ほたるのひかり  >  めいぽ日記


クリックしてくれれば励みになります→ 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

メルセデス4次

メルセとキャノン絶賛育成中です。
メルセは現在131になり。
キャノンは70止めるだろうと思ってましたが、誤ってマスタリー貰ってしまい
期限付きだしどうせなら120まで育ててやろうってことで現在100

久々にプレミアムチケットも買って本腰入れてます。が!
マスタリー買う気ないしメルセもキャノンも一通りスキル詰んだら終わりそう。
メルはあるのに使いたがらないこのケチ精神。

----

さてメルセのスキル振りなんかをちらっと書いておきます

1次:全てMAX

2次:ファイナルショット捨て
 他削りの候補はクロスピオシングかブースターになるだろうが
 クロスピオシングは2次~3次初期の主力
 4次までしても、貫通系範囲スキルがクロスピオシングだけ。
 他のストライクデュアルも、一番近い敵に着弾しそこからの範囲攻撃なので
 自 敵       敵 となっていると奥の敵まで届かなかったりする。
 こういう状況で対応できるのがクロスピオシングだったりする。
 他は自分も突っ込んだり再使用待機時間があったりのスキルだけ。

3次:ガストダイブorハイキックデモリション捨て
 ガストダイブ→チャージドライブは必ずといっていいほど敵を押し逃す。
 連携のタイミングもシビアで使いづらいし他に捨てるスキルがない。

 しかし4次するとローリングムーンサルトで自分も浮くため、
 ガスト→チャージドライブ→ムーンサルト→ガスト→…
 でスタイリッシュに突き進むことが出来て平坦な長い狩場ならすごく気持ちいい。
 4次してから使う場面が少々出てくる。
 4次でデモリションもお払い箱になるが、チャージドライブのダメージ上昇があるため捨てがたい。


4次スキル概要
単体攻撃時の伸び率(イシュタル1基本)
AFA>>>イシュタル>エキスパ>エインシェント

但し、範囲攻撃が優秀すぎてイシュタルで戦うことはボス戦ぐらい。
イシュタルで戦う場合のAFAの伸び率が群を抜いているが、複数攻撃の場合はAFAは生きない

実際の振り順序としては、狩りスタイルにもよるけど
エキスパ>AFA>エインシェント>イシュタル になるかな?

きっとイシュタルで戦うことになるとイシュタルのダメージ率上昇より
エインシェントの回避率上昇の方が結果的にダメージ向上に繋がる気がする。


イシュタル
 Lv1でもMAXでも、ストライクデュアルショット2体捕捉よりも強い。3体なら負ける。

エインシェントスピリット
 パッシブで回避20%→26%になるのはデカいので
 早期にLv1振っておいた方がいい。持続1分でダメ1%上昇を使用するかはお好みで。

アドバンスドファイナルアタック(AFA)
 Lv1で攻撃力6も上がるので早期に1推奨。


レジェンダリースピア・ローリングムーンサルト・ライトニングエッジも
1でも十分使えるので早めに振って置いて損はない。

レジェンダリースピア
 イシュタル1・スピア1の段階では
 スピアで2体以上巻き込めない限りイシュタル打ち続けた方がダメージは高くなる。
 イシュタルLv30近くになれば、スピアで3体以上出ない限りスピア挟まない方がよい。

ローリングムーンサルト
 狩りでの効率が非常に上がるはず。
 ガスト→チャージドライブ→ムーンサルト→(リーフトルネード)→ガスト
 の連携は出来るようにしておこう。
 火力にもよるが、ガストやチャージの後のこれなのでオーバーキルであることが多い。
 2以上に振るのは相当後か。

ライトニングエッジ
 敵が居なくても発動するため移動スキルとしても優秀
 恐らく瞬間的にではあるがアクロバティックジャンプよりも早く動ける。
 ダメージも、Lv1でも頼りにになるので狩りに組み込みやすい。
 ただ、貴重なSP1を回すかどうかは悩むところ。あれば使える、なくても良い程度。

 狩りでは、10秒待機の高威力スキルであるスピア・ライトニングエッジ・ユニコーン
 これらをどこで使うかで効率に影響してくるはず。というか回りやすさにも繋がったりする。

----

かなり適当にだけど纏めてみた。

また、これはメルセをやる上で非常にかなりすごく重要なことですが、
リーフトルネードは空中で2回やれてこそのスキルなので、
これを出来るようにしておいた方がいい。

スキルマクロにトルネードを2つ入れれば容易に出来る。が、ログ流しが鬱陶しくなるかも?
1回用、2回用と別キーに割り当てるのも良いかもしれない。

特に、モンスターパークの実装により5体以上を殴り続けることも増えたので。
これが出来る出来ないでは5対以上の殲滅力にかなりの差が出てくる。

FJ→トルネード→トルネード→FJ…で敵殲滅していける場合の爽快さが異常!
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/10/25 00:00 ] めいぽ日記 | TB(0) | CM(3)

アラン分散投げ出すかもしれない

アラン分散ぐぐってみた。

アラン分散とは
アラン分散とは,ジャイロや周波数発振器などの特性評価に用いられる指標の1つである.
元々は,GPS 衛星に搭載する精密な時計の性能評価のために開発された指標であるが,最
近では専らジャイロの特性評価に用いられている.アラン分散からは,評価対象となるモデル
もしくはセンサのノイズ特性を評価することができ,センサ間の性能や性能のトレンドを評価
することができる.


なんだこれ\(^o^)/
ちなみに結局ぐぐってもめぼしい情報はなし。

あれからいろいろと試しております。
もちろんジャイロ云々じゃなくてメイプルのアランの分散計算式。
が、皆目見当が付きません…orz

以下まとまりのない文章なので読みにくいかもしれませんがご了承を。

とりあえず
2体目は83~83.7%
3体目は77~78%
あたりではあると思うんですが。(※クリービングMAX時)

ええ、前回よりも範囲が増えております…
何でなんでしょうね一体。
前回の検証から比べ、
カリスマが防御率無視3%に、
フリーズスタンディングMAX、ハイマスタリーMAX、オーバースイング5になって
STRと攻撃が少しあがったぐらいで。

スノーチャージの効果の問題を解消して、
前回の記事にあった範囲のブレの原因は解明出来た気がしたんですが
結局、今回の検証では83.7%や78.1%なんかになっちゃってるわけです。
やはりこれだけが原因でない様子…

結構大きく分散率上がったから、ハイマスMAXの攻撃30がでかいのかと思いきや
攻撃力だけ変動させて高い状態と低い状態で検証してみたら
攻撃力高い方がかえって多く分散してしまった結果に。

ハイマスかオーバーあたりで謎の効果働いてるのか…
またカリスマとか防御率の方も何か悪さしてるのか
そもそもトスの攻撃力があってない=根本的に間違ってるのか…
でもファイナルブローとか1体への通常攻撃は計算どおりなんだよね見た感じ。
FBは細かく検証はしてないからなんとも言えないんだけど。


そして基本から調べなおそうと
クリービングはおろかスノーチャージも振ってないLv50のアランで殴ってみたものの…
2体分散で62.55あたり…?
すっきりしない数字なので投げ出してしまいましたorz

そしてとりあえず更新しようと今に至るわけです
何もしてないわけじゃありませんよアピールです。
もう少しは頑張ってみますがすごく無理な気がする…!

----

ってことで。
同時進行していたシグナス騎士団(vs5体)想定DPMランキングを
明日か明後日ぐらいには公開しようと思います。
調べ切ってからの公開だといつになるかわからないしねちくしょうめ
というか解明できる気がしないしね!
アランは多分トスの比較になるでしょう。
スウィフトが加算でも乗算でも合わないけど、5体相手だときっとトスのが強い…し…?
加算の場合と乗算の場合2つ載せて参考程度に…か。

氷魔はチェイン分散するけどきっと5体相手ならクァンタムの方が強いだろうし。
こちらはなんとかなるかな?
問題はナムネスですね。これの分散も早いことやらないとですが…
5体でクァンタムの方が強いか微妙なところだし、
クァンタムメインだとしてもナムネスの持続挟むときのダメージが変わってくるしねー…
今回の比較ではこの辺いい加減なものになる事を先にお詫びしておきます(´・ω・`)


一応ね。チェインの分散は少しだけ調べてみたのだけども。
1体:36450~48600
2体:32000~47000 程度
3体:30500~47000?程度
とね。数分しか殴ってないんで数値はかなーり大まかなのですがー
言いたいことはわかるはず。
最小はガンガン減ってるけど最大が全然減ってないという…!
最大最小は全然出し切ってないので計算式なんかはまだまだわかりませんが、
こちらの分散も一筋縄では行かなさそうです…orz



ちなみにちなみに。
複数捕捉の計算をやるにあたって。
全部の職にやっぱり複数捕捉の分間ダメージ算出は必要だと思って
複数攻撃に召喚やその他要素を絡めた分間ダメージも算出できるように改良しました…!
ファイアショットやバーナーを組み込んだりもできるます。
そんなVer1.38も近日中に公開できると思うので、お楽しみに!?

メルセデスさんとキャノンシューターさんの追加も、同時に出来るか…微妙なとこですが。
主力スキルの分間攻撃回数がわかればいいんだけどなぁ。
まあ攻撃回数は2桁数字打ち込むだけなので使用者の方でいじれるし、
実装に間に合わせるぐらいの勢いではやります!
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/10/06 00:00 ] めいぽ日記 | TB(0) | CM(2)

アランの分散がわかりません

お久しぶりになりましたね
課題はいろいろ残ってるけど一区切りついちゃったらすっかり更新しなくなっちゃう蛍です。

といっても何も活動していないわけでもなく、
VS複数の分間ダメランキングを作ってみようと思っていて。
そのためにあと必要な情報は、
ナムネスバインド・チェインライトニング・アランのスイング系 における複数攻撃時の分散…。
とりあえずこの中で自キャラが居るアランの分散を調べていたのですが

投げ出したくなりました\(^o^)/

検証内容としてはこんな感じでやっとりました。

STR615
DEX6
総攻撃力103 (装備攻撃力84 +ハイマスタリー1 +祝福18)
ハイマスタリー1
オーバースイング1
敵防御率10%

コンボは0~9でのみ攻撃
ステータス攻撃力が3881~5107 防御率減算処理後3571~4698

この状態で、アランの通常攻撃を2体・3体…とにそれぞれ当てて
最小値・最大値を取りそこから分散計算式を求めようと試みました。

 2体補足時の実測 最大値:3901 最小値:2966
 3体補足時の実測 最大値:3636 最小値:2768
 4体補足時の実測 最大値:3502 最小値:2664

ステータスから防御率減算処理のみ施した数値である3571~4698から
どの程度減少しているのかを計算。

2体補足時。
最大値 3901/4698=0.8303533
最小値 2966/3571=0.8305796
この時点でまず嫌な予感。
83.04%~83.08あたりで分散しているとすれば、この数値に収まる。
しかし数値が中途半端すぎます…。

3体・4体の計算をしてみても、それぞれ
3体 77.4%~77.5%
4対 74.5%~74.6%
ステータス部分での小数点以下の処理もよくわからないので低い位の数値はあくまで参考程度ですが。


ここで少し装備を変えてみて試行。
STR919
DEX60
総攻撃力151 (装備攻撃力132 +ハイマスタリー1 +祝福18)
ステータス攻撃力が8588~11300 防御率減算処理後7901~10396

他の条件は同じ。
この状態での2体補足時の
最大値:8659 最小値:6588

同じように計算すると、83.3%前後の分散になってしまい
最初のステでの2体補足の分散である83.0x%という数値と完全に矛盾してしまっている。

ちなみにこのステでの3体補足では
77.7%前後。
こちらも最初のステの3体補足の数値とは矛盾する。

83.3333...%だと5/6だしこれだけ見るとなんかスッキリしてるんだけどもね。
77.7777...%だとすると7/9で分数で表せられるんだけども関連性がわからない。

というわけで
単純に乗算ではないのかなー、何か別な点で計算間違いしてたりするのかなーと
考えてみましたがわからなく。
そうこうしているうちに、うっかりアランのカリスマのレベルが上がっちゃって
防御率無視が少し入ってきてしまったため、ステータスが変わってしまい
続きからの検証が出来なくなって…!
一旦諦めて投稿した次第であります。

攻撃だけあげたりSTRだけあげたりしてみようと思って少しデータとってたんだけどね!
カリスマのせいで変わっちゃってあぼーんですはい。

さーてこれはどうなってるのかなー!
頭悪いのでわかりませんです。



というわけで、どうせならハイマスMAXにして熟練度あげて挑もうかなと思い
すごくのんびりペースですがアランのLv上げしてたりしてます。
検証時Lv121、現在Lv122だか3だか
今のうちに狩りして、フラムの強化もしたいしね…。

気が向いたらor何か突破口が見つかればまた検証してみます。

----

dk170.jpg
すごく久しぶりのLvUPSSです。
前もちょっと書いたけど、ダークインペールまでにアキレスMAXにしたいのと
今のうちにバスターとスラッシャーの使い分けで遊びたいのもありちょくちょく狩ってて
168→169にあがり、直後に成長秘薬で170を迎えました。
これでアキレスもMAX!安心してインペールを待てる。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/09/09 00:00 ] めいぽ日記 | TB(0) | CM(4)

防御率め…

前回の記事についてですが
どうやら間違ってるようです申し訳ない。

改めて検証してみようと思います…。

という事でダメージ比較の記事も、パラディンのダメージが若干上下すると思うのでご了承を。

やはり一つの結果だけで結論を出すのは早計すぎましたね…反省しますorz



久しぶりにめいぽ内の近況でも。

ルネ以降はラテもお休み気味でめいぽにINはしてますが
ほとんど何してるわけでもなく。身内で数人が居れば城に行ったりしてる程度です

ヒーローにコンボバグはありダメージがほとんど出ていないらしくヒーローのやる気減
もう直ってるのかしらないけども…。
DKはインペール来るまでにアキレス30にしたいのと
今のうちにバスタースラッシャーで遊びたいのでメイン気味
所持キャラ中WHが一番火力高いのでボス行ったりはこいつで行ってたり

な感じでのんびりやってます!

今日までは名工で匠の潜在付与率が10倍だったのでその辺頑張ってましたが
もともとレアや一部エピック程度で固めていたのでそんなに強くはならず…
一応戦士用STR40%程度の装備と、弓弩用DEX45%程度の装備になったぐらいです。
もちろん武器にボスダメとかも無いし、
もう完全に火力やLvの競争からは離れてる感じですね!
課金も一切しないしこんな調子でしばらくのんびりと
半ば冷めた目線で見守っていこうと思います。
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/08/30 00:00 ] めいぽ日記 | TB(0) | CM(0)

特に意味もない記事

更新しようと思ったけどメイポねたなんかないことに気がついた今日この頃。

獅子王実装されましたね。
せっかくPT推奨なのに、それを組むシステムがないのが勿体無いですよねー
獅子王入り口あたりの1chでPT募集なんかされててもいいと思うんだけど、
そういう風潮もない…のかな?あんま見てないんでわからないですが。

ラテやってると毎日野良PTなもんで余計に寂しく思えたり。

しかしまぁ火力格差で、
一人で一匹余裕な人も居れば数人で時間かけて倒すような人も居るわけで
野良ってのも難しいんでしょうか。

----

適当にINはしていて
ドラコで空飛びまわったりチャットしに行ったりして遊んでます。
滞空時間は時間制限つきだけど、空中でジャンプキー押したら時間更新されるから
実質無制限で飛び回れてたのしーです。
滑るマップでジャンプ押しっぱ+移動してるととんでもない速さになったり!


DPMとかの方はせめてカオス実装時ぐらいには間に合うようにしますね。
ラテ|彡サッ
クリックしてくれれば励みになります→ 
[ 2011/06/01 00:00 ] めいぽ日記 | TB(0) | CM(5)
twitter
よかったらフォローしてください。
どなたでも大歓迎です。
検索フォーム


