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DPM Ver1.39更新 Jumpアップデートに対応

DPM Version 1.39 を公開しました。(MapleStory Ver204.00時直前)
 ・Jumpアップデートスキル改変に対応
 ・ステータスの補正部分の数値を、ゲーム内表記と同じ数値になるようにしました
 ・その他計算式、計算仕様の修正

Ver1.39 ダウンロード
(右クリックで、対象をファイルに保存してください)

2連続でDPM更新ですよ!
見落としやすそうなので目立たせてみた。

さて、戦士・弓使い・魔法使いのJumpスキル改変に対応させた…つもりです。
結構駆け足で作ったので、見落としや不具合も多いかもしれません。
特に計算式の仕様がよくわからないものも多いので、あくまで参考程度に。



▼Jumpアップデートスキル改変に対応▼
と書いたもののアップデート自体はレジェンドアップデートですよね。まあいいか!
どこが変わったかは書きませんので他の情報サイトさんをご覧になってくださいまし。
全部対応できていると思いますが…
ミストイラプションは、スキルダメージは計算できますが分間に組み込むのは諦めました…
組み込んだ方が強いのかな…強いなら計算できるようにするけど、
強いか弱いか知るためのツールなのにね。orz


▼ステータスの補正部分の数値を、ゲーム内表記と同じ数値になるようにしました▼10_19_8_5_53.jpg
今まで補正欄がMHとかの数値のみで、潜在なんかの効果は直接合計に入っており
実際、補正(+いくつなのか)が全然わかんなかったので。これはやはり少々不便なので
変えてみました。この方がわかりやすい…はず!


▼その他計算式、計算仕様の修正▼
●ビショップの弱点・耐性をチェックボックスで選べるようにしました
●キャノン:サポートモンキーツインズのダメージ率を修正



さてこれぐらいだっけか?
そしてごめんなさい、デーモンスレイヤーはまだです…!
次ぐらいにはきっと。

メンテに間に合わせようと、最後は駆け足でした…
更新内容なんかも抜けてるところがあるかもしれませんが。思い出したらコッソリ書いておきます。

指摘された箇所も修正できずじまいのところもありますが、
一応もらった情報はメモってあるのでそのうち修正するはず…です!

とにかく今回は、細かいところがJumpでどう変わるかわからないので
うかつにいじれないってのも多かったんですよね。

とりあえず!目安となる計算ぐらいは出来るはずです。
このタイミングで上げるかどうかは迷ってたのですがー
私自身、新職実装で少々そっちの方がんばる(というか検証のために120にはしたい)ので、
それまで検証の方や更新も疎かになるかもしれませんので…
早いこといったん上げてしまおうと思った次第です。

少しでも参考になれば幸いです!
ではレジェンドパッチ、楽しみまっしょい
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[ 2011/10/19 00:00 ] DamagePerMinute 更新履歴 | TB(0) | CM(12)
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[ 2011/10/19 14:16 ] [ 編集 ]
セングチュアリは未だに敵HPを1にするか999,999ダメージ与えるだけのスキルです! 一応報告
[ 2011/10/22 22:12 ] [ 編集 ]
>>非公開さん
指摘ありがとうございます…!
スキルレベルが30になっていたため上がってしまっていたようです。
スキルレベル20にすれば正常な物になると思います。

>>くれさん
表記消えたけど結局1にするだけなんですね…!
ボスにはカンストだめなのでしょうか。報告ありがとうございます!
[ 2011/10/23 01:40 ] [ 編集 ]
そういえばアランのコンボテンペストいろいろ検証したんですけど
クリティカルは多分きかない仕様っぽいです

ダメージのむらも小さいですし
検証はリーリノフトドあたりを利用してゲージの長さで確認
HPの高い雑魚に対して何発で倒せるか確認(昔の正騎士Aなど)

あまり弱いキャラだとゲージがちょっとしか減らないでわかりずらいですが
今回仕様したのはテンペでリーリノフ9割くらい毎回削れてる感じですたので他の実験と比較してもあきらかにクリティカルのってないと思います
[ 2011/10/23 03:17 ] [ 編集 ]
アークメイジ氷雷の計算結果がなんだか強すぎる気がしたのでよく見てみたら
チェインライトニングが5回攻撃になってるみたいです。
正確には4回攻撃のはずです。
[ 2011/10/25 08:54 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
なるほど…テンペストまだ持ってないので助かります。
クリ乗らないのですね…貴重な情報ありがとうございます!

>>名無しさん
なんか強いと思ったらそういうことでしたか…
指摘ありがとうございます!修正しておきます。
[ 2011/10/26 04:59 ] [ 編集 ]
こんちわございます。
LegendアップデートでDPMの変更が大変だと思いますが、追い討ちをかけにきました。

要望点
・聖魔の各攻撃スキルのブースター対応、魔法使い系統のWB・イエローオーラ対応
Legendアップデートで聖にもブースタが追加されたので、分間攻撃回数などを変更してほしいです。
また、だいぶ前から魔法使いの各攻撃スキルはWB・イエローオーラで攻撃速度が上がってるようです。


・新たに追加された装備の入力欄の追加
ポケット、バッジ、アンドロイドハート等。


その他
・防御率関連についてLegend後
 防御無視率が付いている各攻撃スキルのパッシブ効果はなくなった。
 
 カリスマによる防御無視はおそらく全てのボスに対して機能しない。
 海外・日本オリジナル以外にもいろいろ回ったが、一切効果が出ていない。

 ブックの防御無視は一切仕事しない。
 
 装備の潜在能力の防御無視上限50%の表記が消えた。
 50%以上上がるようになってないか調査中。
 
・暴風系のファイナルアタックが100切りを起こさなくなった?
 聞いただけなので未確認です。Wikiにも書いてあった。



※各攻撃スキルの攻撃速度について
 攻撃スキル使用時の攻撃速度は、次の方法で求めることが出来ます。

① = 武器の攻撃速度 - (ブースタ・WB・イエローオーラ等)
武器の攻撃速度は、魔法系スキルの場合6固定です。マジックブースタ込みで4。
①の下限値は2です。妖刀+ブースタが上限速度、のような感じ。

② = スキルのディレイ * ( 10 + ① ) / 16
スキルのディレイはsouthperry.net等のWebサイトでクライアントを解析していて、見ることが出来ます。
また、ディレイが設定されてないスキルについては、基本的に通常攻撃と同じディレイです。
かなり昔のものですが、
://ayumilovemaple.wordpress.com/2009/09/06/maplestory-attack-speed-reference/
なども参考になります。多くのスキルについては実装時からディレイが変更されていないため、
そのまま使うことが出来ます。

②を30ミリ秒の倍数に近いものに丸めれば、攻撃スキル1回当たりの時間が求まります。


なんだかごちゃごちゃになった感がしますが、そんなとこです。
更新、楽しみにしてますねー。では。
[ 2011/10/27 11:50 ] [ 編集 ]
追い討ちありがとうございます…!

魔法使いの攻撃回数、入力欄の件、対応しておきます。

ブックさんは相変わらずなんですね…検証する手間が省けました。
暴風系のFA100切りはこちらでも確かめてみますね。

各攻撃スキルの攻撃回数も参考になりました!
まだ流し読みしかしてませんが改めてじっくりと見ておきます。
いつも有益な情報ありがとうございます!
[ 2011/10/28 07:50 ] [ 編集 ]
140装備のセット効果って「薬・他」に入れて計算しても合うでしょうか。
[ 2011/10/31 17:34 ] [ 編集 ]
恐らく合うはずです。
ステータス入力部分は、入力しやすいように装備部位などの項目を分けているだけなので
特に項目別に計算が違うわけでもありません。
そのためステータス入力の範囲内ならどこに入力しても問題ないはずです
[ 2011/11/04 04:20 ] [ 編集 ]
こんちわございます。

申し訳ない、↑の私のコメントの修正です。
スキルディレイ計算部分の、最後の丸め部分が間違っています。
30ミリ秒の近い値に丸めるのではなく、切り上げが正しいようです。

とりあえず報告まで。
今日のパッチ後、また変わった部分とかあれば報告に来ます。
[ 2011/11/16 17:07 ] [ 編集 ]
>>むうさん
教えていただいたサイト等役に立ちました、ありがとうございます!
なるほど切り上げだったのですね。
また何かあればよろしくお願いします。
[ 2011/11/23 07:50 ] [ 編集 ]
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