ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  DamagePerMinute >  ルネサンス後職別分間ダメージ比較 その1

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルネサンス後職別分間ダメージ比較 その1

さてお待ちかねの全職別分間ダメージ比較ルネサンス対応バージョンであります。
今回も、
Lv150前後の最低限の火力Ver(防御率25%)
Lv200そこそこ高火力Ver(防御率25%・防御率70%or60%)
の3本立てでお送りしようと思います。

ちなみに、BB後ルネサンス以前の比較はこちらから。

 修正点
08/22 防御率無視上限を考えず計算していたので修正(パラディンのみ上限突破)
   パラディン 21,986,017 15,077,562 → 20,863,093 14,307,702
08/12 ビショップのマスターマジックに魔力上昇効果がなかったのを修正
   ビショップ 7,397,559 10,271,196 → 8,375,384 11,628,826
08/12 メカニックにサテライトが入ってなかったので修正
   メカニック 13,588,067 → 15,019,547



キャラ:Lv150前後
武器:
ヒーロー
パラディン
片手剣グレイヴ115(+10)・盾18
ダークナイトリバース槍130(+18)
シャドーSTRリバース123(+18)・ラヴァナイフ29(+14)
デュアルブレイドLUKリバース120(+18)・リバースブレイド74(+14)
アークメイジ
エヴァン
Lv130属性杖155(+10)・盾18
アランMヘルボトゥ117(+13)
バトルメイジ棒グレイヴ133(+10)・盾18
その他リバース武器(+18)

ステータス:潜在でメインステータス+12%前後
        総補正後メイン+サブステータスの合計900~1000程度
        ボスダメ・ダメージ上昇なし
スキル:自身で使えるスキルのみ(PTスキル無し)
敵の防御率:25%

----

01. 20,863,093 パラディン(聖弱点)
02. 20,480,530 火毒アークメイジ(毒弱点)
03. 19,994,313 氷雷アークメイジ(雷弱点)
04. 17,834,280 アラン(氷弱点)
05. 17,280,150 シャドー(暗殺ファイナルあり8秒累積+メル撒きメルプロ)
06. 16,632,680 キャプテン(キャノン+タコ+ガビオタ)
07. 16,319,938 デュアルブレイド
08. 15,610,989 エヴァン(ブレイズ 火弱点)
09. 15,303,487 バトルメイジ
10. 15,247,121 火毒アークメイジ(弱点なし)
11. 15,028,924 ワイルドハンター
12. 15,019,547 メカニック
13. 14,807,061 氷雷アークメイジ(弱点なし)
14. 14,376,881 クロスボウマスター
15. 14,307,702 パラディン(弱点なし)
16. 14,066,190 ボウマスター
17. 13,862,500 ヒーロー
18. 13,080,704 ダークナイト(サクリファイス)
19. 11,889,330 アラン(弱点なし)
20. 11,628,826 ビショップ(聖弱点)
21. 11,391,161 バイパー
22. 11,345,024 ナイトロード
23. 10,693,147 エヴァン(ブレイズ 弱点なし)
24. 9,446,681 エヴァン(イリュージョン)
25. 8,375,384 ビショップ(弱点なし)

gurahu11.jpg

※クリックで拡大

----

基本的に、3次以下のスキルの計算は全て入っていると考えてください
エヴァンのブレイズは160からですが、比較のために一応入れてあります。
代わりに、150で振れているであろうMHはなしになっています
150~160ぐらいでこれぐらいになるだろうな、という感じのスキル振りでの状態です。

ヒーロー
 ブレイブスラッシュ30 インレイジ30 アドバンスドコンボ30 コンバットマスタリー10

パラディン
 ブレスト32 ディバインチャージ22 アドバンスドチャージ12(熟練度) ブレシングアーマー12

ダークナイト
 ダークフォース30 Dスピリット10 Dスピリットアップ20

ボウマスター
 暴風30 シャープアイズ30 エキスパート30 マークスマンシップ10 フェニックス1 

クロスボウマスター
 U.ストレイフ10 シャープアイズ30 スピイピング30 エキスパート30 フリズベルク1

アークメイジ火毒
 ナムネス30 インフィニティ30 イフリート30 マスターマジック10
 使用持続スキル(コンポジション ポイズンミスト ポイズンブレス)
 テレポートマスタリー80回

アークメイジ氷雷
 チェインライトニング30 インフィニティ30 エルクィネス30 マスターマジック10
 テレポートマスタリー87回

ビショップ
 エンジェルレイ30 インフィニティ30 バハムート30 マスターマジック10
 テレポートマスタリー74回

シャドー
 暗殺30 ベノム30 グリッド10 

ナイトロード
 トリプルスロー30 ベノム30 手裏剣マスタリー10

デュアルブレイド
 ファントムブロウ30 ソンズエフェクト30 ファイナルスラッシュ30 シャープネス10 ベノム1

バイパー
 デモリション30 ドラゴンストライク30 スーパートランス20 カウンター10

キャプテン
 キャノン30 バトルシップ10 アドバンスドホーミング20 カウンター10 サポートオクトパス1

アラン
 オーバースイング30 ハイマスタリー30 ファイナルブロー1 

エヴァン
 イリュージョン30 ブレイズ30 マジックマスタリー30
 テレポートマスタリー92回

バトルメイジ
 フィニッシュブロー30 アドバンスドダークオーラ30

ワイルドハンター
 ワイルドバルカン30 シャープアイズ30 エキスパート30 インスティクト10

メカニック
 ミサイルタンク30 エクストリーム30 ロボファクトリー10 セーフティ1

※持続時間より再使用待機時間の方が長いスキルは、効果を平均化して計算しています



150前後での比較では、スキルの完成度によって大きく順位が変わってくることになります。
メカニックや弓弩WHなんかは振れていないスキルも多く、
この状態ではまだ全ての力を引き出せていない状態です。

----

シャドー…
 大方スキルが完成しており、このレベルでは超威力の暗殺が活きた。
 この場合のメルプロは、8秒累積の間に撒くと言う方法をとらなければいけないが
 撒かずに暗殺のみにしても威力はさほどかわらない。
 カンストの壁に阻まれない限り、メルプロを含めたどの組み合わせよりも暗殺が強い。
 
キャプテン…
 サポートオクトパスが振れていない。
 それにもにもかかわらずこの位置に付いた。
 ルネ前はメカニックにより存在がかすんでしまったが、
 メカが大幅弱体化されたことにより栄光を取り戻した。

デュアルブレイド…
 ダメージ上昇効果のファイナルスラッシュがミラーの特殊な計算式を活かし
 さらに防御率無視をもつ新スキルをひっさげたデュアルはルネ前に比べ飛躍的に順位を上げた。
 ただしフューリーを先に上げた場合はこの火力にはなれない。
 これでもまだダメージ上昇の潜在は計算に入れていないため、
 ボスダメ30%がつくことを考えると末恐ろしい職である。

バトルメイジ…
 この比較では163の棒を持っていない。が、それでもこの好位置についている。
 ただしフィニッシュアタックを必ず発動、ブローとフィニッシュにそれぞれテレポを挟むという
 ややこしい操作が必要なため、これが出来なければ火力を落とす事になる。
 バトルメイジはこのダメージをそのまま6体に与えられるという点も忘れてならない。

火毒アークメイジ…
 ファイアデーモンに振れていない。 
 弱点をつけばトップクラスの火力を持つが、
 そもそも持続ダメージスキルを3~4つ挟まなければいけないのがややこしい点。
 持続スキルを使わなければ大きく順位を落とすので注意。

ワイルドハンター…
 ビーストフォームに振れていない。
 もう少し伸びしろがあるだろう。
 ちなみにホークとトラップを召喚している。

氷雷アークメイジ…
 アイスデーモンに振れていない。
 デーモンを挟むとダメージの向上が望める。

クロスボウマスター…
 マークスマンシップ・フリズベルクに振れていない。
 実は防御率25%ほどあれば、SE10上げるより
 マークスマンで防御率無視を高めた方が威力は上がる。
 PTスキルである事や通常狩場でのことを考えると悩むところである。
 以前は1Mの固定ダメージであったスナイピングに助けられ好位置だったが
 ステータス依存するようになり以前のような爆発力は無くなった。

パラディン…
 弱点をつけばこその最強であるのだが、属性を自在に変えられるため弱点を突けることも多い。
 群を抜いた防御性能を持ち、攻守ともに優れている。

ボウマスター…
 フェニックスに振れていない。
 武器係数が上がったにもかかわらずあまり順位を上げられなかったようだ。

ヒーロー…
 ほとんど攻撃スキルが完成しているにも関らず…
 さらには現在コンボバグなるものが存在し、ダメージが出ない不具合があるらしい。

メカニック…
 ロボマスタリー・ロボファクトリー・アンプリファイア・セーフティに振れていない。
 過去の栄光は何処へやら。スキルが揃ったころにどれぐらいの位置に登れるか見物。
 メカニックには強力なレーザーブラストもあるので、
 複数攻撃の火力に関しては自身を持っていいはず。

ダークナイト…
 バスターの威力が上がったが、それでも単体はサクリファイスの足元にも及ばない。
 サクリファイスは防御率が高い相手で真価を発揮するだろう。
 ちなみにバスターでのダメージは7,513,785と、ビショップよりも低い

アラン…
 ファイナルブローに振れていない。
 ブローはLv1でも使った方が強い。これが完成すればそこそこの順位に立てると思われる。
 ちなみにオーバースイングが15辺りになるまではブロー1があるとしても
 トス連打の方が強かったりする。

バイパー…
 ラピッドフィストに振れていない。
 トランスの切れたときに使用するのみだが、ドラストのみよりはダメージが上がる。
 デモリションは防御率100%無視のため、DKと同じく大ボスでの活躍が期待できる。

ナイトロード…
 ダメージに関するスキルは完成している。
 トリプルスローの計算式も解明されている。
 かつて最強と謳われた火力はどこへやら…

エヴァン…
 オニックスの祝福に振れていない。
 本来ならばブレイズにも振れていないが参考のために。
 レタリングは挟んでいるが、キリングウィングは挟まない方が強いようだ。

ビショップ…
 目的は敵を倒す事ではない、仲間を助ける事だ。



この比較はあくまで参考程度にお考えください。

今回の比較はまだまだ成長途中。
スキルも装備も揃う200Lv、さらにそれなりに強化し潜在をつけたで状態では一体どうなるのか?
163棒をもった魔法使い勢。ボスダメ等で影のダメージ上昇させた盗賊・デュアル。
スキルの完成した弓弩WHにアランやメカニック。
それらを比較する、職別分間ダメージ比較その2(Lv200 防御率25) は次回!
近日中に公開です。お楽しみに!


<参考>
この比較に使用したステータス等の状況をエクセルファイルにて公開しておきます
右クリックから対象をファイルに保存してください
載せた数値の状態とは異なる箇所があるかもしれませんが、記事を参照して修正すれば
記事どおりの数値になると思います。
所々に無駄な数字があったりよくわからないことをしていたりしますがおおめに見てください。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/08/09 00:00 ] DamagePerMinute | TB(0) | CM(34)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/10 09:13 ] [ 編集 ]
もう比較した後なので遅いのですが、メカニックのスキル振りは
エクスト30、ミサイルタンク1、ロボファクトリー30、ロボットマスタリー15(、レーザーブレスト17)
が一般的だと思います。
少なくともLv150前後でミサイルタンクにMAXまで振る事は無いです。
[ 2011/08/10 10:24 ] [ 編集 ]
ロボファクトリー30振るならミサイルタンク30振るほうが一般的な気もします。もしくはアンプリファイア。

しかしエヴァンは速度早くなっただけですねぇ・・・
バトルメイジは163武器禁止です。
あとボウマスターは明鏡もこれからですよね。
[ 2011/08/10 21:43 ] [ 編集 ]
あと、メカの火力計算にサテライトは入れましたか?
ホンネクやペットも含まれているかは分かりませんが、
ミサイルタンク+ヘビーマシンガン+ロボファク+サテライトで13,588,067/分なら
↑で書き込んだスキル振りだと約15,904,498/分に、
サテライト無しで13,588,067/分なら約17,686,707/分になります。
[ 2011/08/11 13:20 ] [ 編集 ]
>>非公開さん
意見参考になりました、ありがとうございます!
しかし130武器も現在は材料が揃わないようなのでどうしようか迷っています…

>>タマさん
メカのスキル振りは迷いましたがこうなりました。
実際どのような振り方が多いのかはわかりませんが、比較のステでは
タンクMAX+ロボファク10とタンク1+ロボファクロボマスMAXで大差なかったので火力の安定しそうなタンクにしました。
実際はアンプリが一番火力伸びるみたいですけどね…
サテライトは忘れてましたので追加しておきました。指摘ありがとうございます。

>>名無しさん
メカスキルは迷いますね…。
もう少しエヴァン検討してるかと思いましたが残念な事になってました。
163棒は今でも入手可能なのでこれで計算します。
弓はSPの都合上、明鏡はまだ振っていない計算になってます。
[ 2011/08/12 07:28 ] [ 編集 ]
130武器いらないと思いますね・・現状材料どころかレシピも取れないですし
それならビジタープレミアムのほうがましなくらい
韓国のほうでも130武器は未だ出回ってないとか

ついでにアランのファイナルトスはスイフトムーブMAXを使っても380%にも455%にもなりません
450%のトリプルスイングの1割くらい低い威力が出てます
400%くらい? ボスにも雑魚にも同じ
まぁDPS的にはアラン最強技にはならないのでそれにはあんま関係はないでしょうが
[ 2011/08/12 18:15 ] [ 編集 ]
エヴァン
 イリュージョン30 ブレイズ30 マジックマスタリー30
 テレポートマスタリー92回 テレポートマスタリー92回

バトルメイジ
 フィニッシュブロー30 アドバンスドダークオーラ30

エヴァンにテレマスはないので、おそらくバトメのかと
[ 2011/08/13 09:42 ] [ 編集 ]
>名無しさん
130は無理と考えた方が良さそうですね。
結局120武器で研鑽する事にしました。

オーバースイングが育つまではトス連打、
スウィフト育てばトス連打…と思っていましたが
確かに少し少ないダメージが出ていますね。
検証できればやってみます。

>名無しさん
間違えてました…
もちろん計算はエヴァンでなくバトメの方に含まれて居るので数値には問題ありません。
修正しておきます、指摘ありがとうございます。
[ 2011/08/14 06:39 ] [ 編集 ]
デュアルブレイドは短剣、ブレイドにそれぞれボスダメ30%つけても、
1つぶんの効果しか発揮しなかったと思います。
[ 2011/08/14 14:38 ] [ 編集 ]
記事2について

キャプテン・メカニックのところなんですがSTR値ではなくDEX値では?
[ 2011/08/14 16:09 ] [ 編集 ]
バトルメイジ、表の実用性を求めるならテレポートを使わずに
ブローとフィニッシュアタックのみ使う場合のダメージも追加するのはどうですか?
実際2回もテレポート挟む人なんて少ないと思いますし。。。
[ 2011/08/14 23:10 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/15 13:05 ] [ 編集 ]
応援してます。
更新頑張ってください
[ 2011/08/16 00:05 ] [ 編集 ]
ブレイドと武器(魂)のボスダメはすべて重複しますよ
武器に30%3つブレイドに30%3つヴァンレオンで最大ボスダメ200%になるはずです
知り合いから重複武器もかりて検証しましたがちゃんと効果出てましたし
[ 2011/08/16 03:43 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
メイプルVer2.0の時点では30%は重複していましたが、
この前のメンテ以降調べてないので…
自分では調べられませんが、重複しなくなっているようなら修正します。

>>寅子さん
その通りですね…修正しておきます、ありがとうございます。
計算上はDEXなのでダメージは正常でした。

>>名無しさん
やはりすべてにテレポ挟んでいない人もいるんでしょうか…
検討してみます。

>>非公開さん
確かにサクリ使いづらい場合もありますもんね、
これも検討してみます…

>>梅さん
ありがとうございます!

[ 2011/08/16 04:04 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/19 03:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/19 04:27 ] [ 編集 ]
>>非公開さん
うにょらーですね…また改変あるみたいなんで期待!

動画見たところ、
デーモンでの弱点付与は前まで攻撃後の1発だけだった気がするけどそれが何秒か持続する形に…?
あとインフィ自体では調べてないですけど、どのスキルも若干表記の時間より長く持続しているっぽいので
60秒の時点で150%上昇となると
クァンタム非インフィ時400K弱ぐらいから
最後の数秒は150%上昇して弱点効いてると考えればカンストはギリ出る…のかな?
って感じなんですけどどうなんでしょうorz
確かにこの方お強くて何度か耳にした事はありますね!

彼らにはボスダメ効かないんですか、それは知りませんでした…
複数補足の比較は正騎士上級騎士あたりの想定でやってみようとは思っていましたが、
騎士団長たち想定もやってみます…時間があれば!

エヴァンのスキルは確かにご指摘の通り、
そうした方が良さそうですね。
次回の更新の時に修正しておきます先生!
[ 2011/08/19 22:51 ] [ 編集 ]
パラディンのプレッシャーは防御率無視ではなく、
防御力マイナスではないですか?
[ 2011/08/20 03:10 ] [ 編集 ]
スキルの防御率無視と潜在の防御率無視は重複するんですかね?
[ 2011/08/21 22:25 ] [ 編集 ]
>>別記事名無しさん
あの記事にコメ禁止するの忘れてたので禁止したコメ見えなくなってしまいました。申し訳ありません。
仰るとおり21.5でしたね、修正しておきます。

>>名無しさん
防御力マイナス表記ですが、実際は防御率無視として機能しているようです。

>>名無しさん
アランのクリービングと武器潜在15%で調べましたが、重複していたので
恐らく全て重複すると思います。
[ 2011/08/22 18:03 ] [ 編集 ]
細かいんですが棒グラフみたいになってるところ、
エヴァンブレイズ弱点なし
が二つあります
[ 2011/08/22 22:51 ] [ 編集 ]
8/22の画像差し替えの際に間違えたみたいです
指摘ありがとうございます!
画像の修正は面倒だったので文章で注釈いれておきました。
[ 2011/08/23 13:45 ] [ 編集 ]
パラディンはスキルだけで防御無視がカンスト(50%)に達しているということは、
武器の潜在で防御無視15%をつけても意味がないということでしょうか?
[ 2011/08/23 15:22 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
ブレストの場合は42% チャージブローは21%で
ここにプレッシャーを使用する場合は50%を越えてしまい、武器潜在の意味はなくなってしまいますが
プレッシャーを使わない場合なら意味は出てくると思います。
逆にブレスト+武器潜在があるならソロの場合プレッシャーを使う手間が省ける感じになります。
場合によりますがまったく無駄というわけでもないと思います。
[ 2011/08/23 22:39 ] [ 編集 ]
>>蛍さん
ご回答と検証ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
[ 2011/08/24 09:19 ] [ 編集 ]
これって弾丸や手裏剣の攻撃力はいってるん?
[ 2011/08/24 12:31 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
入ってます。
Lv150では手裏剣27 弾丸18
Lv200では記載の通り手裏剣30 弾丸20
ちなみに矢はソウルアロー想定のため0になっています。
[ 2011/08/27 06:59 ] [ 編集 ]
この計算結果時の装備でPTスキルかけたらどうなるかなどを調べてみたいのでよろしければステータス入力済みのexcelファイルを公開していただけないでしょうか?
無理言ってすみません><
[ 2011/08/28 11:46 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
了解です。
近いうちに各記事にそれぞれのエクセルファイル載せておこうと思います。
いろいろ見苦しい点もそのまま挙げてしまいますがその辺はご了承ください…!
[ 2011/08/30 18:40 ] [ 編集 ]
・斬りの八秒累計の間にメルマキとはどういうことでしょうか、ダークサイト中に攻撃したらダークサイトは解除されるのでは・・?

・ソウルアローでも攻撃力+の矢をセットしていれば攻撃力は上がったはずです。
[ 2011/11/23 09:43 ] [ 編集 ]
>>αさん
アイテム欄から手動で10メルずつ落とす、という方法です。
ソウルアローと矢の件は、現在ではゲーム内では
ソウルアローを使うとステータスは矢の攻撃力を除いた表記になります。
BB以前かルネ以前は、ソウルアローを使用しても矢の攻撃力が含まれたステータスになっていましたが、
その当時でも実際の攻撃力は矢のものを除いた攻撃力になっていました。
[ 2011/11/24 17:31 ] [ 編集 ]
これって女王の祝福やJたこ焼きなどの効果は含まれていますか?
もし含まれていなければ、アークメイジは武器係数が低いし、メディテーションと大盛焼きそばが重複しないので大幅に順位が落ちると思うのですが・・・。
[ 2011/12/19 19:39 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
返事遅れてしまい申し訳ありません。
私自身はっきりと覚えていないのですが、祝福やドーピングは加算済みだったと思います!
[ 2012/03/05 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。