ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  各種考察 >  ファントムブロウ検証終了


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファントムブロウ検証終了

と続き、わからないままで終わっていたファントムブロウの防御率無視の計算式ですが、
その最後に生まれた仮定を検証しそれを実証出来た事で
①、②の結果に全て当てはまる式を導き出せました。
要するに
ファントムブロウの防御率無視効果はパッシブとして全スキルにかかり、
フォントムブロウ自体はMAX時、防御率40%無視(20%+20%)
という、他のスキルたちと同じ感じで落ち着きました。

悪さをしていたのはファントムブロウのほうではなく、
結局は防御率無視の際の、小数点以下の処理がこっそり変更していたせいでしたとさ。
ルネサンス以降?全ての計算において、防御率計算の際に出る端数の処理が
小数点以下切り上げになっていたため、そこに注意しつつ
新たにファントムLv3の状態で検証してみます。




すて以前と同じステータス。
(実際Lvは138になりましたがステータス変動させてません)

攻撃対象防御率:25%
ファントムブロウLv3:78% 防御率無視7%
パッシブで7%効果+ファントム自体の7%で14%となる

誤:小数点以下切り捨ての計算をした場合
 防御率計算
  25%-(25%*14%)=25%-(3.5%)=25%-3%=22%
  100%-22%=78%
 最大 12062*78%*78%=7338
 最小 8443*78%*78%=5136

正:小数点以下切り上げの計算をした場合
 防御率計算
  25%-(25%*14%)=25%-(3.5%)=25%-4%=21%
  100%-21%=79%
 最大 12062*77%*78%=7432
 最小 8443*77%*78%=5202

そして実測値
pb3max.jpgpb3min.jpg
最高値:7425        最小値5207

ぴったり範囲内に収まります。
なんてことのない、単純な事だったんですねー。
これでわざわざLvMAXまで上げて確かめることもなくなったと思いますので
ファントムブロウの検証はこれにて終了です。

追記にて、①・②の記事を再検証しておきます。

再検証というか…以前の検証では、
○%のダメージが通っていることはわかったけど何故○%なのかがわからない。
という話だったので
今回の切り捨て処理で防御率がその数値になることを確かめるだけにします。

の記事と平行して見比べるとわかりやすいかも。

----

記事①について
ファントムブロウのLvは1だったので、防御率無視は6%

●防御率10%の相手にフューリーで攻撃していた時は91%のダメージが通っていた
 防御率計算
  10%-(10%*6%)= 10%-(0.6%)= 10%-1% =9%
  100%-9%=91%

●防御率25%の相手にアッパーで攻撃していた時は77%のダメージが通っていた
 防御率計算
  25%-(25%*6%)= 25%-(1.5%)= 25%-2%= 23%
  100%-23%=77%

●防御率20%の相手にアッパーで攻撃していた時は82%のダメージが通っていた
 防御率計算
  20%-(20%*6%)= 20%-(1.2%)= 20%-2%= 18%
  100%-18%=82%

----

記事②について
ファントムブロウのLvは1だったので、防御率無視は6%+6%=12%

●防御率10%の相手にファントムで攻撃していた時は92%のダメージが通っていた
 防御率計算
  10%-(10%*12%)= 10%-(1.2%)= 10%-2%= 8%
  100%-8%=92%

●防御率25%の相手にファントムで攻撃していた時は78%のダメージが通っていた
 防御率計算
  25%-(25%*12%)= 25%-(3%)= 25%-3%= 22%
  100%-22%=78%

●防御率20%の相手にファントムで攻撃していた時は83%のダメージが通っていた
 防御率計算
  20%-(20%*12%)= 20%-(2.4%)= 20%-3%= 17%
  100%-17%=83%


…ということで、全て納得がいきました。
切り捨て処理のせいで数%の誤差が生まれ、
その数値から何%無視しているのか逆算しようとしたため
あのような意味不明な結果になったのでした。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/08/03 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


