ、
喜ばしい話と言うのならバイパーのキャラを持っているんでしょう。
[ 2011/03/20 02:44 ] [ 編集 ]
20%無視だろjk
[ 2011/03/20 02:53 ] [ 編集 ]
↑↑
調べろって…
あなたが発言者でしょう?
なんで、情報受ける此方が調べなきゃいけないんですか。
息づまったら人に擦り付けるなんて、非常識ですよ。
あと、バイパー所持者ではありません。
バイパー志願者のバッカニアです。
[ 2011/03/20 09:18 ] [ 編集 ]
デモリは20%じゃなく実際は100%無視ってのはたまに聞きますね
ブログにも書いてる人もいますし(隠し要素とかバグ?とかで)
実際どうなんでしょうかね
[ 2011/03/21 01:58 ] [ 編集 ]
DKの武器は120槍より120ほこでしたほうがいいと思いますよ。
槍=60/分 ほこ=66/分 ですんで、(リバース、バスター時
[ 2011/03/21 13:26 ] [ 編集 ]
盾と上下使える職と盾も上下も使えない職では強い人は35%とか40%とか潜在合計変わるから神強化だけでいいので考慮してくれると幸いですね

後投げの影とかボスダメや総ダメがつくと飛躍的にダメが増えるからそういう考慮あるといいと思います
[ 2011/03/21 19:26 ] [ 編集 ]
そうだよな。
盾、上下で潜在大きく変わるから1部位あたり何%とかにしたほうが正確になるよな。
当然指輪は1段階低いエピックとかにして・・。
[ 2011/03/22 22:07 ] [ 編集 ]
エヴァンさんよぉ
英雄のくせに、防御率も無視できないってどうなってんですか。
エヴァンさんしっかり。
[ 2011/03/23 00:25 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
興味深く見せてもらっています^^

単刀直入に言いますが
ボスダメージ30%の潜在も入れるべきでは、と思います。
大勢の人がつけているので....。

防御率25%や70%だとほとんどボスですし。
例外といえば神殿の隊長は非ボスで25%あったかな?それぐらい。

そして、デュアルブレイドは短剣とブレイド両方にボスダメージ30%をつけることができます。
重複するのか知らないですが・・・、重複して効果発揮する(ダメージ60%UP)のであれば大幅な順位アップにつながるのでは、と予想。

どうかがんばってください^^♪
[ 2011/03/23 10:03 ] [ 編集 ]
現在は 短剣とブレイド が交互で攻撃している事になってますので、
「今は」60%無視は出来ないかと思われます。
chaos後、計算式が変化するとの事ですので、期待ですね。
[ 2011/03/23 10:28 ] [ 編集 ]
>まあさん
今回の防御率70%の場合の6.5位になっているキャプテンも一応アットレビュートMAXでの計算ですが、
神強化版の場合もバーナーありにしてみます。
ピオシングの指摘ありがとうございます…!

>トラさん
メルプロはやはり強いのですね…。
なんとかしてメルプロも計算に組み込めるよう考えてみます。

>とあるDKさん
ダークインペールについては近々記事で書こうと思っていたのですが
個人的には…今のDKのスキルや立ち回りが気に入っていただけに残念です。
まあでもサクリ以外の火力が非常に残念だったのでその点は喜ばしい事だと思います。

>盾や上下/全身鎧などによる潜在の箇所について指摘くれた方々
今回までの比較では作り直す作業が大変なのでこのままですが、
200Lv神強化での比較ではそれらも考慮した数値にしようと思います。
シャドパ系のダメ増加も考えておきます…。
指摘ありがとうございます。

>デモリションの防御率無視について
こちらで確かめてみたところ、防御率100%無視で間違いないようでした。
今回までの記事も修正し、次回の更新にも反映させておきます。
指摘ありがとうございます。

>他職補助スキルについて
アンプリファイアや、クリティカル系のスキルは
どの職も影響がほとんど一律なはずなので入れなくていいと思っています。
魔力量や攻撃力量に影響してくるダークオーラ・コダマ等は確かに差が出るのですが…
あくまで単一職での比較をしようと思うので、今回は見送らせていただきます。
意見ありがとうございます。

>DKの武器の件
確かにバスターでは鉾の方が2段階分早く有利なのですが、
VSボスという前提においてはサクリのほうが活躍するだろうと言う考えから
武器速度が速い槍のほうを使用しています。

>ボスダメージ30%・デュアル件
表記し忘れていましたが、この数値はすべてボスダメージ30%がついているものになっています。
申し訳ありません、記事の方修正しておきます。
またデュアルはどちらか片方の武器だけについていても30%UPされ、
30%UPされたダメージから短剣比:ブレイド比で分割される形になっていると記憶しています。
[ 2011/03/25 23:20 ] [ 編集 ]
バイパー志願者のバッカニアです。さん発言者とその人は違いますよ
あと自分でも確認はしてます

だから情報提供したんですけどね・・
あとボスでも明らかにでかいダメージ出るから関係なく100%カットだと思いますね

神強化の70%防御率とかだとバイパーは結構強いかも(DKはカンストが・・・)
[ 2011/03/27 04:02 ] [ 編集 ]
先輩、すみません。
確証済みとは知らず、失礼な言動をしてしまいました。
一拳として、この結果はとてもうれしく思ってます。
[ 2011/03/27 12:44 ] [ 編集 ]
>名無しさん
情報提供ありがとうございました。
本当に100%無視のようなので、かなり順位を上げてきそうですね…!

>バイパー志望さん
拳にとっては嬉しい情報ですね。
この情報も反映させるつもりです。
[ 2011/03/28 16:42 ] [ 編集 ]
できればステータスの方も記載していただけると嬉しいです
[ 2011/03/29 12:55 ] [ 編集 ]
質問:防御率70%と25%で、防御率無視のサクリファイスを使ってるDKの分間ダメージが違うのでしょうか?
[ 2011/04/01 05:20 ] [ 編集 ]
潜在の防御率無視の仕様について調べていただけませんか?
[ 2011/04/01 12:57 ] [ 編集 ]
>名無しさん1
ステータスを載せていくと大変なので載せていく気はありませんでしたが…
余裕があれば載せてみます、があまり期待はしないでください。

>名無しさん2
ファイナルアタックが防御率の影響を受けているためです。
もちろんサクリファイス自体のダメージは変わっていません。

>名無しさん3
潜在の防御率無視もスキルなどの防御率無視と同じだと認識しています。
(最大50%)等についてはわかってないので、また調べておきますね。
[ 2011/04/02 15:01 ] [ 編集 ]
ヒーローやってるんですけど、これはインレイジしてない状態ですか?

弱点なしパラに負けるのがなんかかなしい……
[ 2011/04/03 10:09 ] [ 編集 ]
>ヒーローさん
残念ながらインレイジ使用している状態での数値です。
一番育ってるのがヒーローだけにこの結果は哀しいです…
[ 2011/04/04 01:33 ] [ 編集 ]
いつもご苦労様です
職別分間ダメージ比較の記事において少し提案があります。
順位だけでなく詳しい数字が載っているので自分で打ち込めばいいだけの話なのですが折れ線グラフや棒グラフなどがあれば更に視覚的に解りやすいと思います

例えば200Lvで防御率70%の順位表で言えば、1つの順位しか離れていない場合でも
2位と3位、3位と4位、17位と18位、このあたりは分間で5Mも差があり、一種の壁のようなものを感じます
防御率70%の相手に分間5Mのダメージあげようと思ったら相当ですからね
だからこそ詳細な数字が書かれているのだと思うのですが、計算に基づいた土台があり、職別の考察すらあるというに、グラフが一つもないというのは、多数の人に見てもらう目的で公開したのであれば、少しもったいないと感じます。ここまで来たら、あとほんの一手間でだいぶ変わると私は思いますよ!

是非検討して頂ければと思います、これからも頑張ってください、応援しています
[ 2011/04/08 17:13 ] [ 編集 ]
>名無しさん
なるほど、グラフというのは思いつきもしませんでした…。
確かに仰るとおりですね、視覚的に分かるものがあったほうが見易そうです。
今度作る(作り直す)機会があればグラフも載せてみようと思います!
貴重な意見ありがとうございました。
[ 2011/04/16 15:45 ] [ 編集 ]
ご苦労様です!
ところで、ナイトロードと斬りはボスダメ30がついてると
30%乗ったダメージがシャドパの計算式に当てはめられて
その後、更に30%乗る。
と聞いたのですが、どうなのでしょう?

それならば、もう少し順位のばせるんじゃないかな~なんて思うナイトロードでした!
[ 2011/06/28 23:17 ] [ 編集 ]
此方に詳細が書かれてありましたので、参考にどうぞ。
http://wikiwiki.jp/jmsmatome/?%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C5%F0%C2%B1%2F%A5%B7%A5%E3%A5%C9%A1%BC%A5%D1%A1%BC%A5%C8%A5%CA%A1%BC
(メイプル wiki)
[ 2011/06/29 19:05 ] [ 編集 ]
>匿名さん
仰るとおりの感じですね、
ダメ30%が付いていれば、シャドパは50%*1.3の65%になります。
これは既に計算に組み込まれているので、
(記載はないですが確かこの記事はボスダメ30%がついている装備での比較だったと思うので…)それらも考慮したうえでの数値となっているはずです。

>名無しさん
参考資料ありがとうございます!
[ 2011/07/05 02:48 ] [ 編集 ]
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