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DamagePerMinute

DamagePerMinute Ver1.49
 最新版ダウンロード (約1,200キロバイト)

 Web版(戦士・魔法使い用)
 Web版(弓使い・盗賊・海賊用)
 Web版(英雄職用)
 Web版(レジスタンス用)
 Web版(ハヤト・カンナ用)

  ※内部画面が小さい場合は、ウィンドウを最大化してから更新すると最大になります。
  ※IE以外のブラウザではダウンロードが出来ない可能性があります

概要
全職業の主要スキルのダメージ・分間ダメージを算出するためのエクセルファイルです。
ステータスやスキルLvを入力するだけで、様々な状態でのダメージを算出できます。
潜在装備での付加能力や、各種パーティスキルを使用した場合のものも計算可能。

自分のステータスを入力し、現在のダメージを計算するのもよし、
いろんなPTスキルがかかった場合のダメージをシミュレートするのもよし、
ダメージを元に、装備の目標やスキル振りを考えるのもよし、
各職の分間ダメージを比較するのもよし。
メイプルライフに少しでも役立てば幸いです。

以下は更新履歴

■更新履歴
Version 1.49 2013/03/15 (MapleStory Ver309.00時)
 ・カイザー、エンジェリックバスターの計算シートを追加
 ・英雄職、ノヴァ職、冒険家戦士職のハイパースキルを追加
 ・英雄職、ノヴァ職、冒険家戦士職のレイアウトを変更
 ・キャラ札にエンジェリックバスターを追加
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.48 2013/02/19 (MapleStory Ver308.01時)
 ・カンストの数値を変更できるようにしました
 ・ダメージ平均値の計算法の修正
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.47 2012/12/29 (MapleStory Ver307.01時)
 ・ルミナスの計算シートを追加
 ・キャラ札を計算できるようにしました
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.46 2012/11/22 (MapleStory Ver306.00時)
 ・弓使い&レジスタンスのスキル改変に対応
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.45 2012/10/31 (MapleStory Ver305.01時)
 ・戦士&魔法使い スキル改変に対応
 ・パイパーのスキル多数修正
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.44 2012/10/03 (MapleStory Ver304.00時)
 ・デュアルブレイドのスキルを修正

Version 1.43 2012/10/01 (MapleStory Ver304.00時)
 ・デュアルブレイドのスキル改変に対応
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.42 2012/09/17 (MapleStory Ver303.00時)
 ・ファントム・ハヤト・カンナの計算シートを追加
 ・リンクスキルが計算可能になりました
 ・装備欄にブック(モンスターブック)を追加
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.41 2012/09/10 (MapleStory Ver303.00時)
 ・既存職の改変に対応
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.40 2011/11/13 (MapleStory Ver204.01時)
 ・デーモンスレイヤーの計算シートを追加
 ・エヴァンのレジェンドアップデートでのスキル改変に対応しました
 ・属性武器の増幅効果を復活させました
 ・火毒メイジでミストエラプションを組み込めるようにしました
 ・装備入力欄にバッヂ・ポケット・ハートを追加
 ・一部スキルの攻撃速度を修正
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.39 2011/10/19 (MapleStory Ver204.00時直前)
 ・Jumpアップデートスキル改変に対応
 ・ステータスの補正部分の数値を、ゲーム内表記と同じ数値になるようにしました
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.38 2011/10/13 (MapleStory Ver203.01時)
 ・メルセデス、キャノンシューターの計算シートを追加
 ・多くのスキルの複数捕捉時の合計分間ダメージを算出できるようにしました
 ・装備入力欄でファミリア欄を消し、代わりにモンスターブック欄にしました
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.37 2011/08/07 (MapleStory Ver2.00時)
 ・一部スキルで、複数補足時の合計分間ダメージを算出できるようにしました
 ・ヒーローでチャンスアタック時のダメージを算出できるようにしました
 ・シャドーでメルエクスプロージョンを含めた分間ダメージを算出できるようにしました
 ・エヴァンでゴーストレタリング、キリングウィングを分間ダメージに組み込めるようにしました
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.36 2011/07/28 (MapleStory Ver2.00時)
 ・ルネサンスアップデートに伴う計算式、スキル能力の改変に対応しました
 ・ダークナイトにダークインペールを仮追加
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.35 2011/03/11 (MapleStory Ver1.89時)
 ・キャプテン、バイパー、メカニックのラッキーダイス仕様を修正
 ・バイパーの攻撃力上昇値の計算を修正
 ・バイパーの分間ダメージ計算を修正
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.34 2011/03/09 (MapleStory Ver1.89時)
 ・アンプリファイアが全職適用可能になりました
 ・ヒーローのクリティカル計算式を修正
 ・バトルメイジのダメージ計算式を修正
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.33 2011/01/23 (MapleStory Ver1.87時)
 ・メカニックの計算シートを追加
 ・アークメイジ2職で持続ダメージを組み込んだ分間ダメージを計算できるようにしました
 ・ボムショットの2体目以降のダメージを計算できるようにしました
 ・ボムショット、クロスロードの分間ダメージを計算できるようにしました
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.32 2011/01/12 (MapleStory Ver1.87時)
 ・全職にダークオーラ適用可能になりました
 ・バトルメイジのダークオーラの計算を修正
 ・バトルメイジの分間攻撃回数を修正
 ・ワイルドハンターにワイルドトラップ、シルバーホークの計算を追加
 ・パラディンの計算シートを大幅に変更
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.31 2010/12/13 (MapleStory Ver1.87時)
 ・バトルメイジ、ワイルドハンターの計算シートを追加
 ・ナイトロードのスピリットダークの有無を選択できるようにしました
 ・スナイピングのダメージを修正
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.30 2010/12/03 (MapleStory Ver1.87時)
・ダークナイトの鉾バスターと槍バスターの攻撃速度を修正
・暗殺の累積時の分間ダメージを計算できるようにしました
・テレポートマスタリーの分間攻撃回数を変更できるようにしました
・メルエクスプロージョンのダメージ計算セルを追加
・その他計算式、計算仕様の修正

Version 1.29 2010/11/22 (MapleStory Ver1.86時)
・戦士3職にファイナルアタックを追加
・一部計算仕様を修正
・エラーになっていたセルを修正

Version 1.28 2010/11/18 (MapleStory Ver1.86時)
 ・BIG BANGに伴う計算式、スキル能力の改変に対応しました
 ・ステータス入力部分の並び順を変更(旧:STR DEX LUK INT →新:STR DEX INT LUK)
 ・職業シートの並び順を変更(旧:…パラディン 弩 弓 …→新:…パラディン 弓 弩 …)

Version 1.27 2010/10/06 (MapleStory Ver1.86時)
 ・"潜在能力"関連の計算が可能になりました
 ・弓、弩、投にソンズエフェクト適用可能になりました
 ・パラディン、アランのクリティカル計算式修正
 ・チェーンヘル、フェイタルブローのミラーダメージ修正
 ・デュアルブレイドでファイナルスラッシュが適用可能になりました
 ・一部スキル・ステータスにダメージカンスト処理を施しました

Version 1.26 2010/09/10 (MapleStory Ver1.85時)
 ・全職にソンズエフェクトを適用できるようしました
 ・エヴァン、魔法使い職の分間攻撃力修正
 ・クァンタムエクスプロージョンの分間ダメージを計算できるようにしました
 ・ゴーストレタリングの分間ダメージのみ、ダメージ上昇効果適用

Version 1.25 2010/08/19 (MapleStory Ver1.84時)
 ・デュアルブレイドのダメージ計算式修正
 ・エヴァン、デュアルの攻撃スキルの分間攻撃回数修正
 ・エヴァンにキリングウィング、ゴーストレタリング、属性別フリースキル追加

Version 1.24 2010/07/07 (MapleStory Ver1.82時)
 ・エヴァン、デュアルブレードの計算シートを仮追加
 ・ボウマスターのアローボムの計算セルを追加

Version 1.23 2010/05/09 (MapleStory Ver1.80時)
 ・クリティカル効果付きの装備を適用できるようにしました
 ・SEとクリティカルの計算のレイアウトを変更
 ・モンスター種族別特攻効果を仮追加
 ・パラディンの期待値計算式を修正

Version 1.22 2010/04/13 (MapleStory Ver1.79時)
 ・各職に"フリースキル"計算機能を追加
 ・振れるAPの計算を修正
 ・弓職、海賊の命中:スキル の初期入力値を改善
 ・バトルシップの耐久力計算式を修正

Version 1.21 2010/04/10 (MapleStory Ver1.79時)
 ・パラディンのチャージ計算式を修正
 ・スタンマスタリーのダメージ率を修正
 ・バトルシップ耐久力計算式を修正
 ・その他もろもろ

Version 1.20 2010/04/05 (MapleStory Ver1.78時)
 ・アランシートにコンボテンペストを追加
 ・プレッシャー(防御力減少)を使用できるようにしました
 ・パラディンのダメージ表記方法を変更
 ・"冒険家の帰還"による計算式・仕様の変更に対応
 ・Web版にチェックボックスの代用機能を追加

Version 1.19 2010/02/04 (MapleStory Ver1.75時?)
 ・アランシートを追加
 ・アークメイジのアンプ補正を1.4に修正
 ・スナイピング再使用待機時間を修正
 ・コダマ・エコーの使用方法を変更

Version 1.18 2010/01/29 (MapleStory Ver1.75時)
 ・ボウマスターシートのステ欄で、ペット・薬等のセルが加算されていなかった不具合を修正

Version 1.17 2010/01/11 (MapleStory Ver1.73時)
 ・デモリションの期待値参照セルを修正
 ・バイパーシートにコンボシミュレータの説明書きを追加
 ・全職ステータス入力欄に、指輪欄3つ・ペット欄を追加

Version 1.16 2010/01/06 (MapleStory Ver1.73)
 ・英雄のエコーを追加
 ・英雄のコダマの計算式を修正
 ・デモリションを修正(防御無視)
 ・バトルシップの待機時間を修正

Version 1.15 2009/08/25
 ・魔法使い各スキルの熟練度の参照セルを間違っていたのを修正

Version 1.14 2009/08/20
 ・ダークナイトのクリティカルダメージの計算式が間違ってたのを修正

Version 1.13 2009/08/12
 ・魔法使い系統で精霊の祝福を使用するとINTが上がってしまう不具合を修正

Version 1.12 2009/08/10  バイパー コンボシミュレータ実装
 ・シャドー・バイパーのスキルディレイを修正しました
 ・バイパーの分間ダメージ算出方法を変更しました
 ・スキル「精霊の祝福」を追加しました

Version. 1.11 2009/06/26
 ・ReadMe以外のシートの保護解除
 ・LostDamageシートをReadMeの右部へ移動

Version. 1.10 2009/04/16
 ・シャドー、ナイトロードのアンブッシュを追加
 ・ステータス部にベルト、勲章を追加
 ・パラディンのSE0時の不具合やタコ、鳥の計算式など細かいとこ修正

Version. 1.09 2009/01/06
 ・英雄のコダマが適用可能になりました
 ・海賊(バイパー・キャプテン)の分間ダメージが計算可能になりました
 ・イフリートやフェニックス等の召喚スキルのダメージが計算可能になりました
 ・召喚スキルを使用する場合の分間ダメージが計算可能になりました
 ・ダメージを計算できるスキルを結構増やしました(範囲攻撃等)
 ・職業別損失ダメージ目安を追加

Version. 1.08 2008/10/03
 ・海賊(バイパー・キャプテン)の計算シートを仮追加
 ・全職業にウィンドブースター適用可能になりました
 ・英雄のコダマを形だけ追加(計算結果に適用されません)

Version. 1.07 2008/06/09
 ・パラディン・ブレストが二重に表示されてたのを修正
 ・攻撃力(防御修正処理後)が、マイナスになる場合1になるように変更
 ・命中率欄を全職に復活
 ・命中率計算を追加 命中率が100%に満たない場合、分間ダメージが命中率に合わせて減少します
 ・魔法使い3職にクァンタムエクスプロージョンを追加 ただし最大チャージ時のみ
 ・クロスボウマスターにスナイピングを追加
 ・振れるAP 欄の不具合を修正

Version. 1.06 2008/04/01
 ・要望があったため命中率欄を復活
 ・ダークナイト・バーサク時バスター・一分あたりのダメージが間違っていたのを修正
 ・パラディン・聖チャージ弱点補正を正確なものに修正
 ・パラディン・ブレストが防御無視計算してしまっていたので防御力減算を適用

Version. 1.05 2008/03/21
 ・ダークナイトのシャープアイズ計算式を正確なものに変更
 ・物理防御力・魔法防御力・Lv補正を計算できるようになりました

Version. 1.04 2008/03/18
 ・魔法使い3種にシャープアイズを適用できるようになりました
 ・仮計算式ですがダークナイトにシャープアイズを適用できるようになりました
 ・全職のLv、ステータスをある程度統一しました

Version. 1.03 2008/03/17
 ・ヒーローにシャープアイズを適用できるようになりました
 ・ボウマスター・クロスボウマスターのエキスパートで攻撃力が上昇しなかったバグを修正
 ・軽量化のため、HIT(命中)・MOVE(移動速度)・JUMP(ジャンプ力)欄を削除
 ・ヒーロー・パラディン・ダークナイトに、主な武器の攻撃速度一覧を追加

Version. 1.02 2008/03/14
 ・アークメイジ・ビショップの計算シートを追加
 ・パラディンにシャープアイズを適用出来るようになりました
 ・暗殺(ファイナルあり)の計算式がおかしい気がしたので修正

Version. 1.01 2008/03/12
 ・一部で文字が正常に表示されない不具合を修正
 ・Webページ版を公開

Version. 1.00 2008/03/06
 ・初版公開
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2008/03/06 00:00 ] DamagePerMinute | TB(0) | CM(16)
使用できません。
最新版のものをダウンロードしましたが、
使用することができません。
[ 2011/03/21 18:17 ] [ 編集 ]
試してみたところ問題なかったのですが…
ダウンロードできて使えないということは、
Excelが使えない環境ではないでしょうか。

もしくはブラウザがIE以外ならダウンロードできない・失敗するなどの報告も受けているので
IE以外をお使いの場合は申し訳ないですがIEで試してみると出来るかもしれません。
[ 2011/03/25 23:27 ] [ 編集 ]
ダウンロードしようとすると
  403 Forbidden
と出てきます。
他の方は問題なくダウンロードできているのでしょうか?

DBのステータス計算方法が知りたいのですが^^;
[ 2011/09/13 15:59 ] [ 編集 ]
>>ぜるさん
右クリック→対象をファイルに保存で出来ませんか?
またはIE以外のブラウザではうまくダウンロードできない場合もあるようなので
IE以外ならばIEで試してみてください。
[ 2011/09/15 19:28 ] [ 編集 ]
FirefoxではなくIEで試してみたら、無事ダウンロードできました!
お手数おかけしました><
[ 2011/09/15 23:59 ] [ 編集 ]
DKのリベンジについてですが
カンストがなく、1.9mまで確認できました!

きっと2mも越えると思います><
[ 2011/10/09 01:29 ] [ 編集 ]
カンスト突破するのですね…修正しておきます。
報告ありがとうございます!
[ 2011/10/11 08:03 ] [ 編集 ]
ちっく
最近になり、アディショナルキューブというものが出て、
そのアディショナル潜在の中に、最大ダメージ制限上昇
というオプションがつき、その能力の効果が出るようになったので、
もし時間があるときでいいので、カンスト値を自分でもいじれるようにしてもらえると幸いです。
[ 2013/02/17 13:51 ] [ 編集 ]
>>ちっくさん
指摘ありがとうございます。
今日か明日中に変更してアップロードしておきます!
[ 2013/02/19 19:09 ] [ 編集 ]
キャラ札の欄にエンジェリックバスターが見当たりません。
[ 2013/03/02 11:45 ] [ 編集 ]
キャラ札の欄にエンジェリックバスターのDEX上昇が見当たりません。
たしかB:DEX+10 A:DEX+20 S:DEX+40 SS:DEX+80だったので追加お願いします。
[ 2013/03/02 11:47 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
指摘ありがとうございます。
次回更新時に追加しておきます!
[ 2013/03/09 02:02 ] [ 編集 ]
パワーリフレッションやボディープレッシャー等の要素は計算に入っているんですか?アラン使っているんでそれの有無が割と大事なんで。
[ 2013/03/15 15:32 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
反撃系のスキルは基本的に計算されていないません…。
そもそも被ダメ喰らわず、KBなどせず殴り続けることを想定してますし、
組み込もうにも戦う相手によって被ダメ頻度も違う上スキルによっては被ダメ量も関係してきますし、なかなか組み込みづらいのです。
確かに結構なダメージ量になりそうなので、追加できたらして見ます。
[ 2013/03/16 01:36 ] [ 編集 ]
こぶくろ
エヴァンのフューリーが火力に反映されません。たぶんその下の闇属性のもですかね。いまは一応セルP9の"$B$24"の箇所(空白セルでした)にIF($A$23=TRUE,0.35,0)を入れて対応させてもらってます。蛍さんのほうでなおしたものがでるまではこれで35%UPは反映されるのでコメント見た人は参考にしてください。闇属性のほうは修正不可能です。
[ 2013/03/19 17:37 ] [ 編集 ]
>>こぶくろさん
ありがとうございます。重大なミスですね…
次回修正しておきます!
[ 2013/03/27 19:29 ] [ 編集 ]
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