ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  各種考察 >  トリプルスロー計算式


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トリプルスロー計算式

以前から計算式が特殊式で、正しい数値がなかなか導き出せなかったトリプルスロー。
実は少し前にある方がコメントにてBB後の正しい計算式が解明出来た事を知らせてくださったのですが…
じゃあルネサンスアップデート以降、計算式はどうなったのかと調べてきてみました。
どうやら、
ルネサンスアップデート以降のトリプルスロー計算式は、
特殊な計算式でなく普通にステータス×スキルダメージ率になっている。

ただしバイパーのデモリションやバトルメイジのフィニッシュアタック等とと同じく
防御率無視の効果は全スキルにかかり、
トリプルスロー自体はMAX時、防御率30%無視(15%+15%)
となっているようです。


検証するにあたっての予備知識として、BB後ルネサンス以前のトリプルスローの計算式はというと
最大:8.4*LUK*総攻撃力/100
最小:6 *LUK*総攻撃力/100

そしてスキル説明にある防御率無視はパッシブ効果として全スキルにかかり、
さらにトリプルスロー自体は15%が重複し、MAXで30%無視での攻撃となる。(Lv30時)
…となってるようでした。 ※参考コメント→ここの記事のコメ
これを踏まえて現在の計算式を検証してみます。


ttすてこのステータスで、
攻撃力の合計は装備28+手裏剣27+祝福16=71

TTのスキルレベルは20なので、ダメージ率264% 防御無視率10%(TT自体は20%となる)
防御率10%の相手には92%のダメージが通る。

まずこちらが実測の最大、最小ダメージ
max.jpgmin.jpg
最大:7598              最小:4971

以前の特殊な式の場合、
 最大 8.4*607*71/100 *264%*92%=8792
 最小  6*607*71/100 *264%*92%=6280
大きく実測値を超えているため、没。
仮に防御率無視の特殊仕様を考えず、防御率10%で計算してみても
 最大 8697
 最小 6212
となり、やはり合わない。

単純な式だとした場合の最大ダメージと最小ダメージは以下のようになる
 最大 3141*264%*92%=7628
 最小 2042*264%*92%=4959
これだと実測値に近くなりました。
若干の誤差はありますが試行回数が少なかったためでしょう…多分。

という事で。
防御率無視はパッシブ化+重複こそしているものの、
ダメージ計算率は通常スキルと同じと考えて良さそうでした。


本来ならステータスなど変動させてやるべきなんでしょうが、
こんな簡単なものになってしまって申し訳ないです…。
一つの面から見ただけで結論付けてしまうのは正直どうかと自分でも思うのですが
きっとだいじょーぶでしょう\(^o^)/
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/07/27 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


