ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  DamagePerMinute  >  更新雑記 >  キャノンデーモン武器係数と韓国計算式の謎


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャノンデーモン武器係数と韓国計算式の謎

※10/13 17時 最後に追記あり 

昨日書いた、キャノンシューターの武器係数の件ですが
改めて考えると違う可能性が高いです。\(^o^)/

あの情報を鵜呑みにしてしまった人もいるみたいでほんと申し訳ないですがorz
もう一つ、これじゃないか?と思う係数は見つかって。それは
 キャノンの武器係数=1.47
というもの。まあそこそこの係数。
とはいえもちろんこれも確定ではありません!

この数字ににたどりついた経緯としては
コメントにて、デーモンスレイヤーもなんか妙だということで。
動画見て調べたのです。

10_12_15_47_29.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=dtE-e9IIzUc
STR4207
DEX240
攻撃力 144332~160370

まず、デーモンスレイヤーも25%と35%のダメージ上昇スキルがあり
これが表記上は攻撃力上昇として適用されていることはほぼ間違いないと思います。
(この160370とかの数値からさらに合計60%も上昇していれば流石に合わない…と思う
ボスダメの量もわからないので一概には言えませんが。)

デーモンスレイヤーの武器係数は1.2という情報が出ているのですが
―そもそも片手斧と片手鈍器なので、仕様変更がなければこの1.2のはず。
この1.2に合わせて攻撃力を変動させてもどうにもあわない。

ふと思いついたのが、攻撃力上昇の計算が端数切り上げになっているのかも?
例えば222の攻撃力を60%上昇させるとき
現在の日本では
 222+(222*60%) =222+(133.2) =222+133=355
と括弧内を切り捨てている。
もしかすると韓国では
 222+(222*60%) =222+(133.2) =222+134=356
と括弧内切り上げで計算しているのかも…?という話です。

もし切り上げになっているとすれば、係数1.2のままで計算が合います。
逆算して導いた攻撃力は489なのですが、
 1.2*(4207*4+240) *(489+(489*60%)) /100
=1.2*17068 *(489+(293.4)) /100
=20481.6 *783 /100
160370.92

でステータスとピッタリ。
これもまだ確証は持てないのですが、
情報として存在する1.2という係数のままならこうなっちゃうかなあと…
つまり切り上げになっちゃってるんじゃないかなーと思うわけです
(現在の日本では切り捨てなのは本日確認済み)

----

だとすれば昨日の計算も、間違いだったみたいで。
端数切り上げ処理として計算しなおしたら、
 キャノン武器係数=1.47
動画のステータスでは攻撃力307
で計算が合いました。

 1.47*(2148*4+262) *(307+(307*40%)) /100
=1.47*8854 *(307+(122.8) /100
=13015.38 *430 /100
=55966.134
 ※昨日の記事参照

2.00から調べてここで合致したので、1.47未満は調べてないんですけどね。

----

しかしこれで確定、とも言えなくて。
理由は、 武器に攻撃力+n%が付いていればズレる可能性がある ということ。
こればっかりは動画から読み取れないので。
しっかり装備とかステさらしてくれてる動画ない限り、
やっぱり動画から導き出すのは無理かなーと!

とにかく
デーモン武器係数が1.2だとすれば攻撃力上昇処理が切り上げでないと合わない
 →切り上げだとすれば昨日のキャノンの1.29は合わなくなる
  →計算しなおしたところ1.47だった
   →ただし攻撃力+n%がもし付いているなら破綻

つーことで仮定の上に仮定、さらに条件次第では破綻しているので
参考程度に、ですね!
ただ個人的には昨日のよりはこちらの方が可能性は高いと思います。


※追記ここから
 今回のキャノンの1.47という計算結果も違う可能性が濃厚になってきました!
 理由としては、動画のキャノンさんがオーバーバーニングキャノン(ダメージ上昇スキル)
 をどの程度振っているのかわからないということ。
 MAXで計算してしまっているのでが、この動画ではMAXになっている可能性は低いので
 やっぱりこの計算も間違っていると思いますorz
 (攻撃スキルをおそらくMAXかMAX近くまで振っているのでダメージ上昇MAXにSP回せないはず)

 ステータス・装備がわかる動画があればと書きましたが、それに加えて
 スキルがおおかた完成しているであろうLv、もしくはスキル振りがわかる動画でないと
 割り出すのは難しいですね。
 そういうわかりやすい動画がない限りもう諦めます。大人しく実装待ちます。

 デーモンの件や切り上げかもって話はこれとは関係ないので、(スキルも完成してるLvだし)
 仮説のままですがこっちの方は問題ないと思いますが…

 最近いい加減でほんと申し訳ないです!
追記ここまで
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/10/12 00:00 ] DamagePerMinute 更新雑記 | TB(0) | CM(4)
ステータス算出の改変
http://uniuni0216.blog106.fc2.com/blog-entry-1523.html
Silver Bullet様のKMS情報です
レジェンド第1弾の≪ゲーム関連≫修正にて

13. パッシブスキルでダメージが増加する場合、上昇した攻撃力数値がキャラクターステータスウィンドウに反映されるようになりました。

とあるのでー。
恐らくダメージ増加系のスキルが全てステータスに反映されてるんじゃないかなと!
 ⇒ アンプ/バサク/アドコン系等が今後反映の可能性有?
この情報知らずに仮説でそこに行きつくのが流石です先生。

[ 2011/10/13 16:20 ] [ 編集 ]
おーちゃんとそういう告知してたのですね…
見落としてたというかみていなかったorz
いろいろパッシブ上昇系あるし大変そうだ。
日本でも今回でその使用になるのかな、心しておきます!
[ 2011/10/13 22:22 ] [ 編集 ]
検証ありがとうございます!
とても参考になりました!;

なるほどスキルのダメージがステータスに反映されていたわけですね!
[ 2011/10/13 23:56 ] [ 編集 ]
そういうことみたいです…!
ダメージ上昇系のがステータスにかかるようですね。
[ 2011/10/15 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


