ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  各種考察 >  防御率無視の計算が端数切り上げに。


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

防御率無視の計算が端数切り上げに。

デュアルブレイドのファントムブロウの計算式を検証している際に浮上したこの疑問。
防御率無視を計算する際の端数の処理を再確認してきました。
ルネサンス以降、防御率無視計算は
小数点以下を切り上げて計算している。

ルネサンス以前(BB以降)は切り捨てて計算されていたのですが
どうやら変更されたのはルネサンス以降かな?




調べたのは武器に付く潜在能力の15%無視だけです。
20%無視や40%無視の場合、10%・20%・25%の相手では
小数点以下が出てこないため検証できないので…
あと検証できそうなのはトリプルスローぐらいでしょうか。
しかし私が貸してもらえるキャラはTTLv20なのでこれは検証できず。

ちなみにこの武器に付く潜在能力は、
対象の物理/魔法防御 15%無視
となっていますが、これはしっかり防御として計算されています。


すて検証時のステータス
ちなみにDKで、
ダークフォースやブラッド、スピリットアップがかかっています。
使用スキルはドラゴンバスター170%(ダークフォースで272%)

攻撃対象は防御率25%のキャッスルゴーレム
防御率無視は15%(潜在効果)

以前までの仕様…小数点以下切り捨てならば
 25%-(25%*15%) = 25%-(3.75%) = 25%-3% = 22%
 防御率が22%になり、78%のダメージが通ることになる

今回の仮説…小数点以下切り上げならば
 25%-(25%*15%) = 25%-(3.75%) = 25%-4% = 21%
 防御率が21%になり、79%のダメージが通ることになる


つまり、
切り捨て計算である
 12552*272%*78%=26630
これ以上のダメージで、且つ
切り上げ計算である
 12552*272%*79%=26971
これ以下のダメージでおさまれば、
防御率無視の計算は切り上げ処理されているといえる。

そして実測最大値がこちら
15.jpg
26922を確認

これで実証されました。


仮に、切り捨てや切り上げの処理を行わず
小数点以下をそのまま計算しているとした場合は
防御率が
 100%-21.25%=78.75%
最大値が
 12552*272%*78.75%=26886
となり、これよりも高い実測値が出ているためこれも違う事がわかります。


試行回数は少なめですが…
ファントムブロウの件もありますし、おそらく合ってるはずです…。

これで、ファントムブロウの計算式も解決するかな?
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/08/02 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(3)
はじめまして。DPMを使わせて貰っているので情報提供をば。

こちらでも色々と気になって調べていたのですが、
ファントムブローやトリプルスローやデモリション以外にも、
上げるだけで他の全攻撃に防御率無視効果が付いてしまうものがあるようです。
こちらで見つけたのは以下の3つです。
・パラのブレスト
・バトメのフィニッシュアタック
・メカのアトミックハンマー

これらも同スキル使用時には表記の2倍分、防御率を無視しています。

※デモリションはサクリファイスやアサルター同様、防御率自体が計算に入ってないみたいですね。
装備に防御無視率を付けても、一切ダメージが変化しませんでした。


以上。更新がんばってくださいー。
[ 2011/08/03 09:33 ] [ 編集 ]
先ほどの投稿に書くのを忘れていました。

各召喚タイプのスキルも敵防御率の影響を受けていないようです。
こちらで確認済みなのは、以下のスキルです。
・魔法使い、弓使い、シグナス各職の召喚スキル
・銃のオクトパス系、ガブアイオータ(エアストライクは違う様子)
・DKのダークスピリットリベンジ
・バトメのリバイブ
・WHのマイン、ワイルドトラップ
・メカのマグネ、ファクトリー、サテライト、タイタン、設置メカの自爆(多分全て)

既に知っているものもあると思いますが、まあスルーしてください。


それと、DPMのほうの修正点です。
エヴァンのシートの、こだまとエコーの部分が使用できません。
シート名はEven→Evanですよね。

細かいところばかりですいませんが、よろしくお願いします。
[ 2011/08/03 11:05 ] [ 編集 ]
>>むうさん
はじめまして。
ブレストやハンマーまでも同じような効果なのですか…
どうやら攻撃スキルに防御率無視がついているものは全て同じような仕様になるようですね。
召喚系スキルも、無視してたり無視してなかったりになってましたね…
綴りミス恥ずかしいorzこだまエコーも直しておきます。
情報、指摘ありがとうございます!
次回全て修正しておきます。
[ 2011/08/04 07:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


