ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  DamagePerMinute >  ルネサンス後職別分間ダメージ比較 その4


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルネサンス後職別分間ダメージ比較 その4

その3からすごく間は開いてしまいましたが、
分間ダメージ比較その4
 シグナス騎士団を想定した、5体相手での各職分間ダメージ比較
をお送りします。

防御率60%
ボスダメージ上昇なし
検証に使用するステータスはその2・3と同じものです。(Lv200、潜在110~130%ほど)

火・氷・雷・毒・聖 それぞれ1体ずつ弱点の相手がいるので、
属性攻撃を持つ職は、1体分のみそれぞれの弱点をついているとして計算しています。
(聖・雷チャージのパラディンなら無属性3体+聖弱点1体+雷弱点1体の合計ダメージ)

ちなみに私自身シグナス行ったことないのでいろいろ突っ込みどころあるかもしれません!
その辺大目にみつつ指摘いただければ幸いです。

それでは早速順位を。



01. 284,364,515 バトルメイジ
02. 232,123,112 デュアルブレイド
03. 186,398,116 火毒アークメイジ  ※
04. 184,670,568 シャドー
05. 164,013,108 氷雷アークメイジ
06. 160,751,682 アラン ※
07. 120,937,674 パラディン
08. 118,004,976 メカニック
09. 115,992,740 ビショップ
10. 115,219,357 キャプテン
11. 101,457,450 ナイトロード
12. 100,656,719 クロスボウマスター
13.  92,821,377 ワイルドハンター
14.  92,214,625 バイパー
15.  91,039,045 ボウマスター
16.  88,982,919 ヒーロー
17.  85,767,037 エヴァン
18.  63.333.584 ダークナイト

3.5 183,825,642 アラン(トス スウィフト乗算の場合)
6.5 133,724,384 ダークナイト(ダークインペール)

gurahuvs5.jpg



○バトルメイジ
  フィニッシュブロー5体 フィニッシュアタック5体 テレポマスタリー5体
 単体相手で上位に立っていた火力をそのまま5体にぶつけられるのはやはり強かった。
 
○デュアルブレイド
  ブレイドフューリー5体 ベノム5体
 惜しくも1位を明け渡したが、
 2体捕捉で既にファントムブロウを凌駕するフューリーで2位に付いた。

○火毒アークメイジ
  クァンタム5体(主力攻撃) テレポマスタリー5体(32回) イフリート3体
  ナムネス5体 メテオ5体 デーモン5体 ミスト5体 コンポジ1体 ポイズンブレス1体
 ナムネスの分散がわかっていないので、
 何の根拠も無い数字ですが5体分散で1体あたり50%になっているとして計算。
 主力はクァンタム5体(分間32回)なので、ナムネスは持続のために挟むのみの使用。
 ※このためこの数値はあくまで目安程度にお考えください。

○シャドー
  ブーメランステップ4体 シブズ5体 メルプロ5体 ベノム5体
 メルプロが強力。ブーメランとシブズも捕捉数が増え、メル落とす量も多いため
 メルプロをガンガン放てる。防御率無視無いのにこの位置とは驚きの強さ。

○氷雷アークメイジ
  クァンタム5体(主力攻撃) テレポマスタリー5体(32回) デーモン5体 エルクィネス3体
 主力攻撃のほかにもう一つの大きな複数捕捉ダメージソースとなる、テレポマスタリーが強いか。
 火毒にも言える事だが、クァンタムメインにすることにより
 テレポを挟める回数が大幅に減ってしまう。
 ナムネスやチェインの分散計算式次第では、
 テレポを多く挟めるナムネスやチェインにした方がいいかもしれない。

○アラン
  ファイナルトス5体
 ※トリプルスイングまでの分散計算式が定かではない上、
 トス+スウィフトの計算式も加算・乗算ともにダメージが合わないのでこの順位も参考程度に。
 6位に立っているのはスウィフト30%を加算とした380%の場合。
 乗算の455%の場合は4位に食い込むことになる。が、実際はおそらくこの中間ほど?
 トスは分散しないが、分散計算式次第では~トリプル+ブローの方が強いかもしれない。

○パラディン
  チャージブロー5体(聖+雷チャージ) ファイナルアタック1体
 防御率無視の高さと2体の弱点をつけてこの位置。

○メカニック
  レーザーブレスト5体 ロボファクトリー3体 サテライト1体
 実際問題、ロボファクトリーを全て3体に当てられるとは限らない。
 重なるように奥にしてもその分のタイムロスがあり、若干の減少は避けられない。
 今回の条件においては、レーザーが5体以上捕捉出来るならマシンガンを挟む方が弱くなる。

○ビショップ
  エンジェルレイ4体 テレポマスタリー5体(74回) バハムート3体
 正直目を疑った。計算式を疑った。でも問題なさそうなので本当にこの位置なのだろう…
 分散のない4体捕捉の主力攻撃、テレポを74回も挟める、
 高威力の防御率無視ダメージであるバハムートと案外この条件では好位置につけるらしい。
 だが補助中心だ。
 コンバットオーダーでレイが5体になるのでその場合パラディンすら抜けるらしい…。
 だが補助中心だ。

○キャプテン
  バトルシップミサイル5体 ファイアバーナー5体 オクトパス1体 ガビオタ3体
 バーナーを挟んだ方が断然強い。

○ナイトロード
  アヴェンジャー5体 ベノム5体
 防御無視率も使用スキルも頼りないがベノムが活きたか?

○クロスボウマスター
  ピオシング5体 ファイナルアタック1体 スナイピング1体 フリズベルク4体
 ピオシング6体捕捉ならスナイピングは挟まない方が強い。
 複数捕捉はピオシングが活きる!…と思いきやそんなことも無かった。
 まさかこの位置とは意外な結果に。

○ワイルドハンター
  クロウカット5体 ファイナルアタック1体 トラップ5体 ホーク1体
 トラップもこの騎士団たち相手にはすぐに消えてしまうのだろうか。
 すぐに倒されてしまう場合ダメージが減ることになる。
 今回の条件の場合、クロウカット>ソニック>ボムショット>クロスロード。

○バイパー
  ドラゴンストライク5体
 防御率60%なら3体相手でギリギリ、ドラスト>デモリになる。
 
○ボウマスター
  ファイアショット5体 ファイナルアタック1体 フェニックス4体
 弱点なしでも、4体以上補足できれば暴風よりファイアショットの方が強い。
 
○ヒーロー
  ブレイブスラッシュ3体 ファイナルアタック1体
 3体を超える相手への攻撃方法が非常に貧弱。
 計算はしてないけどさすがにコマ打つよりはスラッシュかと思われる。

○エヴァン
  フレイムホイール5体 スパーキング1体
 防御率無視皆無はさすがに厳しかったか。

○ダークナイト
  スラッシャー5体 ファイナルアタック1体
 鉾装備なら、5体スラッシャー>3体バスター>サクリ>4体スラッシャー
 槍装備なら、5体スラッシャー>サクリ>4体スラッシャー>3体バスター
 防御率や装備にもよるが目安程度に。
 インペールが来ればそれなりの位置につける。



疑いたくなるような結果がところどころありますね。
きっと大丈夫だと思うのですが…今回もエクセルファイル置いておきます。
右クリックから対象をファイルに保存してください
かなり欄外でごちゃごちゃとやってるので、見ても意味不明なとこ多いかもしれませんがorz
ステータス数値弄っても結果がそのまま反映されてなかったりするので
ステいじってもあまり意味無いかもです。どういう計算してんのか参考に…ぐらいのもんで。
突っ込みあればお待ちしてます。


さてさて。
そうこうしてるうちにもう新職実装ですね。
しかも所謂Jumpアップデートのスキル改変は同時に来るとか言うGMさんの発言もあり
同時というのがメルセキャノンと同時なのかデーモンと同時なのか
はたまたその間らへんにでもやるのかはわかりませんが

とにかくこの記事すぐ意味なくなっちゃうね!

残念というかi|i(´OдO)i|iな心境です。
けど!
まあ!少しは役に立つと信じる!


…DPM、メルセとキャノン追加して終わりのつもりだったけど
急いでJump対応にさせないと。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/10/07 00:00 ] DamagePerMinute | TB(0) | CM(8)
WHの接近戦はちょっと無理そうかなぁ・・・
中距離~近距離はバンパイアで6k*6(=最大36k)が来るし振り替え回数が洒落にならない・・・
ちなみに中距離~近距離はシャドーウェブと気絶で実際には半分くらいしか攻撃できなさそう
そういう意味ではバトルメイジもサイクロンを組み込んだ方が~とかあるかなぁ
[ 2011/10/08 07:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/08 13:35 ] [ 編集 ]
キャプテンにスローインは入らないのですか?
[ 2011/10/09 09:17 ] [ 編集 ]
>>くれさん
なるほどーそんな状態なんですね…
じゃあ近距離職はほとんど攻撃できてないんですね。
考慮してみます!

>>非公開さん
トイ1個につき3体までと思っていたのですが、全部捕捉出来るのですかね。
調べなおしてみます…!

>>名無しさん
完全にスローインは忘れてました…
今度比較するときは計算してみます。
[ 2011/10/11 08:06 ] [ 編集 ]
エクセルファイルのパラディンのスキル、チャージブローのダメージ倍率が間違っています。
アドバンスドチャージ12の状態では、480%ではなく正しくは534%です。
[ 2011/10/12 18:18 ] [ 編集 ]
修正し忘れていました…
DPMファイルの方は修正しておきます。
こちらの記事の修正も時間があればしておきます、私的ありがとうございます。
[ 2011/10/13 04:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/19 14:00 ] [ 編集 ]
PTスキルについては…その職が必ず居るとも限らないので混ぜないでおこうと思っています…!
気になるのであれば、一応エクセルファイルを載せてありますので…と言っても欄外で計算してるので出来ませんねorz
申し訳ありません…今度計算する時はエクセルファイルいじれるような状態で上げようと思います。
[ 2011/10/23 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


