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アランの分散がわかりません

お久しぶりになりましたね
課題はいろいろ残ってるけど一区切りついちゃったらすっかり更新しなくなっちゃう蛍です。

といっても何も活動していないわけでもなく、
VS複数の分間ダメランキングを作ってみようと思っていて。
そのためにあと必要な情報は、
ナムネスバインド・チェインライトニング・アランのスイング系 における複数攻撃時の分散…。
とりあえずこの中で自キャラが居るアランの分散を調べていたのですが

投げ出したくなりました\(^o^)/

検証内容としてはこんな感じでやっとりました。

STR615
DEX6
総攻撃力103 (装備攻撃力84 +ハイマスタリー1 +祝福18)
ハイマスタリー1
オーバースイング1
敵防御率10%

コンボは0~9でのみ攻撃
ステータス攻撃力が3881~5107 防御率減算処理後3571~4698

この状態で、アランの通常攻撃を2体・3体…とにそれぞれ当てて
最小値・最大値を取りそこから分散計算式を求めようと試みました。

 2体補足時の実測 最大値:3901 最小値:2966
 3体補足時の実測 最大値:3636 最小値:2768
 4体補足時の実測 最大値:3502 最小値:2664

ステータスから防御率減算処理のみ施した数値である3571~4698から
どの程度減少しているのかを計算。

2体補足時。
最大値 3901/4698=0.8303533
最小値 2966/3571=0.8305796
この時点でまず嫌な予感。
83.04%~83.08あたりで分散しているとすれば、この数値に収まる。
しかし数値が中途半端すぎます…。

3体・4体の計算をしてみても、それぞれ
3体 77.4%~77.5%
4対 74.5%~74.6%
ステータス部分での小数点以下の処理もよくわからないので低い位の数値はあくまで参考程度ですが。


ここで少し装備を変えてみて試行。
STR919
DEX60
総攻撃力151 (装備攻撃力132 +ハイマスタリー1 +祝福18)
ステータス攻撃力が8588~11300 防御率減算処理後7901~10396

他の条件は同じ。
この状態での2体補足時の
最大値:8659 最小値:6588

同じように計算すると、83.3%前後の分散になってしまい
最初のステでの2体補足の分散である83.0x%という数値と完全に矛盾してしまっている。

ちなみにこのステでの3体補足では
77.7%前後。
こちらも最初のステの3体補足の数値とは矛盾する。

83.3333...%だと5/6だしこれだけ見るとなんかスッキリしてるんだけどもね。
77.7777...%だとすると7/9で分数で表せられるんだけども関連性がわからない。

というわけで
単純に乗算ではないのかなー、何か別な点で計算間違いしてたりするのかなーと
考えてみましたがわからなく。
そうこうしているうちに、うっかりアランのカリスマのレベルが上がっちゃって
防御率無視が少し入ってきてしまったため、ステータスが変わってしまい
続きからの検証が出来なくなって…!
一旦諦めて投稿した次第であります。

攻撃だけあげたりSTRだけあげたりしてみようと思って少しデータとってたんだけどね!
カリスマのせいで変わっちゃってあぼーんですはい。

さーてこれはどうなってるのかなー!
頭悪いのでわかりませんです。



というわけで、どうせならハイマスMAXにして熟練度あげて挑もうかなと思い
すごくのんびりペースですがアランのLv上げしてたりしてます。
検証時Lv121、現在Lv122だか3だか
今のうちに狩りして、フラムの強化もしたいしね…。

気が向いたらor何か突破口が見つかればまた検証してみます。

----

dk170.jpg
すごく久しぶりのLvUPSSです。
前もちょっと書いたけど、ダークインペールまでにアキレスMAXにしたいのと
今のうちにバスターとスラッシャーの使い分けで遊びたいのもありちょくちょく狩ってて
168→169にあがり、直後に成長秘薬で170を迎えました。
これでアキレスもMAX!安心してインペールを待てる。
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[ 2011/09/09 00:00 ] めいぽ日記 | TB(0) | CM(4)
分間ダメージ表、かなり参考にさせてもらってます。
大変そうですけど、無理しない程度に頑張ってください><
[ 2011/09/11 10:07 ] [ 編集 ]
昔の分散ダメージ計算は・・
DPMにはいつもお世話になってます。
アラン分散ダメージですが、クリーピングアタック追加されるまでは
分散割合は(60+40*n)/n n=対象数(単位は%)だったはずです。
この割合分と実ダメージの差を並べてみたところ100%との差分(2体で30%、3体で40%、4体で45%)の43%付近ですね。
防御率減算前のステ攻撃力ですとちょうど40%前後になるのでもしかしたらクリーピングアタック分は別計算されてるのではないでしょうか?(そもそも40%という数値の出処も不明ですけど)
参考になれば幸いです。
[ 2011/09/11 13:24 ] [ 編集 ]
nが補足数とすると,2n+1/3nの数列とみなすことも可能ですね。

1体:2*1+1/3*1= 3/ 3=1
2体:2*2+1/3*2= 5/ 6=上述
3体:2*3+1/3*3= 7/ 9=上述
4体:2*4+1/3*4= 9/12=0.750
5体:2*5+1/3*5=11/15=0.733...
6体:2*6+1/3*6=13/18=0.722...

4体補足時のデータと0.4%以上ずれているので,厳しい推測ですが・・・。
[ 2011/09/14 06:31 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
応援ありがとうございます!

>>makさん
過去の分散式すらわからなかったので大変参考になりました。
小数点以下の処理もあるし防御率計算の前後とかで変わってきそうですね…。
ありがとうございます!

>>通りすがりさん
なるほど、その式なら後半の2体3体の説明はつきますね。
参考にしてみます、ありがとうございます!
[ 2011/09/15 19:26 ] [ 編集 ]
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