ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  めいぽ日記 >  メルセデス4次


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メルセデス4次

メルセとキャノン絶賛育成中です。
メルセは現在131になり。
キャノンは70止めるだろうと思ってましたが、誤ってマスタリー貰ってしまい
期限付きだしどうせなら120まで育ててやろうってことで現在100

久々にプレミアムチケットも買って本腰入れてます。が!
マスタリー買う気ないしメルセもキャノンも一通りスキル詰んだら終わりそう。
メルはあるのに使いたがらないこのケチ精神。

----

さてメルセのスキル振りなんかをちらっと書いておきます

1次:全てMAX

2次:ファイナルショット捨て
 他削りの候補はクロスピオシングかブースターになるだろうが
 クロスピオシングは2次~3次初期の主力
 4次までしても、貫通系範囲スキルがクロスピオシングだけ。
 他のストライクデュアルも、一番近い敵に着弾しそこからの範囲攻撃なので
 自 敵       敵 となっていると奥の敵まで届かなかったりする。
 こういう状況で対応できるのがクロスピオシングだったりする。
 他は自分も突っ込んだり再使用待機時間があったりのスキルだけ。

3次:ガストダイブorハイキックデモリション捨て
 ガストダイブ→チャージドライブは必ずといっていいほど敵を押し逃す。
 連携のタイミングもシビアで使いづらいし他に捨てるスキルがない。

 しかし4次するとローリングムーンサルトで自分も浮くため、
 ガスト→チャージドライブ→ムーンサルト→ガスト→…
 でスタイリッシュに突き進むことが出来て平坦な長い狩場ならすごく気持ちいい。
 4次してから使う場面が少々出てくる。
 4次でデモリションもお払い箱になるが、チャージドライブのダメージ上昇があるため捨てがたい。


4次スキル概要
単体攻撃時の伸び率(イシュタル1基本)
AFA>>>イシュタル>エキスパ>エインシェント

但し、範囲攻撃が優秀すぎてイシュタルで戦うことはボス戦ぐらい。
イシュタルで戦う場合のAFAの伸び率が群を抜いているが、複数攻撃の場合はAFAは生きない

実際の振り順序としては、狩りスタイルにもよるけど
エキスパ>AFA>エインシェント>イシュタル になるかな?

きっとイシュタルで戦うことになるとイシュタルのダメージ率上昇より
エインシェントの回避率上昇の方が結果的にダメージ向上に繋がる気がする。


イシュタル
 Lv1でもMAXでも、ストライクデュアルショット2体捕捉よりも強い。3体なら負ける。

エインシェントスピリット
 パッシブで回避20%→26%になるのはデカいので
 早期にLv1振っておいた方がいい。持続1分でダメ1%上昇を使用するかはお好みで。

アドバンスドファイナルアタック(AFA)
 Lv1で攻撃力6も上がるので早期に1推奨。


レジェンダリースピア・ローリングムーンサルト・ライトニングエッジも
1でも十分使えるので早めに振って置いて損はない。

レジェンダリースピア
 イシュタル1・スピア1の段階では
 スピアで2体以上巻き込めない限りイシュタル打ち続けた方がダメージは高くなる。
 イシュタルLv30近くになれば、スピアで3体以上出ない限りスピア挟まない方がよい。

ローリングムーンサルト
 狩りでの効率が非常に上がるはず。
 ガスト→チャージドライブ→ムーンサルト→(リーフトルネード)→ガスト
 の連携は出来るようにしておこう。
 火力にもよるが、ガストやチャージの後のこれなのでオーバーキルであることが多い。
 2以上に振るのは相当後か。

ライトニングエッジ
 敵が居なくても発動するため移動スキルとしても優秀
 恐らく瞬間的にではあるがアクロバティックジャンプよりも早く動ける。
 ダメージも、Lv1でも頼りにになるので狩りに組み込みやすい。
 ただ、貴重なSP1を回すかどうかは悩むところ。あれば使える、なくても良い程度。

 狩りでは、10秒待機の高威力スキルであるスピア・ライトニングエッジ・ユニコーン
 これらをどこで使うかで効率に影響してくるはず。というか回りやすさにも繋がったりする。

----

かなり適当にだけど纏めてみた。

また、これはメルセをやる上で非常にかなりすごく重要なことですが、
リーフトルネードは空中で2回やれてこそのスキルなので、
これを出来るようにしておいた方がいい。

スキルマクロにトルネードを2つ入れれば容易に出来る。が、ログ流しが鬱陶しくなるかも?
1回用、2回用と別キーに割り当てるのも良いかもしれない。

特に、モンスターパークの実装により5体以上を殴り続けることも増えたので。
これが出来る出来ないでは5対以上の殲滅力にかなりの差が出てくる。

FJ→トルネード→トルネード→FJ…で敵殲滅していける場合の爽快さが異常!
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/10/25 00:00 ] めいぽ日記 | TB(0) | CM(3)
メルセたのしいっすね^^

報告なんですが 属性棒の無属性は等倍だと思われます。

ステあがってダメ下がってるのが謎です・・・
[ 2011/10/27 23:47 ] [ 編集 ]
DPM Ver1.39の不具合報告
ボウマスター、クロスボウマスター マークスマンシップのLvが0の時に防御率5%無視になっている
1個だけ見つけてしまったので報告(
[ 2011/10/28 00:06 ] [ 編集 ]
>>名無しさん
楽しいですね、連携が簡単すぎないところがまた!
ステが上がってダメが下がる…
うーん防御無視パッシブがなくなったことと関係してたりですかね。
属性武器についてはもう少し調べてみます。

>>くれさん
おおうありがとうございます!修正しておきます。
[ 2011/10/28 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


