ほたるのひかり  >  スポンサー広告 >  各種考察 >  ステータス攻撃力表記について


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ステータス攻撃力表記について

※11/11 追記あり※

レジェンドパッチ以降、ダメージ上昇効果の一部のスキルの効果が、
直接ステータス攻撃力に反映されるようになりました。

少し前の記事で、韓国動画のステータスが合わないといって
小数点以下切り上げになったとか言ってたと思いますが、その事についてわかった事が。
実はそうではなく、
ステータスに表示される攻撃力の計算式は
攻撃力%上昇は、上昇攻撃力量は小数点以下切捨て
これとは別にダメージ%上昇はそのまま乗算
している

式で表すと
武器係数 *(メインステ *4 +サブステ)
  *(総攻撃力+(総攻撃力*攻撃力上昇%)) *(1+ダメージ上昇%) /100

※ただしダメージ上昇%はいくつかの種類に分けられていて、
ステータスに反映されるもの・されないもの、
上昇率+上昇率になっているもの・上昇率*上昇率になっているものと様々※

この計算でステータスが算出され、その後表記される際に端数を四捨五入?しているみたいです。

1.39のDPMでは攻撃力上昇もダメージ上昇もまとめて足して、攻撃力上昇分は切捨てているので
結構計算結果がずれていると思います…。
これも次回修正しておきます。

また、バトルメイジやアランなどでステータス表記が異常に高くなっているのは
バトルマスタリーやスノーチャージの効果が、以前の計算に加え
上記のようなダメージ上昇効果として計算されている
という状態のせい。



例を挙げて説明。
meruse.jpg
総攻撃力280
スピリットインフュージョン15%
エインシェントスピリット10%

合計ダメージ上昇25%
攻撃力上昇3%

間違えてた方法では、ダメージ上昇と攻撃力上昇を加算して、28%とし、上昇分を切り捨てていた
 1.3 *(4*1346+127) *(280+(280*0.28) /100
=7164.3 *(280+(78.4) /100
=7164.3 *358 /100
25648.19

表記とわずかに違う。

正しくは、攻撃力上昇分を切り捨てダメージ上昇は乗算
 1.3 *(4*1346+127) *(280+(280*0.03) *125% /100
=7164.3 *(280+(8.4)) *125% /100
=7164.3 *288 *125% /100
25791.48

これで表記に合います。

ということで、今までダメージ出してからダメージ上昇を乗算していたけど
その計算を先にステータス部分でしてるだけの話でしたね。

----

バトルメイジやアランは、レジェンドパッチ以前からバトルマスタリー・スノーチャージの
ダメージ上昇効果が攻撃力上昇としてステータスに反映されていました

それはそのままに、レジェンドパッチで新たにダメージ上昇効果がステータスに反映されたので
表記がまたまた伸びていたようです。

※追記
また、キャノンマスターのオーバーバーニングキャノンのダメージ上昇も、
これと同じ現象が起きています。

aransute.jpg
総攻撃力192
スノーチャージ35%

 1.49 *(4*813+30) *(192+(192*0.35) *135% /100
=4890.18 *(192+(67.2)) *135% /100
=4890.18 *259 *135% /100
17098.51

表記と合います(おそらく小数点以下表示の誤差)

以前までは攻撃力上昇として(見かけ上だけ)計算されていて、
今回のはそれとは別にダメージ上昇での計算です。

この赤字で示した分は結局今まで見かけ上のものだけだったので、
そのせいでステータスと実際のダメージにわずかな差が出てきていた。
この赤字の計算がなくなればその差もなくなるはずです。

※追記
キャノンでも同じ計算式のようなので、オババキャノン振ったらステと実際の攻撃力が
合わなくなってしまうと思います。
アランバトメにせよキャノンにせよ、表記上攻撃力が異常に上がってしまっているだけで
レジェンド以前より実際攻撃力が下がったり、スキルの効果が出ていないという事はありません。



と、まあ言われなくとも当たり前っちゃ当たり前の計算なんですけどね。
今までのアランとバトメの計算が頭にあったので勝手にパニック起こしてました。

これで実際に殴ってみてはいないので、あくまでステータスはこれで合うというものです。

それにしても、ステータス表記のズレがよくわからないんですよね。
切捨てなのか切上げなのかよくわからないのです。
差は1未満だからほんと誤差なんだけど、
ステータスは目に見えて違いがわかる重要な部分だしなんとかぴったり合うようにはしたいです…。

それと結構重要かつ面倒な問題が、冒頭でも少し触れた
ダメージ上昇%はいくつかの種類に分けられていて、
ステータスに反映されるもの・されないもの、
上昇率+上昇率になっているもの・上昇率*上昇率になっているものと様々であるということ。
なんとなくですが、
・ステータスを上昇させているもの
・スキル%を上昇させているもの
・ダメージ自体を上昇させているもの
という違いがあるかと思っているのですが…実際どう分類してあるのか。
虱潰しに調べるしかないかな…orz


さてデーモンスレイヤーの分間はフォースが難敵。
なんとか実装までには更新します…!
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/11/04 00:00 ] 各種考察 | TB(0) | CM(4)
メルセ関係ないですけどDKのステータスのMAXとMINが逆でした
[ 2011/11/06 11:41 ] [ 編集 ]
うーん、どこの事でしょうか…?
わかりませんでした、対応できず申し訳ないです…
[ 2011/11/11 07:36 ] [ 編集 ]
もうご存知かもしれませんが、どうやらキャノンシューターのオーバーバーニングキャノンでの上昇はステータス表記に二重にかかっているようです。
[ 2011/11/11 15:34 ] [ 編集 ]
気付いてませんでした…!
ほんとですね、二重にかかってるようで…指摘ありがとうございます。
この記事にも少し追記しておきます。
[ 2011/11/11 16:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


